

幸せな時間

今日もいいお天気でしたねー(o^^o)
洗濯物がよく乾いて気持ちいいです。

ゴールデンウイークに入りましたが、
愛犬たちと一緒にお出かけする方も
多いのではないでしょうか。

私はペットホテルで働いているので、
皆さんがお休みの日は忙しくなります。
今もお泊まりの子がたくさん来ています。

1日に10回以上お散歩に行くことも
結構あるのですが、家に帰ってからの
ラブとの散歩の時間は、私にとって大切な時間です。

茨城から上京して、必死に頑張っていた一年目は
心が折れそうになることもよくありました。
(もちろん今だって頑張ってますよ!笑)
ラブとぼけーっと歩いている間は、
めまぐるしい時間の流れから解放されたような
癒やしの時間だったと思います。

今も、ゆっくり頭の中を整理したり、
イライラを消してくれたりするメンテナンスみたいな
時間だったりします。

今日は、仕事を終えて一目散にラブとグランベリーモールへ♪
買い物を済ませて、のんびり帰っていると、
重い荷物を持った私に、ラブが何度も振り返ります。

教えたわけじゃなく、ラブが自然にそうします。
歩く速度が遅いからなのか、他に理由があるのかもしれませんが、
「ありがとう。優しいね。」
と幸せな気持ちにさせてくれます。
ラブはキョトンとしていましたが、優しい顔をしていました。
皆さんも、こういう経験ありますよね♪

そのあと、早く帰ってごはんにしよう!と言うと
「ごはん」の所で目を輝かせ、ペースを上げたラブでしたが…^^;

この時間がとても愛おしく感じたので、
ここに綴っておこうと思います。

明日はどこまで行こうかな~♪


共感してくださる方、ぽちっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

集中力のなさ…

今日も暖かい1日でしたね。
風が気持ちよかったです。

アウラのレッスンで、遊びという基礎の
コミュニケーションを学んでから、
ラブに期待感を持ってもらうべく
遊んだりおやつを使ったりしながら
モチベーションを上げる練習をしています。

練習のたびにつくづく思いますが、
あぁ、なんて自分は集中力が保たないのか!
丁寧さが大切なのに…

アリのような細かさが理想だとすれば、
私の振る舞いはゾウです。

こんな私に育てられたラブは、
西田先生から見れば、飼い主に似て
大ざっぱなのでしょうか。笑

ほんとに私は細やかさを体得出来るのか不安です。
生まれ持ったものもあると思いますが、
努力は続けたいと思います…(;´Д`)

丁寧さが立ち振る舞いに出るようになったら、
少しは女性らしくなれそうな気がしましたが、
これはまた別問題ですね^^;

話が逸れました!

練習は楽しいです。すごく楽しい。
まだ何回かに一回ですが、
私の中のイメージと同じ動きが出たとき
すごく小さな瞬間ですが、とっても気持ちいい!
これがラブからのご褒美ですね♪

向き合えば向き合うほど、フリースタイルは遥か遠くに感じます。
でもこの時間を大切にしていったら、
手の届く場所にいつか立てる日が来ると信じます。

千里の道も一歩から。
焦るより、楽しむこと!

ラブではなく、私に問題が山積です!
ごめんね、頑張ります( >_<)ノ!

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

夢の力

今日はフレブルの5ヵ月の子が診断にきました。
トイレが出来ないのと、要求吠えを直したいとのことでした。

私はいつも飼い主さんに目標を尋ねるようにしているのですが、
今日の飼い主さんも「トイレさえできてくれればいい」と
仰っていました。

確かにトイレはきちんと出来ないと困るんですが、
せっかく犬を迎えたのに、ほんとにそれだけでいいのでしょうか?!

もっと凄い能力を持っているのに!
犬だって、やりたい気持ちを溢れんばかりに
持って生まれてくるのに!

でも、私も今日の飼い主さんと同じでした。
犬が大好きだから、犬が飼いたい。 
その先の目的なんて考えたことありませんでした。
犬の人生?を豊かにすることなんて考えたことなかったです。

あぁ、なんともったいないことを…。
ラブに申し訳なく、後悔しています。
才能と可能性をたくさん持って生まれてきて、
そして私のお家に来てくれたのに…。


でも西田さんを通じて、私は夢を持ちました。
目標ができました。

それだけでも、すごく大きなことなんです。
大きな一歩だと思うんです。

そんな風に夢を与えられるようになれたら
私も少しは人の役に立てるでしょうか…。

今日の飼い主さんには届いて欲しい。
あの可愛い子犬が、素敵な人生?を送れるように
私に出来ることはなんだろう?


