

ラブとお泊まり

今日は友人の家にラブとお泊まりに来ています(^^)/

初めはそわそわ落ち着かず、キャリーではピーピー鳴いたりしていましたが、
遊んでもらったりおさんぽしたりして、今はキャリーの中でスヤスヤ眠ってくれています。

年をとると環境の変化に弱くなるといいますが、きっと育て方によってかなりストレスは減らしてあげられるのだと思います。
過ぎてしまった時間は取り戻せないけれど、積み重ねた時間のおかげで今があるので、
これからの時間をたいせつにしていきたいと思います(^^*)

それでは
おやすみなさーい
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

あ!おやつが…


今日も涼しくなってから、ラブとお散歩して練習してきました(o^^o)


今取り組んでいるのは、新しい動きを見つけることと、一つ一つの動作を完成させることです。

新しい何かはまだ見つかっておらず、試してみてはうーん…(~。~;)という感じでなかなか思いつきません。
何もないところに何かを生み出すというのは難しいですね。
他の方のルーティンを見て、勉強させていただきます<(_ _)>汗

動きの完成を目指すという方は、ちょっと嬉しい一歩を進めました♪
小さなものでも、毎日この嬉しい成長のある、楽しい練習にしようという気持ちで頑張っています。

またイメージがぼんやりしてしまって、流れの練習をしようとするとあやふやになるので、ラブとの練習はしばらく動作のレベルアップを目指していきたいと思います。


練習していて、言葉だけで動けるようになってきたことが嬉しく、ついおやつを大盤振る舞いしてしまったら、あっという間に手持ちがなくなってしまいましたー…
良いところでおやつ切れ…(ToT)/~~~
ごめんね!

おやつなしで少し練習して、出来るようになってきたことを喜んで、帰ってきました。


今日もやる気満々で、休まず(というより休んでくれない)頑張ってくれたかわいいラブでした♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

アウラのレッスン♪

今日は朝からアウラのレッスンでした☆

私の中で少しずつ形になろうとしているイメージを先生に見ていただきました。


まだ、ラブと一緒だとぐだぐだで、何してるの?って感じなのですが、
私の頭の中では、楽しそうに踊っているラブと私がいるのです(笑)


客観的に先生に見ていただき、特に変えた方がいい点をいくつか挙げていただきました。

まずひとつは、ラブに負担になる動作を省くこと。
練習を積み重ねていってもついてこれない動きは、私とラブの出来ることの範囲を超えてしまっています。
イメージが先走ってしまったなと反省しました。ラブが楽しく無理なく出来ることだけで充分なんです。そこを忘れてはいけないと改めて強く心に刻みました。ラブ、ごめんね。

次に、まだ動作が誘導的(誘導なしでは出来ない)なので、もっと完成度を上げること。
これはもちろん!仰るとおりです(^^)/
それがラブと私の伸びしろであり、より良いものを目指す、頑張りどころでもあります♪
出来なかったことが出来るようになり、それが楽しくなっていく。そしてその先にキレイな動作があるんですよね、きっと。
楽しみなところです。丁寧にふたりで育てていきたいと思います(^_^)b


次に、ひとつの動きから次の動きへの流れをスムーズにすること。
まだひとつひとつの動きが完成していないので、ブツブツと区切りが出来てしまいます。
これはまだ先のレベルかもしれませんが、もう少し形になってきたら、流れをより意識して練習してみたいと思います。


ラブへの負担を考えて、ひとつの動きを省いた為、空白が出来ました。
この部分をこれからまたイメージを膨らませて、ラブと楽しく踊れる動きを考えていきます。

ふたりにぴったりな動きが見つかるかもしれません。
チャンスをいただいた気分です♪


今日はよく頑張ってくれたラブをゆっくり休ませて、私のイメージ作りをしていきたいと思います!



いつものことながら、私のへたくそな動きから、どんなことがしたいのか汲み取ってくれて、先に進むアドバイスをくださる西田先生、ありがとうございました。
疲れちゃいますよね、まったく(笑)


また前に進むエネルギーをたくさんいただきました!
ラブは頑張ってくれています。私は頑張りがまだまだ足りません。
もっと頑張るぞーヽ(^0^)ノ

応援していただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。


早く先生に会いたいラブの後ろ姿、ポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

イメージを持つ意味

今日は夏空が広がりましたね!
一日で日焼けしてしまいました(>_<)ヽ

仕事の合間にファンマッチのアピールペーパーを書きました。
曲の編集も終わり、CDも出来上がっています。


気がつくと口ずさんでいるこの曲。
頭の中で、ラブと私が踊る姿をイメージしてみます。

初めてアウラを訪れて、freestyleをやりたいと目標に決めたとき、
西田先生は「イメージを持つこと」と仰っていました。

freestyleだけではなく、きっとお互いの関係や接し方や、ラブに対するものなど、深い意味が入っているのだと思います。


「イメージを持つ」というのは、心の中に理想を思い描くことではないでしょうか。
理想は目標であり、また夢でもあります。

目標は、そこにたどり着くために必要な道を考えさせてくれます。具体的な行動を導いてくれますよね。

夢は、行動するためのエネルギーを与えてくれます。



イメージを持つこと


それはトレーニングだけではなく、私が生きていく中で私を支えて、前へ押し進めてくれる大切なものだと感じています。

今私が頑張れるのは、目標と夢、そしてラブと楽しく踊るイメージがあるからです。
さ!今日もイメージに近づくための特訓です(`・ω・´)

