

見つけた課題

昨日までとコロッと変わって、日差しの強い1日でしたね(>_<)
毎日のお散歩で、また日焼けの季節が…

今日は練習が楽しみで仕方ありませんでした♪
さぁ、今日はどうかなぁ?と思いつつ、近くの鶴間公園へ

公園までの道のりでも練習しました。
ここで気がついた私のミス

それは褒めと解放がごちゃ混ぜになってる!ということでした。
このふたつは似ているようで全然違いますよね!
つい、わぁ!できたーヽ(^0^)ノと褒めてそのままの感じで終わりになってる…。

私はこれを何度も繰り返していたんだと思います。
今日ラブは褒められたら ふら~っと臭い嗅ぎへ(ToT)/~~~

これはいけない!と詰めの甘さを実感した次第であります


褒められてより集中が高まり、そして次の動作に繋がっていく。
この基本的なサイクルがなければ、集中を保つことなんてできないですよね。

ラブはだいぶ集中出来るようになってきました。
ただそれはラブ自身のモチベーションの高さに甘えているだけであって、私はなんの役にも立っていません。

私が軸にならなきゃ。ラブを導かなきゃ。

昨日のレッスンで、先生のお手本を見ると、先生はぶれない。それでいて丁寧。
私は軸がぶれまくりで、おおざっぱで…


根本的な大きな部分においても、とても小さなひとつの動作にしても、そこにはぶれないルールと目的、そしてそれを伝える丁寧さが必要ですよね。
強い軸がないと丁寧さは持てないんでしょうね。
強い人は優しいみたいな感じですね

人間性を問われると、大きな壁が立ちはだかりますが(;´Д`)未熟であることに向き合って努力することが私の課題でもあります。
道のりは長いです…

これは話が大きくなりすぎました^^;

まずはルールや目的を明確にし、動作は簡潔にして、ラブに分かりやすくしてあげること。
そこを意識しすぎるとワンパターンになる単細胞な人間なので、色んなパターンを作ること。

私のやることはいっぱいです(@_@)


でも、今日も楽しい時間になりました。
課題は山積みですが、少しずつ頑張ります(^-^)


応援していただけたら嬉しいです
読んでいただきありがとうございました!



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほん

できたーヽ(^0^)ノ

昨日は日帰り弾丸ツアーで実家の茨城に帰り、家族とごはんを食べて夜にはラブのいるお家に帰ってきました
電車で二時間半!さすがにラブは連れていけません(;_;)
今度レンタカー借りて必ず里帰りしようねと約束しています

そんな1日だったのでブログはお休みしてしまいました(´・ω・`)

連休をいただいたので今日もお休み☆
待ちに待ったアウラでのレッスンの日です(*^^*)

なかなか前に進めなかった立止や、頑張って練習してきた脚側や、新しく教えたスルーなどを見ていただきました

まずはヒールウォーク
より細かい部分を練習する方法や、私の姿勢など、私からは見えないところをご指導いただきました

アウラではほんの少しの練習で色々な成長を見ることができます。
ラブもとても楽しそうでした(*^▽^*)

続いていちばん見ていただきたかった立止
まずは現状を見ていただき、すぐに私のだめなポイントし教えてもらえました。

細かく言えばたくさんあるのですが、簡潔にいうと体から色んなサインを出し過ぎているということ。
それがラブに混乱を招き、求める動作がなかなか出なかったようです。
手の誘導をなくすために、体の向きや膝の動きなどもヒントとして使っていましたが、それが逆効果だったんで
すね
先生がお手本を見せてくれます。
5回目だったでしょうか。


『タッテ』
ただ言葉をかけただけでした。
ラブはぴょんと立ち上がり、その状態をキープしたではありませんか(゚◇゚)!!
ビデオをとっていたので、これは宝物です

そのあと私とも練習!
やはり癖で体が動いてしまっているようで、なかなかうまくいきません
でも何度もやるうち、私の横でしっかりと立ってくれましたー(ToT)/~~~

ほんとに泣きそうになりました(笑)

そのあとも、脚側練習やスルーなどをやるときも、『こうでしょ?』と横で立っているんです!!
この子は私の小さな体の動きもしっかり見てるよと先生に言われました。

全然見ていないと思っていたのに…(;_;)
あぁ、いつものことながら私がいけなかったね。

でも、今日大きな一歩を踏み出せたので、悪いところも分かったし、さらに前に進んでいきたいと思います!

先生本当にありがとうございました

ひとつ何かが出来るようになることがこんなにも嬉しいなんて。
自分でも驚きです。

立止に関しては、出来るようになりたいという気持ちが強く、ラブが楽しめなかったのも良くなかったと反省します。
今日のラブは、立ちたい
という意欲を見せてくれました☆
楽しいという気持ちを大切に、これからも色んな感動を味わいながら、一緒に前に進んでいきたいです(o^^o)


とても充実した時間を過ごせました
ありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

階段をのぼる

今日も涼しくて過ごしやすいお天気でしたね。
明日はあいにくの雨の予報…
久しぶりに茨城の実家に帰ることになっているのに残念です(;_;)

今日の練習も色んなことをやりつつ、やはり気になるのが立止です。
毎日前の段階に戻って、また一段ずつ階段をのぼるように前回できたところまで上がっていく作業をします。

うまく上ってきても、何段か飛ばして次へ進もうとすると、ラブはその階段を踏み外してもっと下へ落ちてしまう。
あぁ、ステップが足りなかったー(T^T)とまた一段ずつ下からのぼり直す。
そんなラブとのやりとりを繰り返します。


立止だけでなく、もっと広い目で見たとき
今私とラブは階段のどこら辺にいるのでしょう。
ちゃんと進んでいるのかな?
そんな風に思ったとき、たとえほんの何段かだとしても、ラブと一緒にのぼってきた階段を愛しく思いました。

