

見つめ合わなくても…

今日は朝からムシムシ…
湿度92%って恐ろしいですね。
靄がかかっていました。

それでも朝から練習。
短めですが、やる気は十分!

今日は新しい一歩を踏み出しました。

少しずつよくなってきたヒールウォーク。
ラブと見つめ合いながら、楽しく歩ける距離がちょっとずつ伸びてきたこの頃。

今朝、いつものように「ついて!」と声をかけ、元気よく歩きだしたとき
ふと、目線を前に向けてみたんです。

ラブから視線を外したのはこれが初めてでした。
それでも、ラブの視線を感じ
そのまま歩き続けられたことがとても嬉しかったです(o^^o)

まだほんの一瞬です。
9月のファンマッチではまだ難しいかもしれませんが、これもひとつのステップとして、練習していこうと思います。



見つめ合わなくても、お互いを感じている。
そうなれたら、素敵ですね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

不確かなもの

夕方、もくもくと怪しげな色の雲が空を覆いましたが、雨や雷は来ませんでした。
来ないでくれるのがいちばんですが、雷に対するラブの反応が気になります。
この間はまぐれだったのか…何回か雷が来ないと分かりませんね。


日々、ひとつの動作や連続した動作、ひとつの流れや全体の流れを練習しています。


コマンドをかけて、ラブだけに動作をとらせる。
これってラブにゆだねることになります。


最初は誘導して、少しずつその動作を教えていって、誘導がなくても出来るようにしていくわけですが、
改めてこの作業をしていると、結構すごいことだなと思います。

お座りやふせだってそうなのですが、犬の動作が大きくなればなるほど、それはとても難しくなりますよね。


私は今まで、動作を「とらせる」という感覚を持っていました。
お座りならお尻を押して座らせて来たんです。
スタートラインでは、動作をとらせてしまった方が確実です。
動作を引き出したり、導くことの方が、時間も技術も必要です。


でも、ラブと練習するようになって、そこが変わってきたことに気がつきました。

「導いて、委ねる」

もちろん委ねるのは、たくさんの練習と自信を小さくコツコツ積み上げてからです。


「動作をとらせる」ことをしてきた私は、今、「委ねる」ことの危うさと闘っています。


指示を出して、信じて待つ。
必要なら手を貸しますが、貸さなくて済むように練習していく。
はじめは危なっかしいものも、積み上げるほどに確かなものになっていく。

それはきっと、動作をとらせて教えたことよりも、より深く犬の中に残るように感じます。

見えないところで繋がる感覚。
これの積み重ねが絆を育てるのでしょうか。


まだラブは不確実。
体の向き、手足の動き、テンションの高さ、場所などによってすぐに自信をなくします。
自信を持って出来ることがあるのは素晴らしいことですよね。

それをすると楽しくなって、周りが気にならなくなる。

そういうものがあったら、とても素敵だと思います。


今はまだ道の途中。
自信溢れるラブの笑顔がみたいです(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

耳がパタパタ

今朝はすごい雨でしたね。

ふと目が覚めて、ラブのお散歩に行き、帰って二度寝をしたら次に起きたときにはすごい雨音がしていました。
ラブがテレパシーを送ってくれたのでしょうか(*^^*)

私の動き(振り付け)を入れても、ハテナマークなしでラブが動けるようになることを目標に、部分練習をしています。
「ついて」で歩き出す瞬間、ラブは少し飛び跳ねるように大きく一歩を踏み出すようになりました。
ただ歩くだけなら、そのテンションでだいぶ長い距離を歩けるようになってきたんです。
最近の練習の最初は、ついてから始めることが増えました。私もラブも楽しくて幸せです。
以前では考えられなかったなぁ…

ただ、私がステップ(のつもり笑)で動くと、戸惑うように遅くなり、とぼとぼと歩き出してしまいます。
そこを楽しく一緒に歩けるように練習してきたのですが、手の動きまで入れても、しっかりついて来てくれる時間が少しずつ伸びてきています☆

そのときのラブは、中途半端に立っている耳が、パタパタパタパタ動きます。
これが可愛い(笑)
お散歩でもそうなんですが、小走りでついてくると、よりパタパタするんです(笑)


そんなラブのパタパタを、ファンマッチでお見せできたらいいな(笑)
って、そこじゃないですよね(^-^;


今までは、「よし!練習するぞ!」と気合いを入れてやってきましたが、最近はすんなりと練習に入れるようになってきました。
お家で、じゃあちょっとやろっか♪と始めてみたり…
いいことなのかあんまりよくないのか分かりませんが、時間を作らなきゃという焦りはなく、生活の一部になってきた感じでしょうか。



今日は同僚が我が家に集まって、餃子&たこ焼きパーティーをしました☆
楽しい休日になりました。

明日も涼しいといいですね(^^*)
仕事も頑張るぞー

応援よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

少しずつ繋がってく

昨日の雷を何事もなかったかのように乗り越えたラブ。
まだ信じられていない自分がいますが、とてもうれしい変化でした。

さっきのお散歩でも、どこからか花火が鳴ったんです。
花火も大嫌いなラブが、少し驚いただけでスルーできました。
本当に克服し始めてるのかな?