明日は待ちに待ったアウラのレッスン♪
少しでも前に進んで、先生に見てもらいたいと思います。


応援していただけたら心強いです。
よろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村




雨の日

今日は一日中雨でしたね~
なんとなく憂鬱な気持ちになります。


子供の頃は、大雨が降り始めると、なぜかワクワクしてラブを連れて雨の中を走り回っていた記憶がありますσ(^_^; 
何が楽しかったのか…苦笑

ラブはあまり雨を気にしません。(たぶん)
でも中には雨に濡れたがらない子もいるみたいですね。

雨の日は広い場所で練習が出来ませんが、家だからこそ出来る練習をして、今日もお互いに成長できたらいいなと思います♪

帰ったらお散歩だー!
ラブ待っててね~☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村




有意義な練習

今日は雨でジメジメしたお天気でしたねー。

今新しく、正面で向き合う位置「フロント」にチャレンジしています。
ついての位置(左横)を練習してきて、それが強く身についているので、いつもその位置に戻ってくるラブ。

ここも正解だよと教えていく作業です。


日々練習をしていると、練習することが目的になっているときがあります。
これでは内容のある有意義な時間にはなりません。

毎回、小さくても成長の瞬間を導き出し、達成感を味わい、次に繋がる練習をしようと決めました☆


今日の成長は、フロントの練習で手の誘導をなくして後ろに下がったとき、いつもは手を見ようと体が曲がってしまうのですが、足の間に顔を入れるように、ついて来てくれるようになったことですヽ(^0^)ノ

やったね!ラブ♪
まだもう少し時間はかかりそうですが、繋がる瞬間の嬉しさを共有することができました!


これが次の練習にまた繋がっていく。
まさに循環トレーニングですね♪

明日はどんな成長に出会えるでしょうか。
楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

練習が出来るということ

今日は曇って比較的に過ごしやすいお天気でしたね。

昨日書ききれなかった、お泊まりレッスンでの発見をもうひとつ。


初日のワークショップを終えたとき、いつもとは違う状況の中、私が気を張っていたこともあってか
ラブもいっぱいいっぱいであることがひしひしと伝わってきていました。

短い時間でしたがのんびりお散歩をして気分転換もしましたが、まだ不安な感覚を持っていたように感じます。
おでかけ自体少ないラブからしたら当然のことで、よく頑張ってくれたなととても感謝しています。

翌日の屋外ドッグランでのお手伝いの間は、リードでつないで待機させようかと思っていました。


朝食のあと時間があったので屋外ランで、いつものように練習をしてみました。

解放した際、意識を私に戻すまでにいつもより時間がかかっていましたが、すぐに集中し、楽しい時間を共有できました。疲れやすい状態だったので時間は短かったですが、それでも出来たことが嬉しく、驚いたところでもありました。

マテの練習では、離れようとするとすぐについて来てしまいましたが、見えなくなる距離でも出来るように丁寧に少しずつ繰り返しました。
そのあとは、キャリーの中で過ごすことが出来ました(*^^*)


ラブがいっぱいいっぱいだなと感じたとき、「練習したい」という思いが自然に湧いてきて、そうすればラブの不安を軽減できると感じていました。

それがなぜなのか、はっきりとした答えがまだ見つからないのですが、実際ラブは落ち着きを取り戻し、最後まで頑張ってくれたのです。

心を整える役割があるのか、集中が冷静さを引き出してくれるのか、楽しさが不安を消してくれるのか
深いコミュニケーションをとることで、達成感や充実感を得て、安心に繋がるのか…。

答えはひとつではないと思います。


ただ、練習が出来ることがとても大切であると心底実感しました。
日々練習の中で心を通わせていなければ、練習によってラブの心を動かすことは出来ません。

練習を始めたばかりの頃は特に、空回りばかりで伝わらず、イライラやもどかしさに苦しみながら練習をしていました。
今もまだうまく行かないことはたくさんありますが、ラブのやりたい気持ちを感じ取れるようになり、すごく楽しいです。

練習しなくても、ただ声をかけるだけでそんな風になれたらいいのかもしれませんが、゙練習゛という中でラブと深く繋がれるようになってきたのかなと思い、そういう手段というか、ひとつの引き出しを持てたことが嬉しいです。

出来るようになることが、少しずつ増えていく。お座りや待てなどの動作も嬉しいですが、こういった精神的な部分での変化もまた、ひとつの成果であり、嬉しい成長だと感じています。

13歳にして成長するラブ。
見習わなければいけませんね!!

ありがとう(o^^o)


読んでくださってありがとうございました♪
明日は暑くなるのでしょうか。
くれぐれも熱中症には気をつけてくださいませ(>_<)ヽ


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

お泊まりレッスン♪

昨日から千葉県の勝浦でお泊まりレッスンがありました。
ホテル里杏さんで一泊し、今日の夕方に無事帰宅☆

日常生活に戻ります。

この2日間で、自分が感じたことをまとめておきたいと思います。


まずひとつめは〈ラブのこと〉です。

約30頭の犬が参加し、飼い主さんはそれ以上!
多くの方々がいらっしゃって、まだ10ヵ月のマルチーズから、ボーダーはもちろんドーベルマンやドゥードゥルなど、犬種大きさの様々な犬たちがひとつの空間に集まり、ワークショップが行われました。

ラブには初めての環境です。
10頭ほどのチームになり、そのチームで課題に取り組みます。


果たしてこの中で私に意識を向けることが出来るのか…。



ラブはあの雰囲気の中でも、「やる?」と私に問いかけてきてくれました。
不安もあったのかもしれません。
今あの場面を振り返ると、周りの音や景色ではなく、ラブと目を合わせているシーンが思い出されます。
短い時間に区切ってしかやっていませんが、そんな瞬間があったことをとても嬉しく思いました。