全然進めなくてイライラしてしまったり、丁寧に終わらせられなかったり…。
そんな未熟な私を、ラブはいつも受け入れ、何度でもつき合ってくれます。

また一段、明日はのぼれるといいな♪と思いつつ、今日はもう寝まーす☆

おやすみなさい(o^^o)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村




我が家でお誕生日会♪

少し早いですが、職場のみんなが私の誕生日のお祝いをしてくれました(o^^o)
職場の上にある我が家で、色々と準備をしてくれていたようで、美味しいごはんと大好きなチーズケーキが待っていましたーヽ(^0^)ノ
先輩にもかけつけていただいて、ワイワイ楽しい時間を過ごしました♪


その間、ラブはというと、お散歩とごはんを終えて隣の部屋でスヤスヤ眠っていました☆
今までは、誰かが遊びに来ると私も混ぜて!と興奮し、クークー鳴いたり、扉をカリカリしたりと落ち着きがなくなってしまうのですが、今日はとってもお利口さんでした(*^▽^*)
おかげでとても楽しい時間を過ごせました♪

先輩が愛犬のボーダーを連れてきてくれて、技をいくつか披露してくれました。
10ヵ月の男の子で、その表情は真剣そのもの。
とてもかっこよかったです。


私は、私とラブとの世界の中で、もっともっと繋がって、いつか先輩にも見てもらいたいなぁと思います。


とてもしあわせな1日でした。
この幸せをラブと半分こして、また明日もお仕事頑張ります!


写真がアップできないので、ボタンとして登場してもらいまーす♪

みんなどうもありがとうヽ(^0^)ノ

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

やりすぎ禁止!

今日は風があったからか過ごしやすいお天気でしたね
朝晩はお散歩が気持ちいいです(*´∀`)

美味しいご褒美を準備して、今日も練習スタートです☆

お散歩は、西田先生から教わった方法がだいぶ定着してきました。
途中スペースを見つけて、じっくり練習開始です。

『待て』で集中を高めたり、得意な動きで達成感を味わった後、
特訓中のヒールウォークへ。

私は前を見ることを意識し、左下のラブを横目で見ながら歩きます。
今まででいちばんキレイに歩けました(*^^*)←自己判断(笑)
まだまだ足りないところはたくさんあると思いますが、すごくワクワクしながら歩けた気がします。

ふたりでわーい!と大喜びヽ(^0^)ノ




と、ここまでは素晴らしかったのですが、

ついつい…
もう一回!もうちょっと!
と、さっきの達成感を求めて欲張ってしまいました^^;

もちろんラブは疲れて、ついてくるものの目は曇っていました…。

あぁ、ごめんなさい(;_;)

そうだよね、やりすぎだよね。


最後にピシッと脚側位置で座らせて終わりにしました。


帰り道、疲れただろうなと思いきや、私が歩くペースを変えると
『またやるの?』
と脚側位置に戻って来てくれるラブ…(T^T)

私はあなたが愛おしいです(;_;)


今日もありがとう。
ゆっくり休んでね☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

アウラのパピーパーティー

昨日までの暑さが和らぎ、日が落ちてからは肌寒く感じるくらいでしたね。

今日はお休みをいただいたので、西田先生にお願いしてパピーパーティーを見学させていただきました。

来ていたのは全部で7頭。犬種や月齢も様々でそれぞれの反応の違いも見ていて面白かったです。
みんなとても可愛くて、世界の色んなことを体中を使って感じて、学んでいく様子は微笑ましくもあり、逞しい姿でした。

子犬の成長は、本当に早いですね。
どんどん吸収していきます。
みんな「うちの子天才なんじゃない?!」と思うのではないでしょうか。

レッスンの中でも様々な成長を見ることが出来ました。


子犬は真っ白で、色んなことを学んでいきます。
でも、あの子たちが見せたキラキラした表情は、
西田先生のビンゴくんも、レッスンに来ている犬たちも、そしてラブも変わらず持っています。

犬の「人と関わりたい」という気持ちを引き出すことがしつけの根本にあって、それは年齢に関係なく、人と犬との関係の土台になっているんだなぁと、深いところを学んだ時間になりました。

今日もとても勉強になりました。
西田先生、今日いらしていたみなさんとちびっ子たち、ありがとうございます


今お受けしているしつけのことでとても悩んでいたので、大きなパワーをいただき、前に進む力になりました。
よーし!明日も頑張るぞーヽ(^0^)ノ

ラブも頑張ろうね♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

同じネコなのに

我が家には、私とラブの他に
『みーすけ』と『とおま』というネコがおります

この子たちは私が高校生のときに拾ってきました^^;
年は2つ離れています。

それぞれ性格が違って、見ていて飽きないのですが、
ふたりはとても仲良しです。


ラブは若いときから、ネコを見ると大興奮!
走って向かって行き、時には吠えることもあるくらい。ひたすら追いかけようとしていました。

隅に追い詰めて、「ふぅーっ!!」とものすごい迫力で威嚇され、
怖かったのか弱々しく吠えながら後ずさりしていたこともあったなぁ~。

今もネコを見つけると、追いかけたい気持ちがウズウズするようです。


初めてみーすけに会わせたときのことを思い出してみました。
まだ子猫でしたが、ラブを威嚇して怖がっていました。
ラブは大興奮して吠えるのかと思いきや、嬉しそうにしっぽを振りつつ、
目線を合わせないように顔を逸らして、しつこくすることもなく
すぐに存在を受け入れていたように思います。

とおまは怖がりで、ラブに慣れるのには時間がかかりましたが、
ラブの方も距離をとって無視していました。
なので今はとおまも気にせず一緒に暮らしています。

ネコが我が家に来る前、祖母が飼っていたうさぎ(タロちゃん)を預かったことがありました。
初めて会ったときはさすがに興奮していたのですが、
攻撃する素振りはなく、一生懸命顔や耳を舐めていました。
もちろんタロちゃんは迷惑そうでしたが…。

なんか面白いですよね。
家に知らない猫がいたらどうするんだろう?
外にみーくんがいたら気がつくのかな?

