

行動あるのみっ!

つくばくんママの紹介で、ラブの食事に関して、とても心強いサポートをいただけることになりました!
今ご指導いただきながら買いだしを済ませ、急いでお家に帰っているところです。

何をしたらいいのかが分かるだけで、どれほど救われるか…。
行動あるのみです。

少しでもラブの体が楽になってくれたら…

ねがうのはただそれだけです。


支えて下さる皆さんに心から感謝します。
神さまが応援してくれている気がします。
私は恵まれています。

きっとラブは、自分の身を通して、未熟な私にたくさんの学びを今この一瞬も与えてくれていると感じます。

精一杯応えますよo(^-^)o

読んで下さってありがとうございます。
今朝のラブです♪

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

熱があります(:_;)

カートでお散歩してあげたかったのですが、熱が高いようです。
食欲はありますが、体が熱いのに震えていました。

今は落ち着いたようで眠っています。
そけい部の腫瘍が硬く腫れて痛そうです。


すべて中途半端な自分にイライラします。
しっかりしなきゃ。
私に出来ることはもっとある。
不安なときこそ行動あるのみです。

カートの写真はまた後日に<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

みんなの支え


今帰りの電車の中、家に向かっています。
少しでも早く上がれるようにと、職場のみんなが送り出してくれました(*^^*)
とてもありがたいです。ありがとう(^-^*)
色んな人に支えられていること、忘れちゃいけませんね(v_v)

ラブー!待っててねー!!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村



スマホ復活!

今日も、朝晩はかなり冷えますね(>.<)
昨日は、私のスマホさん、完全におやすみしていました。

なぜなら、充電器を実家、茨城に忘れてきたからです…(T^T)

送ってもらい、先ほど手元に(*´`*)
ケータイやスマホがないって、色々と不便ですね。
依存はしていないので、連絡に困る程度でしたが、いかに頼っているかがよくわかりました。

ラブは、固形物は戻してしまうようになりました。
お粥やミキサーで液体にして、少しずつ与えるようにしています。

食欲もありお腹が空くので、がつがつ食べようとするのですが、あんまり急いで食べるとお腹がびっくりするだろうと、一回の食事でも小休憩を挟むようにしています。
すると、もっとちょうだい♪とお座りをして、あまり見えなくなってきた目で、アイコンタクトを取ってくれます。

体重が落ちて、痩せてきてしまいましたが、可愛さは変わりません。
トレーナー仲間の「チワワ魂」つくばくん三春ちゃんママが、ラブに手作りのマットをプレゼントしてくれました(*^-^*)とても気に入ったようで、いつもその上で眠っています。
tukumihaさん、本当にありがとうございます。

それから、カートも届きました。
台車みたいな感じのものです。覆うものはなく、カートというよりは移動式ベッド(笑)
今後寝たきりなどになっても、乗り降りが楽で、ラブがゆったり横になれるものを選びました。
お散歩が大好きなラブですが、少し歩くだけでつらそうなので、これからはこのカートでのんびりお散歩したいと思います(*^^*)

トイレを我慢させることが何より心配でしたが、お庭に自由に出られるようにしたので、ラブも安心したようです。
食事は色々と試行錯誤の日々ですが、今は少し落ち着いてくれています。

明日はカートでのお散歩の様子を写真にとりますね♪
いつも読んで下さって、ありがとうございます。

急に寒くなってきましたので、くれぐれも御自愛くださいませ(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

つらいときにしてあげられること

昨夜、私は弾丸ツアーで茨城に帰り、今日のお昼過ぎに戻ってきました。
その夜、ラブは吐き気でかなり苦しんだようで、眠れない夜を過ごしました。

すぐにでも駆けつけたい気持ちを抑えて、イベントに参加。
途中で抜けさせてもらい、帰ってきました。

家に帰ると下痢ピーでお出迎えのラブさん。
すぐに外に連れ出してトイレをさせました。
スッキリして帰る途中、思い出したかのように「おかえりー♪」と喜んでくれました(^^)

昨夜は吐き気が強いものの嘔吐はなかったとのこと。
私が帰ってからは、吐き気はないようです。
朝から食べていないので、マヌカハニーを少し差し出すと、嬉しそうになめていました。

動物病院の先生に、これから色んなことがあるから覚悟しなさいと言われました。
日々、変化していくラブの体調に向き合い、受け入れて、いつでも私は「大丈夫だよ」と抱きしめてあげられる存在でありたいと思います。