考えたら甘いものが欲しくなりました。
大好きなカントリーマームを丁寧に袋から出して
お皿だとくっつくのでクッキングシートに乗せ、
このブログを書きながら、チンしていたら……

燃えました。真っ黒です。しかもバニラ。
好きなほうなのに…(;_;)

あぁ、神さまはイジワルですね。

これから時間をかけて考えます。
今日はもう寝ます。
はぁ、焦げ臭い…。笑

おやすみなさい。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村


ふたりの世界

今日は、稲城の河川敷でオビの練習があり
見学させていただきました。

かなりの強風と日焼けするほどの暑さで
犬たちには悪条件でしたが、本番と同じように
一連の流れの中で練習することの大切さや難しさを
改めて実感しました。
競技会本番は何度か見に行ったことがありますが
練習過程を見ると、とても勉強になりました。

そして、初めてビンゴくんに会うことができました。
ずっと見てみたかった西田さんとビンゴくんの
ヒールウォーク…。

まるでふたりだけの世界があるような感覚になります。
そのままどこまでも歩いていってしまいそうな、
むしろそれを望んでいるように見えて、
それはとっても綺麗でした(*^^*)

すごく楽しそうで、ラブにあんな風に見つめられて
歩いたらどんなに幸せな時間かなぁと、またイメージが
膨らみます。やってみたくてウズウズします。
でも、私たちはまだ次元の違う場所にいて、
夢の中で膨らむイメージと現実との差にこれから
たくさんぶつかって、苦しんで、
一体どこまで近づけるものか…^^;

でも、私とラブの世界を作ってみよう!と
新たな目標とエネルギーをもらった1日でした。

皆さんありがとうございました。

これからお散歩行ってきます♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

犬を飼うこと

暖かな日差しが戻り、犬たちには少し
暑いくらいだったでしょうか。

今日は、しつけ診断がありました。
カウンセリングのようなもので、しつけに入る前に
飼い主さんや犬についてお話を伺い、1日お預かりして
意欲の有無や、他の人や犬との接し方、お散歩の仕方、
その子の性格をなど見て、飼い主さんが困っている行動の
原因や改善する点についてなどを診断するというものです。

昨日のアウラで学んだことや、感じた気持ちを持って
飼い主さんとお話しました。
やってきたのは7歳のヨーキーで、家中にマーキングし、
インターホンに吠えるとのことでした。
他の人の家に行くと、便を壁につけるほどだそうです。

今回引っ越しをすることになり、
新しい家を汚されたくない
と思い、しつけに興味を持ってくれたそうです。
その引っ越しが今日でした。

簡単なアドバイスと、これからのことをお話して
お帰りになったのですが、上辺だけの薄い内容な気がして
しまいます。根本的な解決をするためには、飼い主さんの
意識が変わることが必要です。
でも、飼い主さんはその場の対処法が知りたいのです。

うーん、これがジレンマというものでしょうか。
私が犬との深い世界を知ることができたら、
今日の飼い主さんの心を動かすことが出来るのかな?
自信を持って、導いていけるようになるのかな?

難しいですね。もっと頑張ります!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

感動すること

今日はアウラでの2回目のレッスンでした。
遊び方のレッスンだったのですが、
遊びって凄いコミュニケーションですよね!
たくさんの発見があり、明日からのやる気と元気を
またいただきました。

その後は、レッスンの見学をさせていただきました。
フリースタイルのレッスンはレベルが高くて
いつも凄いなぁ!って感動しています。

その中で、今日特に感じたのが
皆さんの犬と向き合う姿勢です。
結果に喜んだり、悔しい思いをしたり、落ち込んだり…。
こんな風に犬との生活の中で、感情を動かすことが
どれほど素晴らしいことかを考えさせられました。

私が今までお受けしたしつけでは、その深い世界を
伝えることが出来ませんでした。
私が知らないんですから当然ですね。

そんな風に向き合って貰える犬がどのくらいいるのでしょう。
私もその世界を伝えられるようになりたいし、
まずは自分で見てみたい。

まだまだ遠い道のりです。
でもこの道を進んでいきたいと思いました(^_^)ノ

皆さんに誇りに思っていただきたいです。
皆さんのわんちゃんたちは本当に幸せ者です。

私も少しはラブに恩返し出きるように、
丁寧に少しずつ、前に進んでいきたいです。

ラブ、今日も1日お疲れさま(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

小さな成長!