犬の世界に入ってみたいです。
ラブは私をどんな風に感じているのでしょうσ(^_^;

仲がいいのはありがたいことですね(*^_^*)

今日もよく頑張りました!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます。

7つの習慣

こんばんは。
今週は晴れマークが続いていますね

この間、職場のオーナーから、誕生日プレゼントに「7つの習慣」という本をいただきました
知っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

まだ読み始めたばかりなのですが、とても面白いことに、
書かれている内容がドッグトレーニングにもよく当てはまるのです

とても深いところ=根本を突き詰めたら、どんな世界においても共通するものなのかもしれませんね。
大きなことを成し遂げる人たちはみんな、この根っこの部分が深くて強いんだろうなぁ…

なぁーんて考えてみても、まだまだ浅い私は根本にたどり着くまでになん百年もかかりそうです^^;

周りからみたらレベルが低くたっていい。
私は私なりに、成長していこうと思います

自慢できることじゃないですけどね(^_^;


今日も練習頑張ってくれました。
新しく始めたスルーは気に入ってくれてるようです

もう少し上手くなったら、動画のアップに挑戦するぞーヽ(^0^)ノ


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

みなさんに質問です!

こんばんは(*^^*)

今日も暑かったですね~。
仕事が終わってからお散歩に行くと丁度いい涼しさでした。

毎日続けているラブとの練習。
ふと、気になりました。

他のみなさんは1日どのくらい練習しているのでしょう?

私は朝お散歩前とお散歩中に少し(15分くらい)と仕事から帰ってお散歩前とお散歩中にしっかり(30分くらい)
で、寝る前に少し。とかそんな感じで、だいたい1時間弱。
お散歩の時間も入ってますし、日によって短くなることもあります。

13歳と聞くと驚かれるかもしれないですが、(見た目も白髪で真っ白なお婆ちゃんには間違いありませんが)
動きはまだまだ若いです(笑)
アウラでは興奮し過ぎてるくらいです…。お恥ずかしい(*_*

年齢などによってもさまざまかと思いますが、
お時間のあるかたがいらっしゃいましたらみなさんの練習時間を
ぜひ教えてください(*^^*)

よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

1日は24時間

今日は蒸し暑かったですね(>_<)
もう熱中症に気をつけなければならない時期がやってきました。

夕方になるとまだ涼しくなってくれるので、ラブと公園で今日も練習してきました。
半袖で公園を走り回る私…。結局、ラブと私の関係は子供のころからずーっと変わっていないのかもしれません^^;
というより、私が成長していないのかも^^;

1日は24時間。当たり前のことですね。
あっという間に時間は過ぎていきます(°°)

社会人になって、一番驚いたのが時間の過ぎる速さでした。
一日があっという間に終わってしまいます。

今、目標が出来てそれに向けて練習をしていますが、他にも本を読んだり、動画を見たり、勉強したいことがいくつかあります。練習時間ももっととりたい。そうなると、うまく時間をやりくりしなきゃいけないですよね。

アウラを通じて出逢った方々は、みなさんエネルギッシュでいつも前向きなパワーをたくさん持っています。
私はそれを分けていただいているのですが、私自身はまだまだ未熟で、すぐにスタミナ切れしてしまうので、
自分の中で時間割を作って、無理せず時間を有効活用しなくちゃなぁと思いました。
そして1日を充実させて、いい明日に繋げられるようにしたいです。

今日もたくさん遊んで練習しました。収穫はテニスボールと野球ボール(笑)

毎日一歩ずつ、ラブと進んでいきたいと思います。

こんな私ですが、応援していただけたら心強いです。
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

今日はラブの血液検査

先日お休みが潰れてしまい、連勤が続いたので同僚に今日のお休みを変わってもらえました♪

あいにくのお天気でしたが、予定していた次回のお休みもなくなってしまったので、今日ラブの血液検査に行くことにしました。

病院は9時からです。朝食は我慢してもらい、お散歩がてら病院へ向かいました。
よく練習する公園の隣にあるので、公園を通り過ぎようとすると、行かないの?とちょっと抵抗(笑)

病院にもルンルンで入り、早速検査に入ります。
隔週で病院に通っているのですが、診察台で体重を計り、聴診器を当て、リンパ節に腫れがないかチェックしてもらうところまではいつも通りです。
そのあと前肢から採血をして、後は待合室で結果を待ちます。

少し体重が減っていました。運動量というかエネルギーをたくさん使っているので、もう少し量を増やしてもいいもなぁとか考えながら、ラブを足元に伏せさせて待っていました。

結果は異常なし。ステロイド服用による肝臓への悪影響も出ていないとのことでした。
お薬の量は変えないということだったので、しばらくまた現状維持ということになります。
最近では、リンパの腫れは治まり、どこにあるか分からない状態が続いています。
練習を楽しめることに感謝しなくちゃいけないですね。

体調管理もしっかりしなければ!と気持ちを引き締めた今日一日でした。
ラブさん、お疲れさま(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

2日ぶり…

今日は一日雨でしたね。

一昨日からスマホの不具合でブログやインターネットを開くのにものすごく時間がかかり、開けなくなってしまいました(;_;)
メールも問い合わせないと届かないし、こちらからは何度もメールを送らないと送れなかったのでどうしたものかと…。
そこで、今日ケータイショップに行き、見てもらって来ました!