今日の練習は、細切れに練習してきた部分を繋げてみました。
完全に一曲ではなく、おやつをあげたり、同じ動作を何回も繰り返すところは短くしたりして、なんとなく流れを作った感じです。


まだ曲に合わせて一曲まるまるだと、納まりきらなかったりしてしまいますが、
曲にぴったり合うことを目標に、少しずつ、少しずつ繋げていくことが大切な気がしています。

無理せず、一歩ずつ。

それでも、今日のなんとなく流れ練習では、なんとなく形になってきた気がしました(o^^o)
とっても楽しいです。


感謝感謝ですね。
明日もがんばりまーす!!


ラブさん、お疲れさま(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

少しずつ繋がってく

昨日の雷を何事もなかったかのように乗り越えたラブ。
まだ信じられていない自分がいますが、とてもうれしい変化でした。

さっきのお散歩でも、どこからか花火が鳴ったんです。
花火も大嫌いなラブが、少し驚いただけでスルーできました。
本当に克服し始めてるのかな?


今日の練習は、細切れに練習してきた部分を繋げてみました。
完全に一曲ではなく、おやつをあげたり、同じ動作を何回も繰り返すところは短くしたりして、なんとなく流れを作った感じです。


まだ曲に合わせて一曲まるまるだと、納まりきらなかったりしてしまいますが、
曲にぴったり合うことを目標に、少しずつ、少しずつ繋げていくことが大切な気がしています。

無理せず、一歩ずつ。

それでも、今日のなんとなく流れ練習では、なんとなく形になってきた気がしました(o^^o)
とっても楽しいです。


感謝感謝ですね。
明日もがんばりまーす!!


ラブさん、お疲れさま(*^^*)

すごい!


今雷がなっています。
ゴロゴロピカピカ、時々メキメキと大きな音を立てています。

雷が大の苦手なラブ。
精神的に不安定になります。

でも、今ラブさん、いつも通りウトウトしてます。


信じられない!


聞こえてないわけではないんです。
バリバリーって大きな音を耳を立てて聞いていました。
ピカッと光ったとき、窓の外を見に行ったんです。


それでも、そわそわすらせず、普段通りに過ごしています。


すごーく嬉しいです(o^^o)
だって、ラブが生きてきた13年間のうち10年以上ずっと怖くて乗り越えられなかったものなんです。
私にもその影響が染み付いていて、音がなるたび、私がドキドキしてしまいます。


たまたまかもしれないですね。次に雷が鳴ったらまた怖がるかもしれない。
けれど、今日を何でもなく過ごせたことが私たちにはとても大きな経験になりました。


どうして気にせず過ごせているのか、はっきりとした理由はわかりません。
でも、ラブと深く関わるようになったことはとても大きな要因だと思います。


西田先生、こんなところにも成長がありました!




ラブに、ちゃんと進んでいるよと言ってもらえた気分です(*^^*)
ラブが平和に過ごしてくれることが何よりです。

さ、明日も頑張るぞー(*^▽^*)
おやすみなさい
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村


夢の中

今日は暑くなりましたね(..;)
ラブにも堪える暑さだったようです。
練習は短めに切り上げました。


昨夜、夢を見ました。
ラブと踊っている夢です。

あんまり覚えていませんが、なんだかとても幸せな夢でした(*^^*)

そんな夢を見たことが嬉しかったのですが、正夢になって欲しいときって人に話したらいけないんでしたったけ?


上手くできたらいいなぁって遠い夢のように思っているだけではその夢には近づけません。
やっぱり練習あるのみです(`・ω・´)
練習が成功を呼び、成功が自信を与え、自信が勇気になり、勇気が飛躍に繋がる。


ミスがあると流れは止まってしまいます。
ミスのない状態になって初めて、その先にある全体のイメージや評価というものに繋がっていくような気がします。
そう考えると、とても危うく繊細な世界だなぁと思います。

きっとスポーツや他の色々な世界においても共通するのかもしれませんね。




確実性を上げる。これには終わりがないのかな?
出来るところまで、ラブと頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

楽しくなってきた!

今日は雨が降ったりやんだりの、ジメジメしたお天気でしたね。
今朝はつい二度寝してしまい、練習出来なかったのですが…汗
夜、涼しくなってから練習してきました。


ラブの体調は問題なし。
やる気も充分です♪


今日もラブと一通り部分練習をして、流れの練習をして…という流れで行きたかったのですが、部分練習が上手く噛み合わず、というより私の誘導がへたくそでした。
早く流れの練習がしたくて、雑になっていたと反省です(/_;)

仕切り直しをするために、ラブには一度休憩してもらって、その間私の動きの練習。

以前は、人の動きに対してあまり関心はなく、犬の動きばかりに目が行っていましたが、人の動きの大切さが少しずつ分かるようになってきました。
昨日のレッスンでも、人の動きひとつで犬の見え方が変わることがよく分かりました。
自分の動きで表現したいことを考えながら練習すると、なんだか楽しくなってきました☆笑

自分だけでも充分魅せられるくらいの動きができたら、ラブをぐっと引き立てることが出来ますよね。
私にはセンスはないので、とにかく練習あるのみです。



そのあとは、ゆっくり目に流れを練習して、おしまいにしました。
明日は朝からしっかり練習するぞ!


今日はごめんね、ゆっくり休んでね~
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

体調不良…

今日はドキドキのアウラのグループレッスンの日!