それからもうひとつ。
クレートで穏やかに過ごすことが、ファンマッチまでの大きな課題のひとつになりました。
たくさんの人が集まれば、当然待機時間は長くなります。ラブは納得して入っている間はいいのですが、「閉じこめられている感覚」になると、鳴いたりガリガリしたりと落ち着かなくなり、不安定になります。
こうした長時間の待機でもラブがリラックスして過ごせる状態まで導いてあげなきゃいけませんね。
まだまだ足りていない部分です。今回でまた少し嫌だなぁという気持ちが出やすくなっていると思うので、丁寧にまたつみあげていきたいと思いました。

こうしたお泊まりでは、日常生活がよく表れます。
「練習の時だけいい子」ではいけないわけです。
日々の生活を見直し、どんな場所でも穏やかに健やかに過ごせるようサポートしていこうと改めて思いました。



ふたつめは〈出逢い〉です。

今回、力不足ながらスタッフとして参加させていただいた私。
アウラに集うトレーナーさんたちとお会いし、行動を共にする事ができました。

会いたかったウメ吉くんの笑顔や、美男美女のつくばくん三春ちゃん、ブログの写真でかっこいいと憧れていたJ.Cくん、O.Dくん、B.Bくんにも会えました。

みんなとても素敵な方々で、お会いできたことがすごく嬉しかったです(o^^o)

犬というひとつの関心事がたくさんの人を繋げているんですよね。
トレーナーとか関係なく、みんな犬が好きで、より良い時間を過ごしたいと願っていると思います。

50M走で早く走れたことや、大勢の中でも集中が出来たこと、人の食事中たくさんの犬も一緒にいる中で穏やかに過ごせたこと、吠えなかったこと、アイコンタクトがとれたこと…

それぞれが課題を持って、それぞれが努力をして、それぞれが嬉しい瞬間に出逢う。
その場所に立ち会えるのは、すごく嬉しいし、ラブとならより嬉しい。

今回のお泊まりレッスンだからこそ、出会えたものがたくさんありました。
大切にしていきたいなと思います。


参加された皆さん、ありがとうございました。
サポートしてくださったスタッフの皆さん、そして西田先生、ありがとうございました!

感じたことはまだまだありますが、今日はこの辺で…


いつも長文でごめんなさい(;_;)

応援してくださる皆さんいつもありがとうございます。
もっと頑張りますヽ(^0^)ノ
よろしくお願いいたします♪



にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村






ラブとのおでかけ

明日はいよいよお泊まりレッスンです(*^^*)
天気はどうかなぁ?

ラブとの泊まりでのお出かけは、とても久しぶりです。
子供の頃は毎年家族でキャンプに行き、私はラブとふたりで小さなテントに寝ていたことを思い出します。
ペンションに泊まったこともありました。

私たちの部活や学校が忙しくなり、家族で出かけることも少なくなって、ラブと一緒に出かけることがほとんどなくなってしまいました。
今は私とふたり。(みーくんたちはいますけどね)
車がないし、お金もないしで、なかなかお出かけすることも出来ずにいます。

なので明日からのお泊まりはちょっとドキドキです。楽しみですが少し不安もあります。
ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、参加されるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>汗

ボーダーの子が多いとのこと!とても楽しみですo(^▽^)o
お気をつけていらしてください。

それではおやすみなさーい(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

シャンプー♪

今日は1日雨でしたね~。
湿気が多くて髪の毛がくりんくりんです… ←私のことです^^;


明後日に控えたお泊まりレッスン!
ちょうど洗いたい感じになってきていたので、今日職場でシャンプーさせてもらいました。

毛が抜けるし、ハンドドライヤーだと時間がかかるので、トリミングも行っている職場を借りられるのはとてもありがたいです(*^^*)

ラブは昔からシャンプーは好きな方で、気持ちよさそうに洗われていました。実家の庭で…。

仕事でもシャンプーはよく手伝っているので、ラブのシャンプーも1時間ちょっとで出来るようになりました。
体の色んなところにお婆さんイボ(勝手にそう呼んでいるだけです)が出てきているので、スリッカーは使わずにタオルと手とドライヤーで乾かしています。タオルでしっかり水気を拭けば、あっという間に乾きます☆
ブラシではなく手を使うと少し艶が出る気がして、トリマーさんに聞いてみたら

『手の脂じゃない?』

と言われましたー(ToT)/~~~


まぁ、確かに…
でもラブが気持ちよさそうなので良しとします!


明日1日仕事を頑張って、明後日からのお泊まり楽しみたいと思いますヽ(^0^)ノ
にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

大丈夫、前に進もう!

今日は太陽が隠れてくれて、気温もあまり上がらず、雨も降りませんでしたね!
アウラのレッスンだったので、とてもありがたかったです(o^^o)
神さまに感謝ですね♪

今日は今ラブに出来ることだけで(数はとても少ないですが)、曲に合わせて動きました。
全体的なイメージが掴めていなかった私。

初めて一曲を動ききりました!(踊るという表現がまだ適していない気がするので…汗)

ラブもよく分からずただトボトボついて来る感じですし、私もどう動いたらいいか分からないのでウロウロしているだけなのですが、これがもう、楽しくて楽しくて!←訳がわからないですね(笑)

この先にある景色がほんの少しだけ見えたような気がしました。


これからいちばん大切なのは、私の中のイメージをしっかり形に出して、私の動きがぶれない強い軸になるように、作り上げていくことですね!
そうすれば、きっとラブは一緒の空間を楽しんでくれる気がしています。



あんなに遠くて手の届かない場所にあったものが、もう少しで私の目の前に現れます。
それだけでも、私にとっては奇跡のような、夢のようなことなんです。


大丈夫、前に進もう!
こんなに楽しい世界が目の前にあるなら、ラブと思いっきり楽しもう!
そう思えました(o^^o)

感謝の気持ちでいっぱいです。


西田先生、たくさんの夢と感動と勇気と元気をいつもありがとうございます!