原因はよくわからないとのこと…(・_・;)
Wi-Fiとか3Gとかの切り替えが云々…と私にはよく分からなかったのですが、とりあえず復活ヽ(^0^)ノしてくれたのでよしとします!笑


先日tukumihaさんにアドバイスいただいて、私も早速ビデオでラブとの練習を撮影してみました☆

客観視できるし、自分からは見えない角度で見えるのでとても勉強になります。
調子に乗ってたくさん撮ったのもスマホの不具合の原因なのでしょうか…?

その中で気づいたのは、思っているほどラブの動きは悪くないということです。
後肢は少し弱くなっているので、最近はお尻を完全に床について座ることも増えました。その状況から考えても、前肢が前にでてしまうこともあるのですが、後肢がぴょんと上がる動きが出来ていたので、これは焦らずゆっくり伸ばしてあげたいなと思います。ちょっと焦り過ぎちゃったかなと反省しました。

ラブのやる気を大切にするためにも、ラブが楽しく学べるように、新しい動きも練習開始です♪
「これでいいの?」と目を輝かせるときは私もとても楽しくて、ついつい夢中になってしまいます。

このビデオ撮影は今後も続けつつ、ラブとの記録として大切に撮っておきたいなと思いました(o^^o)
tukumihaさん、ありがとうございます!
すぐにこのご報告をしたかったのに…(>_<)

明日からもまた頑張りまーす(^_^)b


読んでくださった方、ありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

前に進めないとき

今日も仕事の前と後にラブとの特訓です。
朝晩は風もひんやりして心地よく、今日もいい練習日和でした。

毎日毎日自分だけで練習していると、自分の癖で変な方向に進んでしまっていないか不安になります。
仕事で休みが潰れてしまい、本当なら今日はアウラにいける日でした。

次に先生に見てもらうまでに立止を習得することを目標にしていたので、まだダメだと神様が言っているのかもしれません。

立止は相変わらずで、うまく行かないのには必ず理由があるはずですよね。
そしてそれは私にあることもわかっています。
私の何かがいけない…。動きや練習の仕方や褒め方やタイミングや…
全てが空回りしてしまっているのかもしれません。
全く前に進めていないと思えば思うほど、焦りが隠せなくなってラブに伝わってしまいます。



そんな悪循環にハマっている暇はない!


ならどうするか…。

思いつく限りの方法で、アプローチしてみました。

まずひとつは、坂を使う。
後ろ足を蹴り上げて欲しいのに、手の誘導がないと立ち上がる前にまた座ってしまうのです。
そこで蹴り上げるという意識をつけるため、下りの方に背を向けて座らせ、しっかり立ち上がらせてみました。
キレイにお尻が上がります!
このまま言葉だけでの指示に挑戦。一度だけうまく行きました。

次に思いついたのが段差を使った練習です。
2、3センチの高さの段差に前足が乗った状態でお座りをさせ、そこから立ち上がらせるというもの。
これは普通の状態とは違いが大きいので却下。
座りづらいので立ち上がるのはかなりスムーズでした。

最後に思いついたのは、段差の端ギリギリに前足が並ぶように座らせての練習です。
壁だと誘導なしではなかなか立たないのですが、前に遮るものはないので立ち方はスムーズ。
前に出ることも出来ないのでお尻がぴょんと上がりました。

上手く作用しているのかもよくわかりませんでしたが、前に進みたい一心で、少し歩いては練習し、長いお散歩になりました。

出来ないと嘆いても悪い方向に流れていくだけです。
どうすればいいのか、何がいけないのか、可能性があるのなら、思いつく限りラブのヒントになるアプローチの仕方を探して、トライしてみるのも悪くないのかもしれません。



でも根本は、私の根気のなさが一番の原因な気もします…(・_・;)
つくづく自分の未熟さを感じる日々ですが、今日もラブは私の「あと一回!」に飽きずに付き合ってくれました。
ありがとうとごめんねがいっぱいです。

もう少し頑張れば、得意なお手お変わりと同じようにラブも楽しくなるはずなの!
だからもう少し付き合ってね。

今日も1日お疲れさま。

みなさま、私にパワーをくださーい(≧◇≦)!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

雷の季節…

今日は夕方から大雨でしたね!
地域によって違うとは思いますが、私の住む町田ではあの大嫌いな雷がやってきました。

ラブは雷が大の苦手です。
かなり重度で、精神的に不安定になってしまいます。

始まりは10年くらい前、私がまだ小学生のときでした。
長期休みがあれば、いつも家族でラブとお出かけしていました。
あれは、どこか湖の近くの山の方に行ったときだったと思います。
詳しくは覚えていません…。

山の上に上がると、たくさんのお土産店が立ち並び、広場のようになっていました。
親戚も一緒だったので、ラブを交換で面倒見つつ、買い物を楽しんでいました。
すると一気に真っ暗になり、メリメリ!と地面が割れるような音を立てて、辺りが真っ白になるくらいに光りました。

本当に頭のすぐ上で、光のと同時に地響きのような音を立てる雷がとても恐ろしかったことをよく覚えています。
急いでラブの所へ戻ると、ベンチの椅子の下に潜り、目を見開き、震えながら呼吸が荒くなっていました。
車に戻ろうにも滝のような大雨で、しばらくここにいるように言われ、ずっと抱きしめていました。

とても怖い思いをさせてしまってから、雲行きが怪しくなってくると
吠えて私たち家族を呼び、通り過ぎるまでは呼吸も荒く震えていました。

だから、学校にいるときに雷が鳴ると、私も不安で仕方なかったです。
高校の時も、滝のような雨と雷の中、自転車で家に帰ったことが何度もありました。

一緒にいれば大丈夫だったラブでしたが、
こちらに上京してからは一層ひどくなりました。
精神的に不安定な所を私がカバー出来ていなかったからだと思います。

私がすぐに帰れなかったとき、ドアを引っかき、物を壊し、粗相していました。
急いで帰ると、ラブはとても申し訳なさそうに隅に座っていました。

私の職場は、家の階段を降りたところにあります。
送迎などでお店から離れていない限り、何かあればすぐに会いに来れます。

今年ももうすぐ夏がやってきますね。
私には雷の季節という印象が強くて、あんまり好きになれないのですが
今年はラブが少しでもストレスを感じることなく過ごせるように祈ります。

今日の雷は全然大丈夫だったようです。
様子を見に戻りましたが、気づいてないの?という感じでした。

今年はうまく乗り切れたらいいな。
なぜか分かりませんが、少しだけ上手く行きそうな気がした今日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

吠えた!