今日は日中暖かかったですね。
でも日が落ちるとまだまだ寒いです。

何かひとつの動作を犬に教えるとき、
たくさんのステップを作りますよね。
どうすれば分かりやすく確実にステップを
上がっていけるか。これを考えながら
完成した動きをイメージして組み立てて
いきます。

その小さなステップをひとつ上がる瞬間って
すごーく嬉しいですよね♪
そう、それそれ!って一緒に大喜びして。
それはまだ完成とは遠くて、まだ不確かなものでも、
確実に進んでる証拠です。

こういう瞬間の積み重ねが、犬の生きがいになって
いくのでしょうか?

ラブは食欲旺盛!おやつもごはんも大好きです。
だからご褒美のおやつを見ると目を輝かせます。
でも、犬っておやつを貰える瞬間より、次に期待するときの方が
目を輝かせませんか?

この期待感を持つ犬はみんな生き生きしています。
ホテルにくるたくさんの犬たちを見ながらその違いを実感します。
そんな風に育てたいですよね。

今日は少しでも前に進めたかな?
明日も頑張りましょう(^_^)ノ

応援してくださる方、よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

雨の中のマラソン

今日は友人がマラソン大会に出場するので
応援に行ってきました。

朝からざーざー降りで、気温は5℃…。
最悪のコンディションで、ほんとに走るの?って
感じでしたが、予定より少し遅れてハーフマラソンがスタートしました。

大会は相模原の米軍基地内で、敷地内を移動しながら
応援していた私たち。なかなか入れる場所ではないので、
見学も兼ねていましたが、特に面白いものもなく…。
ただ、スタート直後から雨は上がってくれたのが救いでした。
先回りしながら応援していると、他のたくさんのランナーも自然に目に入ります。

長い距離を辛い中頑張るたくさんの人たちを見ると、
みんなそれぞれ自分の人生を一生懸命生きてるんだなぁと
ひとりひとりを応援したくなりました。

狭い世界で生きていると、自分がなんなのか
分からなくなることがありますが、こうして頑張っている人をみると
みんな同じように、悩んだり葛藤したりしながら、
より良い人生を送れるように頑張っているんだなって
私なんてまだまだまだだなって改めて思いました。

私の父もマラソンが趣味で、霞ヶ浦のフルマラソンを完走したそうです。
自分との闘いに勝てる人はやっぱり凄いな!と思います(`・ω・´)

でも、私には出来ないかなあ(;´Д`)
ランナーのみなさん!本当にお疲れさまでございました!!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

キラキラ光線☆

今日はとーっても寒かったですねー(>_<)
冷たい雨が降る日も、ラブとお散歩に行きます。

もと外飼いだったラブ…。
一応ペットシーツでトイレが出来るようにはなったのですが、
基本的にはお散歩でします。

カッパを着せて、短めに済ませたので、
今日のお散歩での練習はお休みしました。

帰ってごはんを済ませ、いつもならくつろぎモードのラブが、
なぜか今日は私の隣に来て座り、キラキラした目で見つめてきます。

ごはん食べたのを忘れたのかと思いましたが、
なかなか諦めずに、クークー鳴いたりするのです。

そこで、「やる??」と練習開始の言葉をかけると
嬉しそうにしっぽを振って応えてくれました。
やっぱり練習して深いコミュニケーションをとることを
ラブは楽しく思ってくれているようです。

狭いお部屋で少しだけ練習をして、今日はおしまいにしました。

仕事中も、時間を見つけてはお泊まりや一日保育に来てくれる子に
トリックを教えてみたりしています。
みんな本当に目を輝かせ始めるので、この中でも
ラブとの練習に活かせる気付きが見つかればなぁと思っています♪

明日も寒いみたいですね。
みなさん、風邪に気をつけてお仕事頑張ってください。
私も頑張ります(^_^)ノ

応援してくださる方、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

嬉しい再会

今日はとーっても寒かったですね!
こんなに温度差があると、体調を崩しやすくなりますね。
犬たちの体調にも気をつけないといけないですね。

今日は嬉しい再会がありました。
一昨年、しつけに来てくれた豆柴2匹の子がお泊まりに
来てくれたのです。

その子たちは府中に住んでいて、お預かりのしつけを
終わったあとも一年間出張をさせていただいていました。
電車で2時間半はかかります。

目標を達成して、出張も終わり、ずっと会っていなかった
のですが、今回一週間のお泊まりに来てくれました。

少しずつまた困った行動が出てきているとのことで
それを見て欲しいことが、遠方からお越しいただいた
理由でもあります。

アウラで西田さんのお話や、犬への接し方を見て
自分の中の考えというか感覚というか、少し見え方が
変わったような気がしています。←気のせい?