22日のお泊まりレッスンも楽しみですね♪
ラブさんいい子にできるかなぁ(^-^;
こんな経験は初めてなので、どんな風なのか想像出来ないですが、そこでの出逢いを大切にしたいと思っています。
スタッフとして参加させていただきます。体力だけはありますので、どんどん使っていただけたらと思いますっ(^_^)b



みなさん体調にはくれぐれも気をつけて、ご自愛くださいね。


駅からアウラに向かう途中です。早く行きたくて仕方がないようです(^ー^*)

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


ゆっくり休んでまた明日も楽しもうね!


応援してくださるみなさん、心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます。
まだまだこれからですので、悩んだり立ち止まったりしながらも、前を向いて楽しみたいと思います。

これからもこんな私たちをお見守りくださいませ<(_ _)>
ありがとうございました☆

てんかん発作

今朝、ラブの表情が少し不安げで、なにか変だなという直感が働きました。
そのあと床に伏せて、いつもなら私の後をついて来るのにそのままじっとしていました。

予想は確信に変わり、そばで声をかけながらゆっくりなでていました。
少ししてパウンティングが始まりました。

今日のような早い段階で前兆に気づき、声をかけてなでていると発作には至らずに済むことが多く、今朝もそうして発作は起こらずに済み、散歩もごはんもいつもどおり出来ました。

ゴールデンのお母さんから生まれたラブは、2歳の初夏にてんかんを起こしました。
若い時期は本当に頻繁に起きて、何が原因なのか共通点を探すものの、結局答えは見つかりませんでした。

少しずつ頻度は減り、今はほとんど起きていませんでしたが、今日久しぶりにやってきたので正直落ち込みました。
練習が負担になっているのでしょうか…。


申し訳ない気持ちと、これは試練なんだと前を向こうとする気持ち。
正しい答えは分かりません(・_・、)


でもラブは練習したがるし、今日も短く練習しました。
今も横で、キラキラ光線を…!!笑


明日は待ちに待ったアウラのレッスンです♪
その前に病院にも行って来ます(^_^)b

雨が降ってくれれば暑さが和らぐかな?


今日はゆっくり休んで明日も楽しみたいと思います!
明日は明日の風がふく~(^ー^*)

応援していただけたら、頑張りますっ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村  

1日ぶりの練習

昨日はラブの足の状態を見るために、練習お休みの日にしました。
夜、横になると始まるその小さな痙攣が起こるかどうか…

ラブの足は…


ピクリともしませんでしたーヽ(^0^)ノ
やはり疲れだったんですね。

それにしても1日で回復?!
ラブさん、あなたはまだまだ若いわ!

と、嬉しかったです(*^^*)笑
でも、ここで調子に乗ることはせず、ラブの『ちょうどいい』を探って行こうと思っています。
おやすみの日がどのくらい必要なのか、1日のどのくらいの練習なら大丈夫なのかを、慎重に、でも恐れずに、トライしながら見つけていきます。

アウラに行く日は思う存分楽しんでもらって、次の日は気持ちを抑えておやすみの日にしてあげるとか、工夫出来ることはたくさんありますよね♪
全てを制限するのではなく、上手く付き合っていく方法をラブと相談しながら探していこうと思います(^ー^*)


そして、1日ぶりの練習☆

ラブのやる気はいつも以上!(←思い込み?)
『やる?』の一言に、いつものついての位置へ。
立ってみたり、くるんと回ってみたり、私やりたいよ!と言ってくれているようでした(o^^o)


休憩を何度も挟みますが、伏せの指示を出さないと座ってもくれないのです。
足を休ませるため、休めの形でマテをかけつつ、私は曲を頭の中で流しながら、ひとりで動く練習。


するとラブはついてきます…(ToT)

もー、かわいいなぁ

と思いつつ、また伏せをさせてひとり練習を再開し、また伏せさせにもどって…と。
根負けして、最後はなんとなーく一緒に歩きながらトリックを入れてみたりして、とても楽しい時間になりました。

休憩(になっていたか疑問ですが)を入れて30分くらいの練習で帰ってきました。
さてさて、今日はどうでしょうか。

やっぱり練習は楽しいですね。
ラブさんありがとう!


それから、話は逸れますが、
職場でお預かりしているわんちゃんたちの中にも、胃腸の調子がよくなかったり、少し疲れやすかったりと夏バテのような症状のある子が出てきています。
気圧の変化や湿度の高さ、冷房と外との気温差などで体調を崩しやすいですし、異常な暑さなので、愛犬はもちろんのこと、みなさんもお体を大切にしていただきたいと思います。

それではまた明日、
おやすみなさ~い

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

苦手に向き合う!

今日はラブの練習おやすみの日第一回目です。
寝るときに痙攣がでるかどうかをしっかりチェックしたいと思います。

病院の先生は、疲れの可能性と、腫瘍が神経を圧迫している可能性を上げていました。
疲れなら、私がある程度ならコントロールしていくことができます。

取り除かない限りは分からないものなので、引き続き病気と上手く付き合うというスタンスで見守っていこうと思っています。


私の苦手なもの…。
ゴキブリとか、しいたけとか←最近克服気味、幽霊とか←見えません
それは色々とあるのですが、
パソコンも苦手意識がなかなか消えません。

難しい言葉ばかりだし、原因不明で色んなことが起こるので、なんでー!?と思うことばかりですorz
分かる人からすれば、頭が悪いで済まされてしまいそうですね。


で、今日はそのパソコンと向き合ってきました。

ラブと踊る曲の編集です!


ただでさえ難しいパソコンで、編集という高度な技術を操るなんて!
私には到底できないと思っていましたが、なんと!出来ましたーヽ(^0^)ノ


原曲ではなく、自分のイメージに近いカバーされているものを発見して、これだー!とCDを買って聞いてみたら、
曲は良かったのに、予想外なことが起きていました…(°°)笑
これはまだ内緒にしておきまーす☆


CD ROMを持っていないので、それを買って取り込めばきっと完成です!