昨日に引き続き、今日も立止と脚側の練習です!
おやつとボールを持ってお散歩へ。

ちょっとした広場に入り、「やる?」と声をかけました。

一通り練習して、モチベーションも集中もいい感じ♪

ここで立止の特訓開始です!
ステップを順に追って、丁寧に丁寧に…。

おやつを徐々になくし、誘導を小さくしていきます。
そして、誘導なしで「タッテ」と指示を出しました。

立ちましたー!お尻がぴょんと上がりましたーヽ(^0^)ノ

一緒に大喜びして、ひとまずおしまいにし、
また家の近くの駐車場で練習再開です。

もう一度、トライしてみました。
ギリギリ立てたかな…?という感じです^^;

ここからがさらに長そうですが、繋がりつつあるので
明日にはもっと進歩できたらいいなぁと祈ります。

帰ってきて、立止だけもう一度やりたい!と思い、
「やる?」と声をかけたら、

元気よくワン!と一声吠えました(゚Д゚;)
びっくりした…。

これはやりすぎたのか?とか、ちょっと混乱させちゃったのか?とか
考えましたが、楽しい気持ちは強いみたいなので、少し落ち着かせつつ、
もう一度だけチャレンジして、たくさん褒めて終わりにしました。

立止にチャレンジし始めてもう2週間が経ちます…。
先が思いやられる今日この頃ですが、毎日1ミリくらいは前に進んでいるので、
私たちのペースで頑張りたいと思います。

応援のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

繋がった?!

昨日はお出かけをして1日楽しんだので、今日は気合いを入れ直して練習に挑みました☆
とびきりのご褒美を用意して、お散歩前に自宅で練習!
うん、ラブさんいい表情です(*^^*)

アウラでしか出なかった、モチベーションが高すぎて興奮気味な様子。
これは絶好の練習チャンス!

いいぞー♪とモチベーションを大切に、集中へと導きたいところです。
勝手な行動をやめ、鼻鳴きが収まり、じーっと指示を待つラブ。
そうそう!集中したところで、たくさん褒めて解放!
すると自分から脚側に入り、やる気いっぱいです♪

もう少し冷静な集中が出てきたところでお散歩へ☆

だいぶアウラ流のお散歩にもお互い慣れて、ラブはご機嫌です。
途中で練習するのを楽しみにしてくれているようでした。
小さな公園で、もう一度練習開始☆

立止は手を外すとまだピンと来ていない様子のラブでしたが、
この練習を始めようと脚側位置に立ったとき、ラブがパッと立ちました!
偶然とは思えない動きでした。
指示を出す前ではありましたが、ラブの頭の中で何かが繋がった瞬間だったように感じます。
私とも繋がった瞬間だと思いました。

ふたりで大喜び!もう一回行こう!と再チャレンジです。

ここから一気に!と思ったら…


あらら…?うまく行きませんでした。言葉との結びつきはあともう少しみたいです^^;
欲張りはいけませんね。

今日も昨日に劣らない楽しさでした(o^^o)
ラブさんありがとう♪

明日も楽しみましょうヽ(^0^)ノ
今日はおやすみ☆

読んでくださってありがとうございます。
楽しい気持ちが伝わっていたら嬉しいです(^ー^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

一緒に過ごす時間

今日はラブと一緒に静岡県の城ヶ崎に行ってきました。
ラブとのお出かけは去年の秋に両親と大山登山に行ったときぶりです。

車がないのでなかなか遠出は出来なかったのですが、今回知り合いに車を貸してもらってenjoyしてきました♪

途中で休憩をとりながら、目的地まで向かいます。
ソフトキャリーの中で、頭でメッシュの天窓?を押し上げながらこちらを眺めつついい子にしていたラブ。
海岸沿いの道を窓を開けて通ると気持ちの良い風が吹き抜けます。
ラブもくんくん匂いを嗅いで、海を楽しんでいたのでしょうか(*^^*)

城ヶ崎の吊り橋に到着!
切り立った岩の間に橋が掛かっており、写真で見るより迫力がありました。
ラブが怖がるかなと心配しましたが、ラブはなんのその。どんどん先に進みます。
一方私はかなりの高さにへっぴり腰で、人が来ると揺れる橋に足がガクガクでした…^^;

その吊り橋をバックにラブと一緒に写真を撮ってもらいました。
ラブとのツーショットって、今まで撮ってなかったなぁと気づき、大切な思い出になりました。

海の近くまで行ったり、旅の駅に立ち寄ったり…
時間はあっという間に過ぎました。

帰り道も順調で、ラブもいい子に眠っていました。
少し遠くに行くと、毎日の生活から離れた感覚になります。

ちょっと寂しさも感じつつ、楽しい思い出というご褒美をいただきました♪
明日からまた、いやもっと前に進めるように、仕事もラブとの時間も楽しみます(^ー^*)

素敵な時間をありがとう!
ゆっくり休んでね☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

明日はおでかけ♪

明日(もう今日ですね…)はラブと一緒に車でおでかけすることになりましたー♪

かなり久しぶりで、わくわくしながら準備していたら遅くなってしまいました☆
なかなか一緒に出かけることも少なくなってしまったので、明日は思いっきり楽しんで来たいと思いますヽ(^0^)ノ

さ、準備もOK!明日に備えてもう寝まーすzzz
今日もお疲れさま(o^^o)

おやすみなさいませ~♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

モチベーションを維持させるもの

今日は1日雨でしたね。
私の知人に何人か競技会に出た人がいました。
今朝、雨降らないでー!とFBでコメントしてました。
お天気はなかなか思うようにはいきませんね。

私がアウラに通うようになって、もうすぐ1ヵ月が経ちます。

私はとても飽きっぽくて、いつも3日坊主。
今まで生きてきて続けてこれたのは、ラブのお世話だけでした。
これも、やらなきゃいけないからやっていただけで、自主的にとは言い難いものがあります。
ラブに責任感というものを教えてもらったように思います^^;

トレーニングをするとき、神経を使いますよね。
頭をフル回転して、小さな動きや表情を読み取り、理想の動きを導く。
とても細かい手作業をしているようで、でもスポーツをしているように体力も使います。
そして何より、モチベーションって大切だと思うんです。

犬ももちろんですが、人にも必要です。
モチベーションの高さによって、人も作業の精度は変わると思います。

気分屋な私は、このモチベーションを維持するのが難しくなることがよくあります。
自分への甘えが出ているだけですから、ダメな人間です…(;´Д`)

こんな私がトレーニングをすると、その中で感情が揺れ動きます。
上手く伝わらない。思い通りにならない。
そこで踏ん張って、丁寧に丁寧に伝えていくには自分の感情をコントロールし、プラスの感情を引き出さなければなりません。

今私は、ラブと向き合う中で、自分の感情とも向き合っています。

大したことではないと思いますが、少し自分の波と上手く付き合って行けるようになったような感覚があります。

ラブが私の成長を手伝ってくれていることに気づきました。

これはもちろん、ラブだけではなく、アウラで自分の世界が広がったことや、素敵な飼い主さんたちに会えることで元気をたくさんもらっています。

人は人の中で成長するといいます。
人として、もっと成長できるように、ラブに協力してもらいながらこれからも努力しようとおもいます。

今日も楽しく練習できました。
ラブのキラキラ光線のおかげです。

先日、西田先生に「前向きに頑張っているときは、ラブも私も青春真っ只中だよ」と、素敵な言葉をいただきました。
青春している大人の方は、とても素敵です。
アウラでは目標にしたい人がいっぱいで、私もずっと青春していられるような
人間でいたいなぁと思いました。

また長くなりました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

応援していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村




面白いあの子

今日は蒸し暑かったですね~
このくらいでストップしてくれたらいいのに…
夏はもう少し先ですから、今のこの季節を
楽しみたいと思います。

最近、毎週末お泊まりに来てくれる子がいます。

ペキチワの男の子で、鼻ぺちゃ好きにはたまらない
愛くるしい顔をしています。
私は鼻ぺちゃ好きというわけではないのですが…

その子は未去勢ということもあり、ただひたすら
犬のお尻を追いかけているので、私は見かねて叱りました。
でも彼は一切私に興味はなく、叱られたとも知らず
やめることはありませんでした。

リードをつけ、いけないようにし、追いかけるのをやめたら褒めてみましたが
こちらも一切反応なし。

体をなでても、声をかけても彼には邪魔でしかないようで、ただ唸り続けます。

最近よく来るようになったので、少しずつですが、変化が出てきました。

まずひとつが、お店のフードを食べるようになったこと。
オヤツは吠えたてて要求するのですが、フードは気にくわないようでした。
食べなければすぐに片付けるので学習したのでしょう。
とてもよく食べます。

次に、お散歩の時間になると耳を倒して喜ぶようになりました。
あまりにほかの子にしつこいので基本的にケージ入れているからでしょうか。

それから、私に会うと唸りながらしっぽを振って駆け寄ってきます(笑)

飼い主さんは、息子さんの犬を預かっているようなのですが、
週末までこいつと一緒はごめんだと言います。

可哀想なんですが、本人?は保育園が大好きで、
帰りたがらなくなってきました。
これも複雑です。

犬って面白いなぁと、思います。


仕事をしながらそんな小さな発見をした1日でした♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

お散歩実践!

昨日学んだことを、今日から実践です♪

お散歩はメリハリを持って、オヤツを持って(笑)
先生の時ほど楽しそうではないように感じましたが、
今までのお散歩とは質が違います。

お散歩の中に、色々な練習を入れると
ラブはよく集中してくれました。

家では立止の強化練習です(`・ω・´)
焦る必要はないのですが、やっぱり
うまく行かないと、違う!と否定してしまいます。

ラブに考えさせる時間も大切にしますが、
この時ラブが集中を切らす可能性もあります。
やめることを選択することができる。
けど、ラブは私を真っ直ぐ見上げて
冷静に、でも一生懸命に頑張ってくれました。
それが嬉しかったです。


1日の練習の中でも一進一退。
今日よりも明日、前に進めるように
楽しむ気持ちを忘れず
練習していきたいと思います(o^^o)

今日もラブのおかげでいい日になりました。

明日も頑張りまっしょい♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

頑張る後ろ姿

今日はラブの病院とアウラでのレッスンに行きました。

腫瘍には変化はなく、触れない程度。
心肺機能や、その他諸々異常なし!