のはずだったのですが…


昨夜から、ラブが何度も目を覚ますので、朝4時頃に一度お散歩へ。
特に問題なく家に帰ってまた寝たのですが、なんだか落ち着かない様子が続きました。

で、明るくなってからもう一度お散歩に行ったら、粘膜便が出ました。
そのあとすぐに下痢になってしまいました。
その後は一切なかったのですが、悪化してはいけないのでレッスンはお休みすることに…。

でも、グループレッスンは他の方の演技が見られることもとても大きな魅力ですよね。
なので私だけで見学に行ってきました!


見ていると、ラブと来たかったなぁと思いましたが、ラブの体調が第一ですね。
そこをひとつの目標にしていただけにちょっと残念でしたが、客観的に見れてよかったかなとも思います。

『勉強になっただけでは意味がない。それをいかに自分の中に取り込むかが大事。』

この西田先生の言葉を早速実践しなければ!
今日学んだことをしっかり咀嚼して、ラブとのルーティンの中に活かしていこうと思います。難しいですけどね(^-^;)


家に帰るといつもどおりのラブがお出迎え。
大丈夫そうです。

今日体調を崩したことにも何か意味があったのでしょうか。
次のレッスンをまたひとつの目標として、より良いものを目指していこうと思います。
見学させていただいてありがとうございました。

明日からまた頑張ろうね~


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村


雷の中で

今日はのんびり、予定のない休日でした。
なんだかとても久しぶりな気がします。

休日はいつもラブの病院に行きます。
思いのほか朝から気温が上がったので、夕方涼しくなってから行ってきました。

足と下顎のしこりはやはり少しずつ大きくなっています。
このくらいならまだ様子を見ましょうということになりました。

それから、以前から弱かった右の後肢の神経が弱っているとのこと。
足の甲で立たせると、左はすぐに戻しますが右はなかなか戻らない…。
年齢的なものだということです。
でも、練習のおかげで以前よりは筋肉が増えたんですよ(*^^*)


ステロイドだけでここまで回復する子は珍しいそうです。
ラブは充分頑張っています。

再発すると厄介らしいので、そうならないようにしたいですね。
足は動く限りはしっかり動かして、体を動かす楽しさをラブから奪わせないようにしなきゃなと思いました。



18時過ぎ頃、空が怪しげなピンク色になって、ゴロゴロと雷が鳴り出しました。
皆さんは雨に降られたりしなかったでしょうか?

この雷の中、下の駐車場で(屋根あり)練習してみました。
大きな音にビクッと反応することは何度かありましたが、いつものヒールウォークが出来たんです。
次は?とキラキラした目で見上げてくれました。


ラブの年になっても、何かを克服したり、何かに慣れたりすることが出来るんですね。
大した雷ではなかったので、もっと大きかったらダメだったかもしれませんが、すごく嬉しかったです。


ラブすごかったね!ありがとう!


私がそばにいるときに雷が来てくれたことを神様に感謝して、またこういう機会を持てたらいいなと思います。
ひとりでも不安なく過ごせるようになったらいいなぁー♪


明日はアウラのグループレッスン…

緊張しますー(>_<)
けど、出来ないところをしっかり見てもらって、次に繋げられる大切な時間にしたいと思います!


またご報告します。
読んでくださってありがとうございます(*^▽^*)
おやすみなさい☆


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

出だしが肝心

雨が降り始めて、一気に湿度があがりましたね(^-^;)

今日はラブをシャンプーしました☆(雨降っちゃったけど…)

可愛いなあと思います。(笑)
シャンプー中や寝起きなんかは、もうお婆ちゃんなんだなぁと実感します。
昔はかなり筋肉ムキムキで目もギラギラしていましたが、今は優しい私好みの顔になったように感じます。
というよりラブみたいな子が好みになっちゃうんですよね、きっと(^^*)


そんなお婆ちゃんも、練習ではとても若々しく、13歳には思えません。
ラブも青春してるのかな?笑
相手が私じゃ不足ですね(^.^;



今は曲の流れを意識して練習をしていますが、やはり大事なのは出だしではないでしょうか。
バシッと決まれば次に繋がりますよね。

ここで曲をしっかり掴まないと、そのあとが崩れてしまう。
今朝もさっきも、特に出だしを練習しました。
何度も繰り返し行いました。
ひとつのことを、こんなに何度も練習出来るようになったことも、私とラブの成長の証かな♪なんて思ったり。←自分に甘いです(..;)


でも、『ぴったりはまったー!』という瞬間はまだなかなか訪れません…。
遅れてしまうことが多いです。

コマンドを出して、ラブが瞬時にそして確実に動作を取れるようにしなくてはなりません。
出だしの15秒、いや最初のコマンドを出す瞬間がとても大切だと実感しました。


ここばかりやっていては、結局流れの練習にはならないのですが、流れを作るという意味で、出だしにクローズアップして練習するのは重要なのではと思います。


明日と明後日はありがたーい連休です(≧▽≦)
練習して、病院に行って、ラブとの大切な時間を過ごしたいと思いますっ!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

曲に合わせる難しさ

おはようございます☆

昨日の練習を振り返って一言。


曲に合わせるってやっぱり難しいー(;´Д`)


間に合わなかったり、余白が出来ちゃったり…
それだけならいいですが、ラブの頭に?マークがたくさん…。

私もラブを意識して、曲を聞いて、自分も動いて…と頭がこんがらがってしまいます(;_;)