私は技術も経験も足りないし、出来ることも限られて
いますが、一週間この子たちと向き合って、何か
気づきが見つかればいいなと思っています。

すべては飼い主さんにかかっています。
私がしつけでお預かりして、どんなに頑張っても
報われないときもあります。

お預かりするからこそ、飼い主さんが犬と向き合う
大切さを実感します。
たった3日でも犬は変わります。とても小さな変化ですが
確かに変わります。

犬の能力の素晴らしさを飼い主さんに伝えられるような
トレーナーになりたいです。

しつけをした子たちはとても愛おしいです(*^_^*)
この子たちとの時間も楽しみたいと思います♪

明日も寒いみたいですね。
みなさんお身体に気をつけて下さいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

焦りは禁物

今日は春らしい陽気でしたね。
でもまた風が強かったです…^^;
今年はいったい春何番まで吹いたのでしょう?笑

アウラに初めてお伺いしたときから、
ラブとの時間を見直して、より良い関係を
作りたい!ラブのこれからの人生を充実させたい!
と前向きに楽しんでいる私ですが、
今日素敵なフリースタイルの動画を見ていて
本当にこれが出来るのだろうか…。
ラブとの時間は間に合うのだろうか…。
と少し不安になりました。

でも!
きっとラブはただのんびり過ごすより、
楽しい時間を選んでくれると思っています。
疲れるし、足腰が痛むときもあるかもしれないけれど。
たくさん遊んだら、いっぱいマッサージしてあげよう!
よく眠れるようにふかふかの布団を用意してあげよう!
私がしてあげられることはたくさんあるから、
できる範囲で、でも目標に向かって楽しんでいこうと
思います。

彼女にはとにかく楽しんで貰いたいです。
教えることに捕らわれず、この気持ちを
持ち続けることが大切かなーと
今日もロープで嬉しそうに遊んでくれた
ラブを見て思いました。

応援してくださる方がいたら心強いです。
よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

休日の過ごし方

今日もお休みで特に予定はなかったので
のんびり過ごした1日でした。

休みの日ってぐだぐだ過ごしたい時もあるんですが、
予定立てて朝から気合い入れて掃除したり
お布団干したり買い物行ったりして忙しくしてる方が
いい休日だったような感覚になりませんか?

ぐだぐだすると、あ~1日無駄にしてしまったと後悔して
しかも夜はなかなか寝付けなかったり…

いい休日を過ごせる人は、きっとお仕事も良くできるんだろうなぁ。

モチベーションを維持するって結構難しいことですよね。
これも私の課題なので頑張ります。

明日からまたお仕事頑張ります♪

内容のない独り言でした^^;
おやすみなさい

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

濃い時間でした!

今日は待ちに待ったアウラでのレッスン一回目でした。
私は車がないので、アウラまでは電車で行きます。

キャリーを出して出発の準備をしていると、
ラブもなんだか嬉しそうにそわそわして
自分から入ってみたりと興奮気味な様子!

この年齢で電車に初めて乗るなんて、結構むちゃな
冒険でしたが、今日で4回目となる電車でのお出かけは
今回も問題なく、ラブもリラックスしている様子でした。

アウラにつくと、何やら修理中の西田さん…。
車止めのタイヤを付け直しているとのことでした。

その車止が手作りとのことで驚いたのですが、
なんとあのレッスンスペースの建物もすべて
西田さん手作りなんだそうです!