次回血液検査をして、値が良ければ
さらに薬を減らしましょうとのことでした(*^▽^*)
良かったぁ♪

そして、午後からはアウラへ電車で向かいます。
クールマットと保冷剤で暑さ対策をし、
ラブも嬉しそうに家を出ました。



今日のレッスンは、前回の復習とお散歩。


覚え始めの立止は、私の動きが上手くない!
なかなかスムーズにいかないのには理由がありますね。

西田先生が、ラブに教えてくれる姿を
必死に目に焼き付けて、タイミングや動きを学びました。

そのときの、ラブの一生懸命な後ろ姿が、
命を燃やしているようで、ちょっと泣きそうになるくらい
感動しました。

大げさな言い方で恥ずかしいですね^^;

13歳という年齢になると、やはり死について
考えてしまいます。

おばあちゃんになってからの無謀な挑戦ですが
ラブのあの後ろ姿は、一生忘れないと思います。


ってまだまだこれからですけどねヽ(゚Д゚)ノ笑

そういう瞬間を、これからたくさん重ねていけたらなぁ
と思います。先生とラブではなく私と!笑

ラブは西田先生が大好きで、
私の持っているおやつより、
先生に褒めてもらいたいみたいです…(;_;)

上手くできて褒めようとすると、
先生の所へ「できたよー!」って
走っていきます…(;´Д`)

課題は山積みですが、その分楽しみもいっぱい!
丁寧に丁寧に明日からまた練習していきます♪

そのあとは短めにお散歩に行きました。
とても楽しそうなラブさん。
いつもはリードを緩めると
ほいきた!と臭い嗅ぎに夢中になるのですが
ラブは自由でいて、でも先生を常に意識して歩いていました。
これが゙一緒に歩ぐということなんだなぁと実感しました。


今日もとても充実した楽しい1日でした。
明日からの元気をいただきました♪

ラブさん、よく頑張りました!
ありがとう(o^^o)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村







明日はレッスン♪

今日は風が冷たかったですねー(>_<)
マフラーつけてお散歩してくらいです。

明日はラブの定期検診と
楽しみにしているアウラでのレッスンの日です。

2週間おきに病院に行っていますが、
前回は先生に寛解の状態で安定している
とのことでした(o^^o)
完治することはありませんが、悪い細胞の動きが
止まっている状態のようです。

リンパのしこりも今は触れないくらいで、
どこにあるか分かりません。

最近ますます元気になっているような…笑
嬉しい限りですね♪

さ、明日に備えて早く寝まーすzzz

それではおやすみなさーい☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

会いたくないあの子たち

今日は、夕方から急な大雨が降り、
あっという間にやみました。

仕事から帰り、ラブとのお散歩に出かけます。
今日は雨のせいで公園はびちょびちょ…

そこで、今日はのんびりお散歩することにしました。
風も気持ちよくて、お散歩に最適な気温でした(*^^*)

夜は町田街道沿いの明るい道を歩くことが多いのですが、
たまに会う、3頭引きの飼い主さんがいます。

シュナとプードルとダックスで、
いつもお洋服を着てオシャレなカットをしています。

3頭は元気よく飼い主さんを引っ張って歩いて来るのですが、
私は彼らを見つけると、
「あ…」と嫌な緊張感。

なぜなら彼らはものすごい勢いで吠えかかってくるんです。
そして一番怖いのが、それを止めようともしない飼い主さんです。
基本的に犬を見ていません。ギャンギャン吠えまくっているのに…。
私は精一杯道の端にラブと自分を寄せて
リードが届かないかヒヤヒヤしながら通り過ぎるのを待ちます。

散歩中に吠えてしまう子は結構います。
でも、他の犬や人に恐怖心を与えないよう
配慮する必要はあると思います。

なんだか心の痛む出会いでした。

帰ってから気分転換♪
短めに練習して、今日はおしまいです。

ゆっくり休んでね~


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

増えるボール


毎日公園に出かけて、ラブと練習しています。
今日は一番近い公園に行ってきました。

先日、アウラで公園について最初にすることを
教えていただきました。

それは臭い嗅き(゚ω゚)

まずはラブに楽しんでもらいます。

「行っておいでー」と送り出すと、
わーいと駆け出して行きます。


そして、うれしそうに走ってきてくれたので
えらいねーと褒めたら…



何かくわえてる?



どこで見つけたのか、テニスボールを持ってきました。
その公園はテニスコートが隣にあるので
たまに落ちているみたいなのですが…


それにしても一昨日から3日連続で
ボールを持ってきました。

公園に返してこようと、そっと投げてくるのに
なぜかすぐに探し出し、得意げに持ってくるので
しょうがなく持ち帰り、この一週間で4つも
ボールが増えました^^;

楽しいならまぁいいか(*´∀`)


今日もたくさん遊んだラブさんでした♪


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村


寝不足はつらいよ

昨日、今日と寝不足が続き、頭が働いていない私。
いつものことだとつっこまれてしまいそうですが…。

今住んでいる社宅に引っ越しの話が出たり
車欲しいなぁーと色々調べてみたり

生活するって当たり前のことが
大変なんだなぁと親元を離れて実感します。

家に帰って、温かいご飯が待っている幸せは
一人にならないと気がつかないものですね。

話は逸れてしまいましたが、
そんなボケボケな私は、今日の練習もイマイチ…。
上手くタイミングは掴めないし、
ラブのやる気を空回りさせてしまって
いるような気分でした。

これはいかん!とラブの大事なやる気を
なくしてしまう前に、ボールで遊んで終了。

やはり伝え方が下手くそだと、
ラブもピーピー鳴いたりして
「何がしたいのよ!」と訴えてきます。
ごめんね(>_<)

まだまだ確実ではなく、不安定だからこそ
丁寧に積み上げて行かなければいけないので
人側の精神的な強さも
重要な要素になるんだろうなぁと感じました。
私の課題はやはり、山積みです…(ノД`)

でも嬉しいのは、ラブはとてもやる気満々で
こんな私に一生懸命付き合ってくれることです。
ありがたいなぁと思いました。

今日は早く寝て、明日はもっといい練習を
ラブとしたいと思います♪

今日もありがとう(o^^o)
おやすみなさーい☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

小さな成果

今日は気温は低めで日差しの暖かい
いいお天気でしたね。

昨日からどどっと犬が増え、今日だけでも
14回お散歩しました。
うん、頑張った!笑

仕事から帰り、ここから私とラブの時間です。

昨日と同じ練習ですが、その中で小さな成果がありました。

まずは脚側です。

今までは体符なしだと戸惑うことが多かったのですが
言葉だけでも横に入ろうとする姿勢を
見せてくれるようになってきました。
まだずれてしまうことがほとんどなので、ここからですね!
ピタッと横に入った瞬間のあの感じ!最高です♪
この瞬間を積み重ねていきたいなと思います。