何も考えなくても、曲に合わせて動けるくらい練習しなければいけませんね。
まだ練習が足りない頭のようです(笑;)

昨日はケータイで録画をして何度も練習しました。


自分の動きも入れたいのですが、それだとまだラブの混乱を招いてしまいます。
ふたりで練習するときは、まずはラブの動きを優先すること。それで流れるように形が出来てきたらその中で少しずつ踊りを入れていくこと。
今はこれをしっかり頭に置いて流れの練習をしていきたいと思います。

せっかく育ててきたひとつひとつの動作を壊してしまいたくないですからね。


でも、久しぶりにやった流れの練習では、今までの成果を垣間見ることが出来ました。
ラブに感謝です(*^^*)

(…垣間見る程度じゃいけませんね、ひしひしと感じるくらいじゃないと!笑)



今日も1日頑張りましょう☆
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

小さな発表会(o^^o)

今日も風が気持ちいいですね。
今朝は冷たい風に起こされました。

毎日練習を重ねてはいますが、わぁ(*^▽^*)よくなってきたー!と声を大にしては言えないのが現実です(笑;)
進んでもまた戻ってを繰り返す毎日。

興奮が出てきているのも、このせいかも知れないですね。
もうワンステップ上がりきれない、上がらせてあげられない私。


んーー、何が足りないのかしら…。
いや、色々足りないんだよね。


今週の水曜日、アウラでフリースタイルのグループレッスンに参加させていただきます。
へったくそでご迷惑をおかけしないか今からドキドキなんです(◎-◎;)


初めてのグループレッスン☆
私たちにとっては小さな発表会のように感じていて、まずそこを目標に頑張ってきました。
より良いものに繋げられる素敵な時間にするためにも、今できる最大限とまでは行かなくとも、せめて何やってるかくらいは分かるように(←ハードルは低めに…笑)頑張っています(^.^;

今日の夜の練習は、流れの練習を中心に練習しようと思います。



フリースタイルのグループレッスンに参加される皆さま、目をつぶりたくなることが多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます(;O;)


ラブさん、楽しく頑張ろうね!
もう一回練習だー(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

いつの間にか…

今朝は少し肌寒く感じられるくらいの涼しさですね♪
ラブにはちょうどいいです(*^-^*)

練習を始めた頃を振り返ると、ラブの変化に気づきます。
毎日向き合っていると、目に見えて出来るようになったことにだけ目が行ってしまいますよね。


まず、大きな変化は期待感。
その時だけではなく、゙未来゙への期待感という感じでしょうか?
次は?つぎは?と問いかけてくれるようになったことです。

それから、なでられることをしっかりと受け止めてくれるようになってきたこと。
今まではなでるとすぐお腹を出してゴローンしたまま「なでてよ」という感じでしたが、(今もそうなりますけどね)練習の中で落ち着かせたり褒めたりするときになでるようになってから、立ったままでも気持ちよさそうな顔をしてくれるようになってきたんです。

他にも、お出かけが増えたので、お出かけ自体にもだいぶ慣れてくれたし、電車にも乗れるし、ハウスでいい子に過ごせるようにもなってきました。


そして最近ちょっと変わったかなぁと感じるのが、おやつの量です。
期待感をしっかり感じるからこそ、こまめにあげていたおやつを少し遅らせても、ラブはしっかりやってくれます。
ケチっているわけじゃないですよ!笑
安心感というか、褒めだけで充分伝わるし、必要ないと感じることが出てきたということです。

ただ、私はおやつを使いすぎているような気がするので、(頑張ってるからつい…)少しずつ必要最低限で出来るようにしていけたらいいなと思います(o^^o)


このまま涼しさが続くと助かりますね☆
今日も1日頑張りましょう(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

あ!アウラの皆さん、川遊び楽しんで来てくださいねー♪

私も一歩前進

夕方からは風が涼しくなりましたね(*^-^*)
今練習から帰ったところです。

毎日毎日私との練習を頑張ってくれるラブ。
飽きもせず、一生懸命ついて来てくれます。

それなのに…
つい出来なくて思うようにいかないとイライラ心が顔を出します。
真剣に向き合えば向き合うほど、どうしても出てきてしまう。


そんなときは、空を見上げて大きく深呼吸( ̄0 ̄)
理想の形をイメージして、出来るラブをイメージして。

よし!できる!

と思い込んでもう一回。笑

ヒントは出しすぎず、ラブを信じてやってみる。


もう一度、丁寧にやり直せばいつも必ず出来るようになります。
入り方が雑なのかもしれませんね。ここは反省しなければ。

こうして、自分との闘いに勝ったときの喜びは大きいものです。笑



毎日そんなことを繰り返しながら、進んだり戻ったりして、少しずつ少しずつ成長していると信じています。


ラブは何度もなんども私にチャンスを与えてくれます。
ダメな飼い主を克服しようと、頑張る私を温かく見守ってくれているように感じています。

ありがたいです。




ラブの左後肢にある腫瘍が、少しずつ大きくなっています。
さっきのお散歩で、左後肢を前に持ってくるとき、足の甲の側から爪を擦って歩いていました。

9月はもうすぐです。

頑張れるよね、無理せず頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

ハッピーウォーク♪

今朝は爽やかな風が吹いて、ラブと心地良い時間が過ごせました。



最初に西田先生にお会いしたときに、ハッピーウォークという言葉を聞きました。
人と犬が一緒に歩く。お互いへの信頼や期待感を持って、どこまでも歩いていくイメージ。
とても楽しそうで、その名の通りハッピーウォーク。
人と犬の関係の始まりでもあり、奥の深い世界だと思います。

今朝のラブとの基礎練習は、そのハッピーウォークが出来たような気がしました。


ラブはすぐ先の未来を楽しみに、私を見つめて、前のめりになりながら元気いっぱいに歩いてくれました。
長めに距離を歩けば、速度を落としたり集中が途切れたりすることがほとんどだったのに、今日はどこまでも歩いて行けそうな、そんな感覚を覚えました。

まだ危うくて確実でないハッピーウォークで、客観的に見たらとても短い時間だったと思いますが、とても幸せな時間でした(o^^o)

これがいつもどこでも出来るようになることがどれほど難しいことかを実感することも出来ました。
私たちにはまだ奇跡のようで、でもその瞬間が訪れたことをとても嬉しく思います。

幸せな時間をラブと共有できたときの充実感とラブへの愛おしさ。
いい一日が過ごせそうです(*^^*)

今日も暑くなりそうですね。
体調に気をつけて頑張りましょう☆

ラブさんお疲れさま!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

プラスとマイナス


今日は暑かったですね。夜でもまだ蒸し暑いです。

夜9時頃からラブと練習に行ってきましたが、ひとり練習を繰り返すうちに汗だくになってしまいました(゚o゚;



こまぎれ作戦は手応えあり!で、ひとつひとつの動きの確実さを上げていける感覚があります。
全体の流れでは小さな要素でも、その小さな要素の積み重ねですもんね。
つなぎ部分などは特に、やってみて初めて、構成が雑だったことに気づいたり…

細かいところまでしっかり組み立てて上げれば、ラブの混乱は少なくなるはずだし、自信を持ってもらえると思います。
まだ、曲の頭部分しか出来ておらず、間に合うのかなぁ(ノД`)と焦りもありますが、練習あるのみですね。

ここまでは一応プラスの部分。

気になるのは、ラブのやる気がまた興奮になってきていることです。

興奮しやすいので、マテなどを合間に入れてクールダウンするのですが、解除すればやっほー!という感じで喜んでいます。楽しいのはいいけど…疲れちゃうよ~(;O;)

解放の仕方がワンパターンなのか、練習でラブのやりたい気持ちを満たせていないのか…
真剣さが足りません。

先回りや、吠えそうになることもありました。
でも、同じ練習の中で、理想の形にハマる、いい集中をしてくれる瞬間もあるんです。
じゃあ、そのとき私はどうラブと向き合っているのか。

自分で分かっていないなんて…(ToT)

いい集中の中では、ふたりの世界なんです。
今日も踊りながら、「イエスっ!!」とか大きな声で言っていたら、すぐ横を通行人が…(◎-◎;)きゃー
ラブは全く気がつきませんでした。

楽しいのは素敵なことです。今は興奮になっちゃうけど…
なら、そのやる気を、どうやっていい形に研ぎ澄ましていくか。
興奮はストレスです。ストレスはいりません。


まだまだ先は長く、理想は遥かかなた…
毎日の一歩で、行けるところまででいい。
ただ、精一杯頑張ります。

応援よろしくお願い致します(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

こまぎれにしてみる

今日も涼しくて風が心地良い朝ですね(o^^o)

今朝もラブと練習してきました!
涼しいと、ラブの動きも軽快です☆

動作の確実性を上げる練習と、曲に合わせて一通りの練習を繰り返す毎日ですが、
動作ひとつひとつは、嬉しいことに少しずつ良くなってきています。
とはいっても、これが出来るようになるとこっちがイマイチ…なんてこともあり、まだまだ練習が足りていませんけどね。

流れの練習は、部分的に「ここは良くなった!」と思える場所もあるのですが、全体で見たらまだぐだぐだで流れにすらなっていません。

流れの練習は、現状を知るためのものとして、今は曲全体を細かく細かく区切り、練習していこうと思います。
そうすると、曲の中の小さな一部に焦点を当てるので、もっと細かな構成や動きにも目が行き届くようになりますよね。
西田先生は、30秒と仰っていましたが、ラブの場合は15秒くらいで区切ったほうが丁度いいのかもしれません。


それを30秒に繋げて、45秒にして…と私たちらしく小さな一歩を積み上げていけたらと思います。


むずかしーい(ノД`)
けど今日もいい練習が出来ました♪

不安や焦りは尽きないですが、今日も一日笑顔で頑張りましょう!

ラブさんはしばしお昼寝を~
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村



夜更かしー!