長さもちょうどいい感じになって、また一歩前進でしょうか(^ー^*)


ラブと私にできること。
無理せず背伸びせず、ふたりが楽しくできること。

はじめの一歩だと思って、その先に繋がるものにしたいなぁと思っています♪


応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

ゴツンと一発

おはようございます。
昨日の夜から降り続いていますね。

ラブの足の件ですが、疲れの可能性は高いです。
心配で、ある人に相談すると、私は大きな間違いに気がつきました。


『練習は毎日しなきゃいけないものなの?』
すぐに浮かんだ答えはイエス。毎日やらなきゃ間に合わない。

でも年齢を重ねると、疲れが蓄積しやすく、おやすみの日を作ってあげるべきだと。



そのとおりです。


ラブと続けていきたい。
以前は、9月のファンマッチで最後と思っていました。
でももしその後も続けられるなら、新しい曲や新しいトリックに挑戦したいと思うようになりました。

犬はいつも全力で応えてくれます。
だから私たちが負担になりすぎないよう気をつけてあげなければいけないですよね。
無理をさせてきたつもりはなかったのですが、疲れが蓄積していることにまで気を回してあげることが出来ませんでした。


ああ、ごめんね(;_;)
とりあえず仕事があるので今日病院に連絡し、明日連れて行ってもらうことになりそうです。


練習の仕方を考え直したいと思います。
西田先生にも相談してみよう。

ラブは毎日『やる?』と聞いてきますが、その気持ちを大切に大切にしたいですよね。


今日はおやすみの日を実践してみます。
全く何もしないより、負担の少ない練習を短時間でとか、基礎に戻ってwatch meゲームとか
頭を使った遊びとか、何か工夫出来ることを探してみようと思います♪


大きなことに発展する前に、大切なことに気付かせていただきました。
ありがとうございます(>_<)

まだまだ修行が足りませんね!

では、今日も1日頑張りましょうヽ(^0^)ノ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

心配なこと

お家で曲をかけながら、イメージを膨らましている今日この頃。


曲に合わせて自分が踊る


これって結構恥ずかしい…。へたくそだし…
ですが、ここは楽しまなくちゃですね(笑)


ラブの動きはもちろん大事ですが、私の動きでラブをフォローする事ができる
ここがfreestyleのいいところなのかな?

一緒にひとつのものを作る。
ラブに何かをさせることだけでなく、私もその中に入って楽しむことが大切ですね。

オビもおんなじかもしれませんが、枠がない分レベルもさまざまですよね♪
犬との生活を楽しむにはとてもいいものだと思います。

やってみると難しくて、なかなかうまく行かなくて、でも楽しくて仕方がないです。
まだ形にすらなっていないのに、イメージが湧いてきてウキウキします。
freestyleは比べるのって難しいですよね。
みんな違ってみんないい(o^^o)


かっこよくなくても、へたくそでも、その練習の課程にたくさんの練習や思い出や、夢や愛がいっぱい詰まっているんですよね。素敵だと思います。


私は始めたばかりで、周りの人に見ていただけるような物になるか分かりませんが、
ただひとつ、いまラブと私は楽しんでいます。
病気を抱えながら、それを諸ともせず、目を輝かせてくれるラブのおかげですね。

曲を聞いていると感情が溢れてきて、こんなことを書いています。


練習が楽しいと、つい時間を忘れふたりで夢中になっています。
疲れが見えたらおしまいにしていますが、きっともっと前の段階で疲れているんだと思います。


夜、腫瘍のある左足のももの筋肉が、鼓動を打つように脈打ちます。心臓よりも速いペースで、途切れることなく起こります。様子を見ていましたが、マッサージしても、ラブが眠っても止まりません。

病院にいってきます。


不安はいつもついてきますが、練習を止める選択は今はまだするつもりはありません。
ラブが練習を嫌がったとき、出来なくなったとき、そしたらまた違う道を選択しようと思います。
それまではできる範囲で、ラブがやりたいなら、続けて行こうと思います。


みなさんの応援のおかげで、楽しく頑張っています(*^^*)
これからも見守っていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村<

小さな可愛い芽

今日は蒸し暑くて、息がしづらかったです。
この蒸し暑さって体力も気力も奪っていきますよねー(>_<)
みなさんは体調崩したりしていませんか?



今日もラブとの練習の中で感じたことがありました。


ラブと練習を重ねてもうすぐ2ヶ月になります。
少ないながらも出来なかったことが出来るようになり、さらにそれを増やそうと今頑張っているところです。

新しいチャレンジは、小さなステップを上がっていく感覚がとても楽しく、つまづきながら成長していく課程を味わうことが出来ます。

全てはそうやって大切に育ててきたものですよね。


それなのについ、出来ることが当たり前になり、褒めるのを忘れ、出来ないと「何でやらないの!」となってしまう。
今までの私はそうでした。


今は育てるときの大切さが違うのでしょうか。
出来ないならステップを何個か戻って、もう一度。
そんな風にひとつひとつを大切に出来るようになってきました。

まだまだ伸びしろの方がたくさんあるので(笑)ラブが自信を持って「こうでしょ??」と嬉しそうに動作をとってくれるように、この小さな芽を育てていきたいと思います♪


今日は暑さもあってかラブが少し疲れやすかったので、今日もマッサージをしてゆっくり休んでもらいたいと思います。


お疲れさまー(o^^o)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村<


昨日の夜

昨日の夜、借りたDVDを見終えてそろそろ寝ようとしたとき、
急にラブがパウンティングし始めたのでどうしたのかな?と心配になり、身体をゆっくり撫ででいました。

体のどこかが痛かったのか、暑くなったのか分かりませんでしたが、少しすると落ち着きました。
そのままスヤスヤ眠っていたラブ。
急に足をバタバタと動かし始めたのでビックリしましたが、夢を見ているようでした(*^^*)
アウラでのレッスンを復習しているのかな?なんて思いつつ、私も眠ろうとしたら、今度は猫のみーくんが寝ながら鳴いてる…。寝言?!