私に出来るのはそばにいてあげることくらいしかありません。
そばにいたってラブは苦しいし、つらいんだろうけど、ひとりで辛い思いはさせたくない。


ファンマッチが終わったあと、たくさんの症状が現れました。
ラブが私に時間をくれたように思えて、涙が溢れます。

今、私にできることを精一杯やる。
力になれなくとも、やはりそばにいてあげたいです。


引っ越しの片付けを見守っているラブです(*^-^*)笑

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

犬用カート探し☆

午前中にラブの病院へ行ってきました。
引っ越し先で一番近い病院です。
歩いて10分くらいのところにあります。
どんな先生かとか不安もありましたが、女の方で優しい先生でした。

体重がガクンと落ちました。
むくみは両足とも変化なしなのに、前回から1キロ以上落ちていました。

食事の回数を増やし、全体量を少しずつ増やしてみますが、負担になって下痢してしまうと、より消耗させてしまうため、むやみに増やすこともできません。
ただ、食欲は一切衰えず、よく食べてくれることに感謝です(*^^*)


病院への道のりも、倍にむくんだ足にはつらそうです。
帰り道は抱っこして帰ってきました(~。~;)

大きめのウエストポーチを斜めがけにして、お散歩バックに使っているのですが、それを簡易抱っこひもみたいにして、ヘロヘロになりながらなんとか帰ってきました(笑)

犬用のカートが必要です。
色々と探しているところですが、ラブのサイズは中途半端で、中型用では小さすぎます。
かといって大型犬サイズは広すぎてしまうし…

大好きな西田先生に会わせてあげたいので、大きすぎると電車に乗れません(;_;)
気持ちのいいお天気なので、ゆっくり新しい街を見せてあげたいです。

これも出会いですね。
いい巡り会いがあるといいなぁー
もう少し探してみます!

台風が近づいているみたいですね。
お互いに気をつけて過ごしましょう(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

あれとこれと…

明日、明後日はお休みをいただいています。
やることがいっぱい!
忘れないように書き出してみたら、終わる気がしません(T_T)

転居届と郵便局での公共料金の手続きと、ラブの病院と、専門学校でのお話の準備と、友達の結婚式のお祝いメッセージ作りと、引っ越しの荷解きと、社宅の掃除と…

優先順位をつけるのですが、どれも急いでやらなければならないことばかりで…
きちんと計画を立てて来なかったからいけないので、自業自得です(`・ω・´)

いつも協力してくれたり、お世話になっている方々に迷惑をかけることがないように、頑張らなければ!と思っています。
今こそ頑張り時ですね。


ラブは昨日もよく眠ってくれました。
5分足らずのお散歩でも、帰り道はとぼとぼ歩きます。
それだけの運動でも、体温がかなり上がってしまうようです。
ごはんはよく食べます。ありがたいことです。
くるんもアラウンドも嬉しそうにやってくれます。
ついてはほんの1、2歩だけ、以前と変わらない表情でついてきてくれます。
スルーもできます♪

忙しくても、ラブのお陰で笑顔でいられるし、周りの人に助けてもらっているし、忙しいとないがしろにしてしまう自分の食事も、ラブのごはんがあるから、欠かすことなく自然とキッチンに向かい、食べるようになりました。

継続していくこと。
大切なのは日々の積み重ねです。

では、眠たいので寝ます<(_ _)>
今日は寒いくらいのお天気でしたね。
みなさんもお体にはくれぐれもおきをつけください。

おやすみなさい☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

与えられたチャンス

少し前に、私が通っていた専門学校から、就職活動を控えた一年生たちに、社会人として話をして欲しいと言うお話をいただきました。
就職活動の励みになるような内容で、企業が欲しい人材とはみたいなことを話してくれたらいいと言われたのですが…。

私は今23歳、社会人3年目です。まだ新人です。
何か秀でているわけでもなく、こんな私が人に話せることなんてあるんだろうか…( ・_・;)
いや、ないです。
ないんですが、せっかくお話をいただいたので、私に出来ることを精一杯やろうと思います。

ラブの状態が落ち着いてきました。
夜、何事もなくスヤスヤ眠ってくれることがどれほどありがたいか(´・ω・`)
お留守番も問題なく、ありがとうがいっぱいです。
みーくんたちと猫じゃらしで遊んでいたら、ラブが横取りしました(^◇^;)
そのくらい元気です。


新居の片付けもまだまだ終わっていないし、住んでいた場所の掃除も終わっていません(;_;)
新しく始めるしつけの内容作りに、今度の話の内容を考えて…
ただでさえあまり活動的でない脳みそがパンパンです(◎-◎;)

こういうときこそ、丁寧に。
それが自分の力になるはずです。 

頑張るぞー!!