アウラに初めてお伺いしたときのあの温かな雰囲気は
そういうところも作用しているのかもなあと思いました。

レッスン一回目は犬についてのお勉強でした。
2年間専門学校に通いましたが、誰も教えてくれなかったことでした。

でもそれは専門的で難しい話ではなく、心に響いて
深く入っていくような感覚でした。

私が感じていた違和感は間違っていなかったのかな。
そう思えたことが、本当に嬉しかったです。

でも、私はまだまだまだまだ経験が浅くて、
これから経験を積んでいく中で、今日の西田さんのことばを
より深く理解できる日が来るような気がしています。

よーし!もっともっと頑張るぞ♪と
パワーをもらえた1日でした。

なんと明日もお休みで、久しぶりの連休なので
ラブとの時間を楽しみたいと思います。

応援してくださる方、よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

お泊まりに来た子

私の職場はペットホテルと美容もやっています。
なので毎日色んな子かお泊まりや1日預かり、トリミング
などでお店に来てくれます。

今回初めてお泊まりに来てくれる子がいたのですが、
その子を預けに来てくれたお母さんが
お店に入るなり、泣き出してしまいました。

置いていく不安や、離れることへの不安で
抑えきれなかったようです。

犬の分離不安が問題行動として取り上げられる
こともありますが、案外飼い主さんも
分離不安だったりすることもあるようです。

私たちは安心していただけるように頑張っています。
明日は待ちに待っかお母さんのお迎えの日。
ほっとする瞬間です。

私はお休みを頂いて、アウラでの初!レッスン♪
明日がとっても楽しみです。

応援してくださる方がいたら心強いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

楽しい時間

4月10日に初めてドッグスクールのアウラに行き、
西田さんとお話しして、そのあとフリースタイルの
レッスンを見学させていただきました。

それはもう感動の連続で、ワクワクする気持ちが
大きく膨らみました。

フリースタイルは、犬と人がペアになって
曲に合わせて踊るものという認識しかなかったので
実際に作り上げていく過程を見ることが出来ただけでも
とても勉強になりました。

フリースタイルのスタートラインに立つためには
もっともっと基礎の部分から、ラブと一緒に練習
しなければなりません。
そう思うとワクワクして、これからどうなっていくのか
楽しみで仕方ありません♪

アウラから帰ってから、お散歩のときや時間が
出来たとき、少しずつ練習しています。
この時間が楽しくて仕方ありません♪

全ての時間をラブと楽しみながら、ほんの少しでも
前に進んでいけたらと思っています(o^^o)


応援してくださる方がいたら心強いです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ラブのおかげ

今日は風が冷たかったですね。
季節の変わり目ですが、皆さんは体調など崩して
いないでしょうか。

ラブは去年の10月に悪性のリンパ腫を患い、今も治療中です。
13歳のラブには化学療法は負担が大きすぎることや、
私の金銭面においても、ステロイドでの治療しか
してあげることが出来ませんでした。

あっという間に体重が落ち、副作用で体調を崩しやすい中、
それでもラブはいつも明るく、ごはんもよく食べてくれました。
初めはなかなか受け入れられず、
よく涙が出てしまったダメな飼い主でしたが、そんなラブの姿に
励まされ、前向きに治療に専念出来るようになりました。
すると、腫瘍はみるみる小さくなり、体重も少しずつ増えて、
寛解という、悪性腫瘍の動きが止まった状態にまで回復しました。
完治するものではなく、日によって腫瘍が少し大きくなることも
あります。ただ、今はとても安定した状態になっているようです。

小学四年生の春、ラブが我が家にやってきたときから
一緒に転げ回って遊んで、一緒に成長してきました。
それがいつの間にか追い抜かれて、あっという間に
おばあちゃんになってしまいました。

そんなラブとドッグスクールに通うきっかけを下さったのが、
アウラというドッグスクールの西田先生です。

私個人が、トレーニングを学びたいとご連絡したとき、
あなたの犬を連れてくるように言われました。
年齢は伝えていましたし、こんな老犬を見てくれることに
とても驚きました。基本、老犬はトレーニングの対象外に
なってしまいますよね。

このとき私は、与えて頂いたこの子との時間を
とびきり充実させたいと強く思うようになりました。
確かに彼女は年老いています。けど今も遊ぶのが大好きで、
目をキラキラ輝かせます。

ラブの病気が落ち着いてくれたこと、西田さんと出会えたこと
神さまからいただいたこのプレゼントを大切に
新しい世界をラブと一緒に見て、成長していきたいと思っています。


応援してくださる方がいたら心強いです(*^_^*)
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

今日は記念日!

今日からブログを始めます(o^^o)
初めてのことで、こうしてブログを書き始めるのに
3日もかかってしまいました…。

私は13歳になるmixのラブと暮らしています。
もう立派なおばあちゃん犬です。

実家の茨城県から、一緒に上京して3年目になりました。
猫のミーくんととおまも一緒です。

このブログでは、私のドッグトレーナーとしての
夢や目標、また勉強の日々の中で感じたことを
綴って行きたいと思っています。

どうしてブログを始めるにいたったのか、
タイトルにあるフリースタイルを目指そうと
決心したのかについて、これから少しずつお話ししていこうと
思います。

応援してくださる方がいたら心強いです。
よろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