猫の寝言は初めて聞きました(笑)


今日も雨ですね。
笑顔でお仕事頑張りましょうヽ(^0^)ノ

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

雨の日のレッスン

今日は1日雨でしたね~。

ニュースで水不足が心配されていましたが、今後のお天気が気になりますね。
もの凄い猛暑やゲリラ豪雨、そして雷など、自然はどうすることもできませんが、敏感なラブたちが穏やかにくらせることを祈るばかりです。


今日は待ちに待ったアウラのレッスンでした♪
レッスンの日に雨になる確率が若干高い気がします…
電車で通うので天気は大切なのですが、雨なんてへっちゃらな私たち。
ラブにとっては猛暑より100倍いいですね♪

今日もハイテンションのラブ。
ピタッと横に来て、やるよ!と気合い十分です。
一通り練習している動作を見ていただき、改善ポイントを教わっていきました。

そのあとは、音楽を流して今できることをやってみます。
ラブに夢中の私は、音楽に合わせるどころかあんまり耳に入ってこない…σ(^_^;

トリックを入れるとなおさら、『ラブを動かそう』という意識が働いてしまい、ラブも集中を切らしてしまいました。

んー!難しいです(>_<)
けど楽しいです(*^o^*)

まだ全然出来なさすぎて笑ってしまいますが、


これからさき少しずつ形になって、ラブとひとつになる感覚に近づいていけたらどんなに幸せでしょう~


エントリーも始まりましたね!

難しい技は出来ませんが、楽しい時間を共有していきたいです♪


頑張るひとー!
にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
『はーい』(笑)

のんびりの朝

今日はお休みで、久しぶりにゆっくり眠ってのんびりした朝を過ごしました。
ベッドに顔だけ乗せてじ~っと私を見つめる視線に起こされ、小雨の中をのんびりお散歩。

少し静かで、緑がきれいで、カッパ姿のラブと練習するでもなく歩いていたのですが、考えるのは練習のこと。
私の横で目を輝かせて歩く姿。練習したい気持ちがウズウズしてきます。

まだ途中で意識が切れることが多いラブ。
つまらないという意思表示ですよね。
一緒に歩くことを楽しくて大好きになってもらえるように頑張っていきたいと思います。

今日も1日雨ですが、アウラでまた楽しい時間を過ごしたいと思います(^ー^*)

またアウラでの様子をご報告しますね☆


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

イメージを持つこと


明日は待ちに待ったアウラのレッスンです♪

今週はフリースタイルを意識して練習することを心がけてきました。
ただ動作を練習するのではなく、流れや曲の中のイメージを持って練習しています。

すると、色んなパターンが必要になるので、より応用が利くように練習していくことが出来ます。


そうやって枠にはまらない練習をする方が、ラブにうまく伝えられるように感じています。

新しい動作を伝えていき、少しずつこれかなあれかなとやりとりを繰り返すうち、ラブの中で結びつく瞬間には大きな感動があります。

アウラで西田先生にその瞬間を作っていただくことが多い私…。
でも、その繋がる瞬間が最高に嬉しいときですよね♪


まだまだ未熟で、うまく行かないことも多いですが、そういう瞬間をラブとたくさん共有していけたらいいなと思っています(o^^o)


昨日は『くるんっ』でその瞬間を味わうことが出来ました。
左回りです。まだこの先にもたくさんのステップがあります。

楽しむ気持ちを大切に、焦らず背伸びせず、等身大で最大限いいものを目指していこうと思っています。


みなさんの応援、よろしくお願い致します(*^o^*)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

どこへ行くの~?

今日は職場にラブを連れて行き、そこでも練習をしてきました。

普段は、階段ひとつで行き来できる距離なのですが連れて行きません。
私がラブの動きが気になってしまうからです。

でも、ラブにとっても私にとってもある意味いい練習場所だと考え方を変えて、
仕事の合間に時間を作り、練習してみました。


やはり二人きりのようには行かず、集中が切れしまうことがあり、要練習ですね。


練習以外の時間は、他のお友達と過ごしたり、ハウスの中で過ごさせました。
普通、ハウスに入っているときって、扉側に顔を向けて伏せますよね?
なぜかラブは扉にお尻を向けていました。
一度だけでなくいつも…。

なぜ?

よく分かりませんが、普段電車移動のキャリーくらいしか入る機会がないので、ラブは進行歩行を向いているつもりなのでしょうか(笑)
ラブのお尻が可愛かったです(o^^o)


時間がありそうなときはこれからも連れいって練習させてもらおうと思っています。
可愛い一面が見れた1日でした(笑)

勤務中で写真が撮れずごめんなさい。
機会があったら紹介します♪


おやすみなさーい
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

目標までの道のり!


ラブと私の目標は『フリースタイルの完成』

初めは全くイメージすら掴めませんでしたが、ラブと一緒に歩く時間を重ねるうちに、今はぼんやりと見えてきました。

目標までの道のりをしっかり進んでいくためには、目的を明確にして心に地図を持っていないといけませんよね。

私は方向音痴で地図もあまり読めませんが、心の地図に関しては、努力でなんとかしたいと思います!(笑)


そして、大切なのは楽しむ気持ちを忘れないこと。これが前に進む原動力であり、また正しい道を教えくれる道しるべにもなるはずです。


目標を達成するには、何より練習が必要ですよね。
練習には、環境と時間とやる気がいります。

環境は色んなところに足を運べば今のところは大丈夫。
下の駐車場も使っています^^;

時間は、今は足りていないと感じています。
時間がないと思うと、焦りが生まれて丁寧な練習が出来ません。
そこでひとつ、生活のリズムを変えることにします。
朝の練習時間を充実させることにました。
時間は作るものですよね(^_^)b早起き頑張ります!