今日は涼しい1日でしたね♪
明日もこのくらいだと助かります☆

ラブも元気にお散歩していました。

コマンドを理解して、コマンドで動作をとる。
この基本に戻っての練習は、ひとつずつ行っています。


今日はまたひとつ、コマンドの理解が深まってきました。
3回連続も出来ましたーヽ(^0^)♪

とはいえ…
翌日またすぐに出来るかというと…
そう上手くはいかないものですね^^;

今までは、失敗すら見守ってしまっていた私ですが、失敗しそうなときに「違う」と伝えるようになってから、コマンドの理解がスムーズになったと感じています。

コレクトは難しいですが、それによってラブの意欲が損なわれることは今のところありません。

ひとつの動作が確実さを増すと、流れの練習が少しスムーズになります。
これが結構嬉しいです。

失敗しないようにと、似たような指示や正反対の指示、ポジションの種類などは、続けて出さないようにしていたところも、最近は果敢に挑戦し、失敗する前にコレクトもして、導いています。


失敗を恐れないこと。
前に進む上で、必要不可欠な要素ですね。


今日もありがとう(*^^*)
おやすみなさい
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

未来が見えないとき

今日の夜は風が吹いて心地良いですね(o^^o)
最近はいつも短い散歩しかしていなかったので、のんびりお散歩には丁度いいです。


時間はどんどん進んでいきます。
この間、もう7月になっちゃった!と思ったら、今日で折り返しです。
ぼーっとしてたらあっという間に何年という時間を通り過ぎてしまうということを社会に出て感じるようになりました。


自分から行動を起こすこと。
学生の頃は、先生は教えてくれて、節目があって、受け身でいても成長できるようにステップを用意してくれていました。
でも社会に出たら、自分で目標を持って、自分で切り開いていかなければ、自分の理想には近づいて行けません。


じゃあ、私の目標って何だろう。
私には5年後、10年後がまだ見えていません。


どんな道を選んでもきっと間違いはなくて、それぞれの道で色んなことを学んでいけばいいと思いますが、向こうからやってくるチャンスだけを待っている間は、前には進んでいないですよね。

そして、自分の環境を理由にしてここじゃ不満だって言っていても、何にも解決はしない。


どうやって切り開いていくかを、時間をかけて考えていこうと思います。
今出来ることはたくさんある。
その中で、ラブとの挑戦は、きっと私の人生を支えてくれる大きな経験になると信じて、進んでいこうと思います。


こんな風に悩むときは、人生の先輩方のアドバイスが欲しくなりますね(´・ω・`)
悩みながらも、歩みを止めないように、今目の前にあることを頑張ります(^_^)b



ラブ、こんな私だけど、ついてきてくれてありがとう。
楽しい時間を過ごそうね(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ

やった♪

おはようございます(*^ー^)

昨日の課題を胸に、いざ!今日の朝練習☆
言葉の理解を深めることを意識して、初歩に戻って練習しました。

どうしたら分かりやすくなるか、試行錯誤しながらでしたが、ラブの表情がパァッと明るくなる瞬間がありました。


褒めるタイミングを変えてみたんです。

すると、やり終えて自信満々「できたよ!」という表情に(^_^)b


予想しながらだから、いつも不安だったんですね。
それが興奮に繋がり、私もラブも雑な動きになってしまっていました。

ラブが違う動作をとったとき、違うということを上手く伝えてこれなかった私。

まだ、ラブの中で「これかな?」と予想するというところからは抜けていませんが、
違う動作をとったときに、「違う」というコレクトを上手に出来るように
また試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

私の課題がまたひとつ増えましたね(`・ω・´)


よし!頑張るぞー(*^^*)


今日も暑いので、体調に気をつけてくださいね。

今後も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ


今とこれから



あつーい!!

と、叫びたくなります(笑)


素敵な素敵な結婚式からまっすぐ帰って、ラブと散歩に出れるまでの間は私の練習。
動き回っていると、すぐに汗だくです(*_*;


おんなじ所を練習しすぎて目が回り、しばらくダウン(@_@)
気を取り直して今度はラブとお散歩がてら練習してきました。



ひとつひとつの動作を確実にしていくことを目標にしている私たち。
ふいにコマンドを出したとき、誘導なしで出来ることが多くなってきています。
だから私は、もう分かっていると認識していました。


でも、

同じように3回コマンドを続けて出したとき、ラブは3回目でやらなくなってしまいます。
何をすればいいの?と違う動作を取り始めるのです。
褒めているし、それでいいよ!と言って励ますのですが、誘導が必要なところまで戻ってしまいます。



ラブは「この位置からは」とか、「このタイミングだったら」とか、今までの経験でこれかな?と思う物をやっているのではないかと思ったんです。
何度も指示を出されると、これじゃないのかも…と不安になってしまう。
だから、やらなくなるのではないかと感じました。

コマンドが理解出来ていれば、何度でも出来るはず。
そこまではまだ到達していないということです。



ラブの予想する力は素晴らしい!ありがたいとも思いますが、これはよくない。
予想なんて、いつもしてたら疲れちゃいますよね。


分かりにくかったね、ラブ。ごめんね。
それでもついてきてくれてありがとう。


もう一度、はじめの一歩からコマンドと動作の結び付けをやり直していこうと思います。
大丈夫!ラブはどの動作も大好きなんです。
だから、もっとラブが好きになるように、やりやすいように、導いていけたらなと思います。



きっと、今までラブが違う動作をとったとき、何度も繰り返しコマンドを出してきてしまったことも、ラブの3回目出来なくなる症候群の原因だと思います。
あぁ~、ごめんね。


でも、今日もいい笑顔でした(o^^o)
やる気満々!楽しそうなラブに救われます。

ゆっくり休んで、明日も頑張ろうね☆


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村


ラブの腫瘍が気になります。
今日は病院に行けませんでした。
行ったところで何か変わるわけではないのですが、やっぱり心配です。

暑さで免疫力が落ちてきているのでしょうか。
体調管理もしっかりして、ラブをサポートしていきたいと思います。


みんなも頑張ってる!
私も頑張るぞーヽ(^0^)ノ


応援よろしくお願いします。


明日は結婚式

今日も暑かったですね。
体調を崩したりしていませんか?