次に立止です。

一からのスタートだった立止は、まず立ち上がること
から教えていたのですが、今日はスッと立てるようになってきました。

小さいですが、確かな一歩ですよね。
なんとなくですが、
こういう小さな成果の積み重ねが
いつの間にかすごくすごく深い場所で
絆や信頼といった大切な何かを
育てて行ってくれるのではないでしょうか。

明日もラブとの時間を大切にしていきたいと思います。

応援していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^_^)ノ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

練習から学んだこと

今日は気持ちのいいお天気でしたね!

昨日アウラで教えていただいたことを活かすべく
仕事から帰って、早速練習してきました。

まずは呼び戻し。

今までは、好き勝手にフラフラし始めると
すぐに呼んで自由を奪っていました…。
臭い嗅ぎを始めようものならすぐに阻止してました。

ラブが私に意識を向けたら褒める。
戻ってきたら褒める。

私がその姿勢を徹底すると、
ラブは呼んでもいないのに、ちょっと臭い嗅ぎしては
嬉しそうに走って戻ってくる。

今までも呼べば戻ってくると思っていたけど、
ラブの意識が私にあることを感じて、
離れていても安心感がありました。
ラブも感じているのかな?

もっと離れて好きなことしてくれればいいのに
ラブはやる気満々でなかなかわたしから離れない。

公園についたときからそんな感じでした。

次に、集中させる練習。

これが難しい…。
はっきりと成果が目に見えるものではないので
ちゃんと伝わっているのかがよくわかりませんでした。
この間のように、ピーピー鳴いたり、
マテが出来なかったりということはなかったです。

ただ、動きのある(テンションの上がる)練習では
勝手な動きが出てきます。
ここを丁寧にじっくりやらなければ!
まだまだでしたが、継続しようと思います。

後は脚側や立止なども練習して帰ってきました。

いつもは臭い嗅きなんてしないで!
と思っていましたが、わき目もふらず
集中してくれたラブが愛しくて、
好きなだけ、好きなことしていいよーと思いました♪笑
犬からすれば臭い嗅きって大切な時間なんですよね。
今まで雑に扱ってしまったことを反省しつつ、
そのことを実感できたことを嬉しく感じました。

どこでどのくらい褒めるか
ご褒美はオヤツかボールか
どのタイミングで解放するか

手の位置、体の向き、動き、声、スピード

色んな要素があって、それぞれが大切で。

これが上手くはまれば、ラブに分かりやすく
伝えていけると思います。
まだまだこの感覚を掴むには修行が必要ですね。

でも、楽しかった!
ラブさん、今日もありがとう!

練習で感じたこと、学んだこと、気づいたことを
このブログに綴り、私とラブの成長記録として
大切にしていきたいと思います。

応援していただけたら心強いです!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

犬は飼い主を表す

今日はアウラでの3回目のレッスンでした♪

今回も学びや発見がいっぱいで、
充実した時間になりました。

とくに考えさせられたのが、
「集中」についてです。

ラブは集中が切れやすく、私はモチベーションを上げて
少しでも持続させることを考えてきました。

しかし!
ラブはレッスンで、
おやつが欲しくてピーピー鳴いたり
まてが出来なかったり

かなりの興奮状態でした。
13歳のおばあちゃんなのに…。

モチベーションは高い。
けれど、集中はしていない。

おやつ欲しさに一生懸命動き回っていましたが、
指示に忠実さはなく、勝手に先回りします。
頭の中はどうしたらもらえるの?!でいっぱい。
冷静さがありません。

これでは何も出来ませんよね。
納得です。


静かだけど、心は燃えている


アジリティーのスタート前や、
この間のビンゴくんの
ディスクを投げる前の雰囲気にこれを感じました。

あの瞬間の犬のかっこよさにはしびれます。
鳥肌ものです。


なんと程遠いことか!
でも、これは私の接し方が原因です。
丁寧さが必要です。
より丁寧に、じっくりじんわりと
体に染み込ませていくように、
これから練習していきます。


それからもうひとつ。


なでられることがおやつより…は難しくとも!
それに値するようなご褒美になるようにすることを
目標に加えました。

なでられるのは好きですが、おやつを目の前にすると
邪魔のような扱いを受けます…。

これも今までの私の接し方の結果として、
一からやり直していこうと思います。
これって、ラブにとっても幸せなことですよね。
ご褒美になる、大好きなものが増えるわけですから。

きっと、犬と人との関係において、
指示が出来ることより大切なのではないでしょうか。

課題がいっぱい!
その分ワクワクもいっぱいです。

すべての物事は、一長一短ですから
ラブの課題が全て悪い方へ作用していたとは思いません。
ただ、より良い関係を目指して、
今までを否定せず、
前向きに取り組んでいこうと思っています♪

長文失礼致しました!
応援していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^^*)



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村





挑戦すること!

明日はお休みで、アウラで3回目のレッスンです。

秋のフリースタイルの日にちを教えていただきました。
今から5ヵ月後です。

一からのスタートを切ったばかりのラブと私。
まだ何にも見えていないけれど、
この5ヵ月間、前向きに、精一杯頑張ってみようと思います。
やってみて、ギリギリまで努力して
結果としてダメだったらそれでいい。

どこまでいけるかな。

でも、練習が楽しくて、ラブも楽しそうで
目標をもらえて幸せです。

感謝の気持ちとワクワクが湧いてきました。

明日が楽しみです。
今日も1日お疲れさまでした♪

おやすみなさーい☆


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村