やる気に関しては、人と接することや、刺激を受けることがいちばんだと思います。
でも、毎日の生活(食事睡眠など)が土台になることを忘れずにいないといけないですね。体が資本。
早く起きてしっかり食べてよく働いてぐっすり寝る。
当たり前のことを書いていますが、これは自分との約束。
今までは自分との約束を破ってばかりでした。ラブに誠実であるために、自分との約束、しっかり守って行こうと思います。


目標は力を与えてくれます。
目標までの道のりの中で、人としても成長していけたらいいなと思います。

応援していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村


新たなステップ

今日も蒸し暑かったですね(>_<)

この間のレッスン以降、フリースタイルを意識した練習を少しずつ始めていこうとやる気に満ちている私。

フリースタイル完成が目標。
少しずつではありますが、ひとつ、またひとつと練習する動作が増えていきます。
私は、あれもこれもと色んなところに気が飛んでたのかもしれません。
ひとつひとつの練習が薄くなってしまいました。

これじゃあ全然前に進んでいませんよね。
軸もぶれぶれで、自分でも何をしているか分からなくなる始末…。
今日はビデオで撮影して後で見返してみましたが、あちゃーという感じ;_;)

そして、今日はとびきりのご褒美を用意したのですが、食欲に操られているようにしか思えず、ラブはきっと楽しんでいなかったと思います。
これは普段から私がおやつに頼っていることの現れです。
しっかり修正していかなければいけないポイントですね。


反省点はいっぱいです。


でも、出来ることを少しずつ。
歩みは止めたくありません。


ラブが元気で、やりたいと目を輝かせてくれる限りは、精一杯努力してラブに追いつきたいと思います(^_^)b




このブログで、プラスな気持ちに引き上げて貰うことがたくさんあります。
読んでくださるみなさんのおかげです。
ありがとうございます(*^^*)

引き続き、応援よろしくお願い致します☆


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

お疲れさまでした!


日付が変わって、昨日はディスクの大会でしたね!
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

みなさんのご報告が楽しみです♪


目標を立て、練習をし、成果を出す。


犬とそんなふうに関わりを持つことは、私には届かない、違う世界だと思っていました。

遠い世界ではありますが、今は私とラブとで、少しずつ前に向かって努力しています。
時々、遠すぎて頭がクラクラしてきますが、しっかりと地面に足をつけて、一歩を大切にお互いの成長を楽しんでいきたいと思います。


それではおやすみなさい☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

盛りだくさんの1日


今日は雨にも降られず、充実した1日を過ごすことが出来ました(^ー^*)


まずはラブの腫瘍の検査結果をご報告させていただきます。
左後肢の膝の後ろに出来たしこりは、リンパ腫であるとのことでした。

リンパ腫は基本的には悪性腫瘍なので、悪性のものということになります。
ただ、今日病院で大きさを測ってもらったところ一回り小さくなっていました。

リンパ腫は大きさがあっという間に変わるので、怖いところでもありますがいい方に作用するときはありがたいです。
退縮の傾向が出ているので、お薬の量などは変えずに、このまま様子を見ることになりました。

その他のリンパは今のところ変わりなく、問題ない状態で安定しています。
ご心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます。


では!早速今日のレッスンから振り返ります♪

まず私の改善ポイント!
1、失敗しているのにその動作を繰り返すことが多い
 →失敗が続くならアプローチを変える。もしくはヒントを出す。
☆失敗が増えれば、学習は遅くなる
ここを気をつければ、ラブの理解度&やる気アップに繋がる!

2、動作が単調
 →スピード、動き、場所、向き、タイミングを常に意識する。
☆動きにメリハリがつけば、ラブの注目度アップ!

3、ラブのやる気を新たなステージへ
 →解放しようとしても集中を続けることが増えたのは、単調な練習を繰り返している証拠。
☆新たな動きに積極的にチャレンジし、ラブのやる気を満たす努力をする!


学びがいっぱいでした。
ひとつの新たな動作も、先生がやると短時間でコマンドのみでの動作にまで連れて行ってしまいます。
ラブにはその力とやる気があるのに、私がもたついているから、何日かかっても完成までたどり着かないんです。

ラブを信じて、進んでいくこと。
この気持ちが大切てすよね♪

アウラからの帰り道は、ラブへの愛しさMAXです(笑)
頑張る姿を見れることと、成長を感じられることが嬉しいです。
目標がたくさん増えたので、楽しみも増えました。
西田先生ありがとうございましたーヽ(^0^)ノ


そして、その足で二子玉川へ。
Tタッチセミナーを受けに行きました。
玉川学園までしか行ったことがなかったので、ラブにとってはプチ遠出です。
今日もとてもいい子にしていてくれました。

イメージと少し違って、新しいものの見方をいただけたように思います。
ラブはすぐにリラックスして撫でられているのだろうと思いきや、固いと指摘された耳や尾の中間あたりなどを触られると、立ち上がったりして中断してしまいました。
これから時間をかけて、ラブとより深く、繋がるひとつのアプローチとして実践していきたいと思います。


ラブの検査結果は、今朝病院に行ったときにはまだ出ておらず、夕方電話で聞きました。
結果をすーっと受け入れ、前向きな気持ちがぶれませんでした。

病気と闘うのではなく、一緒に生きていくのもひとつの選択だと思います。
これからどうなるかはわかりません。それは何時だって同じですね。

今できることをして、楽しく過ごしたいと思います。
目標を持ったから、前向きでいられているように思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

結果を聞いても、前を向いている自分を褒めてあげようかな(笑)
いやいや、ラブを褒めます!