明日は友人の結婚式があります。
新しい人生のステップを歩いていくんだなぁと思うと、なんだか遠くに行ってしまうような気持ちもありますが、
やっぱり嬉しいですね(o^^o)

人は何か節目があると、頑張れたり人生を見直せたり、未来へのパワーをもらえたりしますよね。


ファンマッチは、ラブと私の節目みたいなものです。


わたしの頭の中にあるイメージにどこまで近づいて行けるでしょうか。
頑張りますよー(`・ω・´)


ラブの体調に気をつけて、ただの遊びじゃない、深い練習を重ねていきたいと思います。



ラブの晴れ舞台、最高のものにしてあげたいです!!




みなさま、どうか応援をよろしくお願い致します(><@)



ちょっと気分転換☆

今日も暑かったですね~(゚〇゚;)
夜9時をすぎても26℃…。
これからもっと暑くなるのでしょうか…(´・ω・`)



最近ちょっと行き詰まっていたので、気分転換も兼ねて衣装探しに行ってきました♪

イメージに合う服を探すのって難しいですね。
あ!これいいかも(o゚▽゚)oと思うものもあったのですが、そのあとすぐこれもいいかなぁなんて…

ここでもいい出逢いがあったらいいな☆
普段は着ないような服に目が行くので、なんだか楽しい時間でした(*^^*)


こういう楽しいイメージを持つのも、モチベーション維持には大切ですね(笑)
明日はラブとの練習で、もっと前に進めるように頑張ります!




ラブのリンパ腫が少し腫れてきました。
ラブが笑顔で元気にいてくれていることへの感謝を忘れてはいけませんね。


楽しい時間にするから、明日もよろしくね(o^^o)

おやすみなさーい(-_-)zzz


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村


両立すること

毎日本当に暑いですね。
恐怖を感じるほどです。
みなさんは体調を崩したりしていないでしょうか?

ペットホテルの夏は、一年でいちばん忙しくなります。
たくさんの犬たちがお泊まりにくるからです。

この暑さを避けてお散歩に行くには、時間外で働かなくては犬の安全が守れません。
ラブの練習時間をしっかり確保しなくては!
今まで以上に両立をする意識を持たなければいけないなと感じました。


計画を立て、イメージをしっかりと持ち、短時間で(ラブの疲れない範囲で)も内容の濃い練習をすることが大切ですよね。これにも私の精神力が必要です(>_<)

この暑さで、ラブが集中出来る時間はかなり短くなります。
ツイテで歩いていても、ふとやめてしまうことが出てきています。


あの練習もしたい。これもまだ出来ていない。
そんな私の都合よりも、ラブの体力を優先するという当たり前をしっかり心に刻んで、出来る限りいい方向に導いてあげたいと思っています。→私の方が導いてもらっちゃってます(^-^;)


動作を確実にしていく。
大切で、難しくて、もどかしくて、でも出来ることが嬉しい。
頑張りどころです(`・ω・´)☆


暑さに気力まで奪われてしまう今日この頃ですが、なんとかラブと乗り切って、9月を笑顔で迎えたいと思います。


ラブの笑顔に支えられる毎日。
つき合ってくれてありがとう!

ゆっくり休んでね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村



出来てる風じゃ意味がない

先日、誕生日のお祝いで先輩たちとご飯を食べたとき、トレーナーの先輩がドッグダンスの動きの教え方を知りたいということになり、即興のプチ練習会になりました。

ヒールポジションでの横移動とフロント位置での横移動が知りたかったとのことで、やりながら色んな意見を出している時間がとても楽しかったです。

その時、ラブにツイテの右移動をいきなりやってみました。
いつもはまず集中をさせて、モチベーションを上げて、ヒールウォークをして…と段階を踏み、いい状態を作ってからしかやって来ませんでした。
それは、失敗することを恐れていたし、失敗するだろうと思っている自分がいるからだと思います。

ラブはやってくれましたが、理想の形ではありませんでした。
斜めについてくる感じ。

短時間でスイッチを切り替えられるように、もっと感情を共有していくことと、現状を知るためにも、あえてふとしたときに指示を出すことに挑戦していこうと思いました(`・ω・´)

失敗したときに自分が「あぁ~(´・ω・`)」と若干落ち込んでしまうので、今はこの段階ね♪と失敗と思わず客観視することと、一回の練習の中にも細かいステップやヒントを出して、上手に導いてあげることを心がけてみようと思います。


ヒントは簡潔に!体から色んなサインを出す癖のある私は、ラブの混乱を招いてしまうことが多いです。
ここも注意していかなきゃですね(^-^;)

ラブはまだどんな動作も、出来てる風なだけで、確実さが足りません。
その領域を見てみたい!

同じ動作でも、確実なものになったとき、きっと何か違う感覚が待っているような気がしています。
ある程度できたら、それで完成のように感じ、突き詰めることをしていなかったと反省しました。

簡単な動作しかない私たちのルーティンには、ひとつひとつの動作の正確さや美しさが大切です。
ここを、しっかりと突き詰めて行きたいと思います。



今日も暑くなるみたいですね。
みなさんお体には十分気をつけて、水分補給をしっかりしましょうヽ(^0^)ノ

今日も1日頑張ります☆


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

久しぶりの我が家

今日は茨城県の実家に帰ってきました(o^^o)

車で約1時間半の道のりですが、今日は鳴くこともありませんでした。


我が家に到着し、久しぶりに両親に会って嬉しそうなラブ。
何よりたくさんの人に囲まれているのが嬉しかったのではないでしょうか(笑)
みんなのところに挨拶まわりしていました。


ごはんをみんなで食べている間は、少し鳴くこともありましたが、基本的に穏やかに過ごしてくれていました。
茨城でも、雷雲がもくもく…
ゴロゴロ音がしていました。直撃はせず、雨には降られなかったのですが、ラブはいい子に過ごしていました。
他に人がいると、私も緊張しないでいられるからか、ラブもあまり気にしていないようでした。



帰るとき、やはり雰囲気で分かるようで、また挨拶まわり。
でも、車には飛び乗ってくれました。


帰り道もゆっくり休めているようすでした。

おでかけにも慣れてきているみたいで、すごく嬉しかったです。
最近お出かけが増えて、負担になったりしていないかと不安に思うこともありますが、ラブはどう思っているのでしょうか。

今こうして振り返ると、あっという間で夢だったような感覚になるのですが、実家から帰るときはやっぱりちょっと寂しくなりますね(´・ω・`)


でも、ここが今の私とラブの家!
また明日から頑張ります☆

イベントの後は、ケアをしっかりしてあげないと(゚ω゚)


今は私の横でスヤスヤ眠っています。
私について来てくれてありがとう。寂しい思いをさせてごめんね。

これから私と楽しい時間を過ごそうね(^_^)人(^_^)

ゆっくり休みまーす☆

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

今年の夏は…

ものすごい暑さでしたね!!
熱中症になったりしていませんか?

七夕の今日、久しぶりに晴れてきれいな空が見れたのは嬉しかったのですが、
7月の始めでこの暑さ…


このあとが心配です(:_;)


9時過ぎても外は蒸し暑く、ラブも歩いているだけで疲れが出ていました。
練習の比重を早朝に切り替えないといけないですね。



今日は今まででいちばん長く、フロントでついて歩くことができましたo(^▽^)o
ただ、私が後ろに動いている状態限定なのでまだまだなのです。

それから、自分だけで踊ってみて動画を撮ってみました。
やはり外から見るのは大切ですね。
改善したいところが見えました(*^^*)
新しいものを考えるのは難しいです~



明日はいよいよ茨城へラブと里帰りですっ♪
どんな表情が見られるでしょうか。

楽しみでーすヽ(^0^)ノ

それではおやすみなさいzzz

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

グランベリーモールにて

今日は職場の先輩トリマーさんのお誕生日のお祝いで、グランベリーモールのワイアードでごはんを食べてきました♪もちろん、テラス席でラブたちも一緒です☆

今は別の場所で働く、先輩トレーナーさんもかけつけて下さり、同僚と後輩と楽しい時間を過ごしました(*^-^*)


ラブと出かけられる場所が増えるのは幸せなことです。
犬を連れてお出かけするのは、とても楽しいです。


ラブもなんだか嬉しそうなのは、気のせいではないと思っています(^^*)

犬は自分で計画を立て、旅行に行くことは出来ません。
私たち人間に勝手に連れて行かれるわけです。
だからこそ、様々な環境の変化を柔軟に受け入れられるように育てていくことが大切ですよね。

ラブにしてあげられなかったことのひとつですが、ラブは持ち前の明るさで色んなことを乗り越えて来てくれたように思います。


明後日は、町田に引っ越してきて以来初めて、ラブと一緒に茨城の実家へ帰りますヽ(^0^)ノ
日帰りですが、どんな反応をするか楽しみです。


ラブがこっちに帰ってきたくなくなっちゃったらいやだなぁ~(:_;)
と少し心配もありますが、懐かしい空気を思う存分味わってもらえたらいいなと思います。


今日も楽しかったね♪
ゆっくり休んで明日も頑張ろうねo(^▽^)o

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

意識の変化

遥か遠い夢だったfreestyle♪
そこにたどり着けたらいいな、と思っていました。
楽しく出来たらいい。正直、形になると思っていませんでした。

ふたりの関係を、楽しい感じを、なんとなく伝えられたらいいかなくらいに思っていましたが、
ちょっとその意識が変わってきました。


西田先生とビンゴは『相棒』という言葉がとても似合います。
先生たちのルーティンは、先生とビンゴ1対1の世界というより、ふたりで演技をして、外の世界に、見ている人に届けているという印象を受けます。だから引き込まれるのではないでしょうか。

私はラブに伝えることしか考えていませんでした。
もちろん、ふたりの世界があってこそですけどね☆
ラブと一緒に作っていく。お互いが相手を見るのではなく、同じ方向を向いて進んでいく感じでしょうか。(上手く表現できません^-^;)
その感覚がほんの少しわかってきた気がします。


『楽しいっo(^▽^)o!』は、求めなくても頑張っていれば自ずとついて来てくれます。
今はもう充分、楽しさを感じることが出来ています。

その先を目指していきたいです。


今日もイキイキ!頑張ってくれました♪

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(o^^o)
お陰様で頑張れています。
今後ともよろしくお願いします!