明日に繋がる今日でした☆
ラブさんお疲れさま(o^^o)

読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

アウラレッスン&Tタッチ

今日は1日涼しかったですね。
今までずっと晴れ続きで、梅雨の存在すら忘れていましたが、私のお休みの日に限って雨マークが…


明日は朝から雨の予報ですね…(;_;)
明日は盛りだくさんの1日なんです。

まず、ラブの腫瘍の検査結果が出るかもしれないので病院へ。
結果は明日以降と言われていて、確実ではありませんが、大きさなども計っていただくので行ってきます。

それから、ずーっと前に落としたPASMOが警察に届けられたみたいなのでそれを町田までとりに行きます。
このPASMOは、一年以上前に落としたもので、拾った誰かが自分のパスケースに入れて使っていたようです。
そしてそれを落としたのか捨てたのかは分かりませんが、元の持ち主である私に連絡が来ました。
巡り巡ってとはこのことですね(笑)

そして午後からは、待ちに待ったアウラでのレッスン!
立止はもう少しのところまで来ていますし、脚側も少し進歩が見られました。
また一歩前に進めたらいいなと思います。

そのあとは二子玉川まで行って、Tタッチのレッスンを受けることになっています。
ラブに出来ることは試してみようと思い、また私自身も勉強させていただこうと思っています。

ラブにはちょっとハードスケジュールですが、また充実した1日になることと思います。


病気に関しては、なるようになるさと緩く構えて、その中でラブと楽しめる時間を作っていこうと思います。
少しは成長したかな?なんて、まだまだですね^^;




「思います」ばかりの文章になってしまいました。
思うことの次のステップは行動すること。
行動して初めて、物事が動き出します。

明日もいっぱい動くぞー(`・ω・´)
ラブ!頑張ろうね!


みなさんの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ラブの表情

今日は少し風が強かったですね。

ラブとのお散歩&練習はいつもより短めになりましたが、この時間が私の生活サイクルにしっかりと組み込まれ、練習の時間が私のご褒美の時間になっています。

練習の最中、少しの混乱や興奮が出たとき、穏やかに丁寧に体をなでるようにしています。
はじめの頃は、それよりオヤツは??と手から逃げるようにオヤツのポーチや手のひらに顔を近づけることがほとんどだったラブ。より興奮したり、集中が途切れることもありました。

でも、今日は伝わった感覚がありました。

脚側位置で座らせると、すぐに立つようになって、逆に先回りすることが増えました。
指示が出ないと、興奮し始めます。

その状態での立止は、前に歩くような形で立つため、理想とは離れてしまいます。
もう一度、脚側位置に座らせ、体をゆっくり丁寧に、深く届くようになでました。

すると表情が変わり、静かに集中してくれていました。
そこで『タッテ』と一言。
さっと立ち上がり、その形をキープできました。


間って大切ですね。勉強になりました。



家に帰り、寝る前のまったりした時間にも嬉しい表情を見せてくれました。

ラブはテレビを見る私の横で、伏せていることが多いです。
で、思い出したように私の元に来て、かまって欲しいなぁとアピールします。
そのタイミングで、今日の練習のときのようになでてみました。
すると、目を少し細めたような、口元が緩んだような、優しい表情をしてくれました。

嬉しかったです。

足の調子は変わりなく、ボールも猛ダッシュして取りに行ってました^^;
少し加減してくれたらいいのに…
その全力さを私も見習わなくてはいけませんね。

今日も嬉しい一歩!
ありがとう(*^^*)


にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

一部とぜんぶ

今日も暑かったですね(>_<)
仕事が終わる頃には涼しくなって、練習にはもってこいの環境です♪

長めのお散歩をしながら、あまり行かない公園で今日も練習してきました。

ひとつひとつの動作のレベルアップを目指し個々に練習したあとは、
ヒールウォークで一通り歩いたり、組み合わせて練習したりと、流れを作って練習するようにしています。
興奮ではなく、集中できる時間も少しずつ伸びてきたので、ステップアップですね♪

一緒に歩ける時間がほんの一瞬だったところから、一歩、二歩と距離や時間が増えていくことは嬉しいです(*^^*)


苦戦していた立止が、ラブの中で繋がったようで、よく立っているようになりました(笑)
脚側位置では、なかなかお座りが出来ないほどで…^^;
足が痛いのかと心配になりましたが、ご飯の前のお座りは素晴らしいので問題なさそうです(^_^)b(笑)

今日もたのしく頑張りました☆
新たに『センター』をトライしています♪

応援していただけたらありがたいです(^ー^*)
よろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

朝から何事?

今朝は、外の物音で目が覚めました。

大きなトラックが入って、何か作業を始めたようです。
ガシャン!と物を落とした音や、男の人たちの声。
金属音や木材の音でかなり賑やかでした。

ラブは少し不安そうに私を見つめていました。
大きな音がするたび、立ち上がって様子を見に行ったり、そわそわ落ち着かなかったり…。

ただ少ししたら、耳は反応するものの、気にしなくなりました。
以前なら、はぁはぁしたり怯えたりしていたと思います。

耳が遠くなったような感じはないし、むしろ聞こえづらい方が恐怖だと思うのですが、
ベランダに出て、作業の様子を静かに眺める姿を見て、少し嬉しく思いました。

日中も工事があるようなので心配ですが、今のところは大丈夫みたいです♪


今朝は涼しいですね(*^^*)
お仕事頑張りましょう!


ラブはお昼寝いいなぁ~笑

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほん