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

闘うラブ!


昨夜のこと。
ラブの呼吸が荒く、それが治まりませんでした。
不安なのかなと思い、ずっと撫でていたらスヤスヤ眠ってくれたので、安心して私も眠ろうとしたのですが、やはりまた荒くなりました。
トイレに行きたいのかなと思い散歩に連れ出して、しばらくして帰宅。

帰ってから時間が経っても、呼吸は荒いまま。
呼吸の荒さがいつもと違いました。
体がとても熱くなり、急いで脇や首、そけい部を冷やしました。
体温が下がると呼吸は少し早いものの、眠ってくれました。

私も仮眠をとろうと思うのですが、少しするとまた呼吸が荒くなります。
また体を冷やし、水分補給をさせて…
足のむくみがとれるようにマッサージしながら、様子を見ていました。それしかしてあげられることがなかった。

最近熱っぽいことが増えていました。
体内で起きている炎症が原因だと思います。

朝方には熱はだいぶ下がり、食欲も元気も問題なし。
ただ、こんな状態でもお留守番してもらわなければなりません。
不安でいっぱいでした。
でも、今できることをすると決めたんです。
この環境を、その中で起きることを私はしっかり受け入れていかなければ。
私が不安になっていてはラブが不安になります。
何が起きても大丈夫。すべて受け入れます。

大急ぎで帰宅し、ラブは元気にお出迎えしてくれました。
なんと、右後肢のむくみが引いています!!嬉しいです(*^^*)


ラブが体調崩してるからと仕事終了後ダッシュで帰宅した私。
その後、同僚からlineが入りました。

私が早めに帰れるようにみんなで頑張るから、ラブのそばにいてあげてと。
できることは協力させてと言ってくれました。
ありがたい言葉に胸がいっぱいです。
今までも無理を言って、仕事の合間に病院に行かせてもらったり、本当に感謝しています。
私は幸せものです。

たくさんの愛をいただきました(*^-^*)
頑張れますっ!
応援してくださるみなさん、ありがとうございます。

ラブは頑張っています☆

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




めまぐるしい1日

今日もお月様がきれいですね(*^^*)
今電車に揺られ、新しい自宅に向かっています。

車を南町田のタイムズでレンタルして、新旧自宅を荷物移動のために往復し、最後にラブたちも連れて行きました。
そして南町田に車を返却し、電車で帰宅という流れです。

みーくんたちにとっては初めての場所なので早く帰ってあげたくてうずうずしますが、電車の中で走っても意味ないですからね(笑)

今日は片付けの合間を縫って、ラブの病院へいきました。
体重が1.5キロ近く増えていました。
体は痩せていますが、浮腫で水分が下半身に溜まっているからだと思います。

腫瘍が大きくなっていることも、足がむくんでしまっていることも、今のラブの自然な状態なんですよね。
薬で抑えること自体がラブの負担になるのなら、今頑張っているラブを全力で支えることに専念したいと思います。

受け入れているつもりでも、涙が出てしまいます。
お家に帰ってラブを部屋に戻し、堪えきれず泣いてしまったのですが、引っ越しの作業は山ほど残っていたので、よし、頑張ろうと立ち上がったとき、「おりこー」といういつものラブへのほめ言葉がポロリとこぼれました。
自分に言ってる…!
無意識だったので、思わず笑ってしまいましたσ(^_^;

新しい生活が始まります。
みんなで力を合わせて、頑張っていきます。

これからも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

頑張ったー!

きれいな満月ですね。

今日も怒涛の引っ越し準備でした。
重いものもたくさん運んで体が痛いです(T.T)

さ、明日はお休み!
つまり、怒涛の引っ越し本番です(笑)


こんな急じゃなくても…
とか若干心が折れそうになりながらも頑張っております(`・ω・´)笑


ラブやみーくんたちも、明日引っ越しをします。

きっと、これから先色んなことがあると思います。
それでもいつも前を向いて姿勢正しく進んでいきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

横どり!

こんな時間になってしまいました!
引っ越し準備に追われています(*_*;
計画性のなさがいけないんですけどね…

ラブのむくみはより範囲を広げています。
少しでも負担がないようにと、ふかふかのベッドを用意しました。

お昼に一度様子を見に帰ったとき、そのベッドでねていたのはみーくんで、ラブはとなりの床に寝ていました…(T.T)
帰宅してからも、ベッドにいるのはみーくん。
みーくんは私のベッドにもいられるのに!と、どいてもらいますがいつの間にかまた…。
ふたつ必要なようです(^0^;)

今日も階段の登りはできませんでした。
痛みはあるのか、だるさや重さを感じているのか。
痛みを私が引き受けられたらいいのに。

ラブの明るい表情に励まされる毎日です。
はやく落ち着ける環境を作ってあげたいと思います。
頑張ります(`・ω・´)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

書きたいことがいっぱい!

今日は朝晩かなり冷えましたね(>_<)
寒がりの私には、この急な気温の変化について行けていません。

昨日の夜、ラブがベッドに勝手にあがってきました。
それはいつも許していません。
「降りて」と言いました。
ラブは私の手の上にあごを置いて、降りようとしませんでした。
そんなことされたら…許しちゃうじゃないかぁー(T^T)


一緒に寝たい気持ちは山ほどあります。
でも今後ラブのことを考えるとストップがかかります。

悩んだ末、ラブのクッションの隣に添い寝することにしました(笑)
満足したようで眠ってくれたのでベッドに戻りました。
今朝、アラームが鳴る五分前に、私が起きたのが分かったのか、またベッドに上がってきました(*_*;

甘えなのか、わたしが甘くなっているのか…
甘えをはねのけられない自分がおります(笑)

甘やかすことと思いやることは違う。
この言葉を色んな本で読みました。
そんな簡単じゃないんだなと初めて感じました(笑)

今日になって、両後肢がむくんでいます。
腫瘍のあるほうの足は倍の大きさになってしまいました。
そけい部にある腫瘍が後肢の血流や代謝を圧迫して妨げているようです。
腫瘍は大きく硬くなっていますが、薬で撃退するにはラブの腎臓が耐えられません。

今日の夕方、下痢ぴーでした。
環境、食事に変化があったばかりですから仕方ありません。
様子を見ていきます。

それから、お湯で温めたタオルを硬く絞り、浮腫状態の足を中心に、温めながらマッサージをしました。
気持ちよさそうにしていたので、これからも続けていこうと思います。


お散歩で後ろ足を使ってもらおうと思い、ラブが出来ることを一通りやってみました。
おしまい!といってもキラキラした目でついて来てくれることが嬉しくて嬉しくて♪
少しだけでしたが、エネルギーを使ったようです。疲れた~って感じでした。

自宅は2階にあります。最近階段をいやがるようになりました。
今日は抱っこかなと思っていたら、たたたーと駆け上がって、上から私を振り返り「遅いよ」と言わんばかりの表情でした。少し若返ったようです(笑)

私に出来ることを精一杯やること。
できないことを嘆いて、出来ることをやらないのは間違っています。
私が出来ることはまだあります。
そう思ったら、前を向けました。

フリースタイルを目指して頑張ってきて良かったと、毎日まいにち実感しています。
ファンマッチで学んだことはまだあります。
またここで書き留めていきます。

読んでくださるみなさん、いつもありがとうございます。
急に寒くなりましたので、お身体大切にしてください。

おやすみなさい☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

新しい家

私は今引っ越しの準備中です。
今日も嵐の中大掃除していました。
IKEAにいって家具を見に行ったり…。

ラブやみーくんたちの引っ越しはこれで2回目です。
初めて実家を離れたときは不安定になって、そばを離れることができなかったラブでしたが、
今新しい家でくつろいでいます。

明日にはまた今までの社宅に戻りますが、今週には引っ越しを終える予定です。
といっても片付けはまだまだかかりそうですが^_^;

足の腫れもお腹の腫れもまだ引きませんが、本人はあまり気にならないようで、それが救いです。
自分でテニスボールを見つけて持ってきたり、そばに来てなにかやりたがっているような素振りをしたり。
お散歩も長い距離は歩けませんが、いつもどおりルンルン歩きます。
散歩やごはんの前には嬉しくて「くるん」を披露してくれます。

ラブは何も変わりません。いや、前より出来ることが増えたんです(*^^*)

新しいおうちでお留守番してもらいましたが、ぐっすり眠っていました。

フリースタイルに向けて今まで練習をしてきましたが、この練習という言葉があまりしっくりきません。
ラブとの会話というか深いコミュニケーションという方が合っている気がします。

こういう時間をこれからも毎日大切にしていくと決めました。
食事も出来る限りのことをしていきます。
病気だから特別ということではなく、その一生というかラブ自体が、私にとって特別なものだと思います。
うまく言葉にできていません(*_*;

小さな目標は作ってもいいのかな♪
これからもよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

決めた!

今日は忙しいお天気でしたね(>_<)
明日明後日の天気も気になるところです。

色々と悩む日々です。
でも、tukumihaさんのブログでこれでいいんだと思えました。

近づいてくる死ばかりを考えていました。
怖くて不安で、つい涙が出てしまいました。

ラブの前では強くありたいと思います。
辛いのはラブなんだから。

そして、自分を支えてくれる人に、甘えてばかりいてはいけないですよね。
私が成長するときです。


お付き合いいただけたらと思います(*^-^*)
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

いいのかな…

今日も過ごしやすかったですね。
台風が心配です。

ラブの左後肢が腫れています。
腎機能低下によるむくみが原因だと思います。
痛みや熱はないようです。

こんなにも色々な症状が出てくるとは…
無理をさせてきてしまったんですね。


ここでブログを書いていていいのでしょうか。
ドッグスポーツ…
ラブとフリースタイルを頑張ってきましたが、これから先また出来るようになるか分かりません。

病気のことばかり書いていてもみなさんの気持ちを憂うつにしてしまうかもしれません。

このブログに助けられることがたくさんありました。
読んでくださる方がいることに励まされて今まで頑張ってこれました。

とても感謝しています。
もう少し考えてみます。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

前を向いて歩こう♪


昨日からラブのお尻が腫れ、熱を持っていました。
腫れは引かず、今日病院に行ってきました。

腫れは腫瘍ではなく、炎症だろうとのこと。

この間の血液検査の結果も出ました。

腎機能が低下しています。
お薬が負担になるため、なくすことになりました。
食事も今まで以上に気をつける必要があります。

今こそ!前を向くときです。
出来ることをやっていきます。

ちょっと練習したくなって、ほんの少しやってみました。
ラブは「やる?」の言葉にぱぁっと明るい表情をしました☆
勝手にくるくる私の周りを回ります(*^^*)

久しぶりの「たって」にチャレンジです。
何度かアラウンドしてしまいましたが、最後は「これか!」と嬉しそうなラブでした♪

引っ越しを早く終わらせて、ゆっくりさせてあげたいです。
季節の変わり目です。
みなさんもお体を大切にしてください。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

ラブのこと


自分ではどうしようもないところで変化が起こるとき、人生が動いていることを感じます。
その先に何が待っているのか。
どんな状況でも、一生懸命頑張れば、きっと素敵な出逢いや、学びや喜びか待っているはずです。
今までもそうでした。

何もしないでいると恐怖がむくむくと大きくなってしまいます。
いつも不安があって、迫ってきます。

でも、何事もなるようにしかならない。
大きく優しく受け入れて、包み込めるような強さが欲しいと思います。

小さな変化に動揺してしまう自分がいます。
心がすぐに揺らぎます。

これからも色んな変化があると思います。
今よりも大きな変化がたくさんあると思います。

大切なのは、受け入れていくこと。
穏やかにいつもどおりに過ごすこと。
「大丈夫だよ」と微笑むこと。


しっかり変化と向き合っていきます。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

オーラを放つ瞬間

今日はおやすみです♪
のんびり過ごしたいところですが、引っ越しをすることになったのでそうも言っていられません。
とかいいつつ、あんまり準備は進んでいませんσ(^_^;

今日もかっこいいフリースタイルの夢を見ました。
あんまり覚えていませんが、頭はまだ興奮しているみたいです(笑)

心が震える演技に共通していたのが、ピタッと動きが止まる瞬間があったこと。バシッと決まる瞬間が何度もある。
そのたびに歓声を上げたくなりました。
犬は動いているときよりも集中を研ぎ澄ましているように感じました。
緊張というか、見ている側も力の入る、まさに息をのむ瞬間でした。

ラブとわたしはというと、たらーんとしています。
なんとなくという曲にカモフラージュされていましたが、正反対です。

でも考えてみました。
わたしみたいにダンスができない、いや、そもそもリズム感が無くキレのある動きができない(・_・;)場合はどうしたらいいのか。

のんびりゆっくりした曲でも、優雅で流れがきれいな曲でも、静と動を作ることは可能です。
見ていてきれいな演技は、人も犬も止まる瞬間があって、それが次の動作を引き立てている。逆に流れるような動きが止まった瞬間が見せ場になる。

その差が大きいとそれだけ大きな感動を覚えますが、今回私とラブのルーティンでも、そこがバッチリ決まれば今よりずっと素敵なものになると思います。

でも、その止まる瞬間って犬も人も高い集中と丁寧さが必要だと思います。
今の私たちにはできません。

これはフリースタイルだけではなく、色んな場面で大切な瞬間だと思います。
自分の動きを止め、全神経を集中させる。
犬と人の一生懸命さが、何よりもかっこよかったです(*^^*)



ラブの病院にいってきます。
今日は血液検査です。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村





衝撃的なダンス

まだまだ興奮がおさまりませんが、少しずつ書き出していこうと思います。

フリースタイルを目指し始めたのが5月。実際に練習に入ったのは7月頃だったと思います。
生で見たのは今回のファンマッチが初めてで、動画をいくつかみたことはありましたが、すごいなぁと漠然と思う程度でした。

今回、初めて見たみなさんの演技に心が震えて、今も頭が正常に働いていませんヽ(゚Д゚)ノ

とくに衝撃的だったのが、ダンスに犬が入り込んでいることです。
人の動きはすべてダンスなのに、そこにぴったりと犬がはまっている。
犬がいることで、迫力のあるダイナミックな演技になっていました。

犬の動きをしっかりと把握できる(その通りに動ける)からこその構成はまさに圧巻でした。
もうかっこよすぎて鳥肌が立ちっぱなしでした。

まだ何も分かっていない初心者の私ですが、練習してきたからこそ分かる難しさとか、素晴らしさがありました。
それはまだほんの一部にすぎないと思いますが。

みなさんがあの場所で演技をして輝いている背景に、たくさんの努力と様々な想いがあることを感じました。
犬は正直だと思うし、その場限りでは通用しない。
後ろ側にある日々の積み重ねが、一体感となり、迫力ある演技になって、強く人を惹きつけるんだと思いました。

すごく面白い世界ですよね!
同じ曲でも、ベアによって全然違う世界になる。
同じ人と犬が同じ曲を踊っても、きっと時とともに変化していく。

これからもたくさんの演技を見ていきたいと思いました。


たくさんの感動をありがとうございました!
しばらくは興奮し続けそうですヽ(゚Д゚)ノ
いただいた溢れるくらいのパワーを、しっかりと自分の中に蓄えて、放出していきたいと思います(笑)


ラブは体調も問題なく、よく眠ってよく食べて元気にしています。

日常の積み重ね。
以前、西田先生が普段のお散歩で、ビンゴと横に歩いたり後ろ向きに歩いたりしていると仰っていました。
その時はそれがどういうことかよく分かりませんでしたが、日常であるということの意味が、今少しずつ自分の中に入ってくることを感じます。

続きは明日。
明日はお休みでーす!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

大ファン

今日は涼しくて過ごしやすかったですね(*^^*)

ファンマッチで、たくさんの方の演技を見ました。
かっこよかったり可愛かったり、感動して色んな方の演技が、曲が次々と浮かんできます。

フリースタイルの大ファンになりました。
見ていてワクワクしてドキドキして、鳥肌が立ちました。
まだ興奮がおさまらないです。

頭の整理にはもう少し時間がかかりそうです(--;)
忘れないように少しずつ書き留めていきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

終わって思うこと

ワフから無事に帰ってきました。

たくさんの方の演技をみました。
色んなことを感じて、学んだ2日間でした。
今は頭がパンパンで、少しずつ整理して自分の中に蓄えていこうと思います。

ラブは、本当によく頑張ってくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

終わった瞬間、涙が溢れてきてしまいました(--;)
声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

Happy Dog Awardをいただきました。
身に余る賞ですが、ラブと私の一生の宝物です。

ゆっくり休んでもらおうと思います。

応援してくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。
感謝しています。

これからもよろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブロ グ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

あれ?逆…σ(^_^;

頑張ってる

今朝の4時30分に出発し、ワークショップを終え、今ワフのお部屋にいます。
ラブは今日も本当によく頑張ってくれました(*^^*)

ハウスにいることがかなり負担になってしまったようで、今ぐっすりと眠っています。

ラブと目指した初めての夢、目標。
明日、どうなるかは分からないけれど、あの場所に立てることに感謝して、精一杯頑張ってきます。
もう胸がいっぱいです。

ゆっくり休んで頑張ろうね♪
本当にありがとう(o^^o)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

今じゃなくてもいいのに…

昨夜から今朝にかけて、すごい雨と雷が続きましたね。
こんなに長い間ずっと降り続く豪雨も、雷も初めての経験でした。
しばらくは気にせずにいられたラブも、夜12時を過ぎた頃から不安の表情が。
そうなると、音が鳴るのを待つかのように、耳を澄ませます。

犬の不安って移りませんか?!

私も穏やかでいられなくなってしまいます。
早くどっか行ってよ!と願っても、弱まる気配なし。

…でも、ここでオビの練習をしました。(近所迷惑ごめんなさい!)
私の声が届かなくなるほどいっぱいいっぱいのラブに「やる?」と声をかけました。
ラブは応えてくれました。
ついて、おすわり、ふせ、まて、おいで、たって、くるん
途中、雷の音に何度も意識を切られましたが、それでもやってくれました。
褒めるとしっぽを振って、おやつも喜んで食べました。
それでお互いに落ち着いて、しばらく眠ることができました。

でもまた大きな雷に起こされて…長い夜でした。

ラブは強いストレスをうけるとすぐに下痢になります。
今朝はそれを覚悟してお散歩にいきましたが、出たうんちは問題なし。
ごはんは少なめに、整腸剤を加えて与え、まだ続く雷が心配で今日は職場に連れて行きました。
職場ではなかなか落ち着けないラブ。
お昼過ぎに晴れてきてからはお家に戻しました。

先ほどのお散歩では排便なし。心配です。
もう一度お散歩してみるつもりです。
ラブも寝不足で、少し疲れている様子でした。
今日はゆっくり眠ろうね(・υ・`)

帰宅したとき、寝ていたラブは私に気がつくと興奮して鳴きながら飛びついてきました。
不安だったんですよね。
そのときもオビとトリックを少し。
静かに私の声を聞いてくれました。

心の整理をお互いに出来ること。繋がるとはこういうことなのでしょうか。
練習してきてよかったと思うのは、こういう瞬間です。
不安の中で溺れかけているラブを引き戻すことができる、そんな感じです。
大袈裟ですね(^-^;

どうか、ラブの心も体も穏やかでいられますように。
一緒に夢を叶えられますように。

みなさんもお身体を大切になさってください。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

やられたー(;_;)

今日はすごいお天気でしたね!!
湿気が多くてげんなりします。

我が家のいたずら坊主『みーすけ』←猫です。
素直じゃなくて、甘えたいといたずらするひねくれ者です(笑)

昨日、またみーくんがやってくれました…
見事に大穴が開いて使い物にならなくなった網戸…
きっと蝉でもいたんでしょう(;_;)

実は、これで2回目!
なので、網戸を張るための道具も持っています(*_*)
我ながら上手に張れました…
汗を流しながらベランダで作業していたら、破れていないところにみーくんが座って毛繕い…
こらー!!
本人はその気はないのかもしれませんが、わざとらしくて憎らしいです(`ε´)

極めつけは、窓を開けてせっせとクッションフロアを磨いていたら、セミを室内に連れ込みました…(ノД`)!!
半殺し状態のセミがバタバタ。゚(゚´Д`゚)゚。
もう私は半べそです(;_;)
最近あんまりかまってないからかな。
いや、最初からそういうひねくれ者です(--;笑


で、ラブと私の練習はというと…。
今はとにかく私の練習をしっかりやること。ラブとは楽しくできたらそれでいいです。
本番は緊張して頭真っ白になっちゃうんだろうなー…

ラブはここまでよく頑張ってくれました。
この短い期間でついて来てくれたことに感謝しています。
練習の時間はこれからも大切にしていくつもりです。
でも、たくさんの人が集まる発表会のような場に出るのは、これが最後かなと思っています。

あーんなに遠くにあって、手が届く気配なんてこれっぽっちもなかったのに。

13歳のお婆ちゃんになったラブ。たくさんの初めてを一緒に重ねてこれたことがとても嬉しいです。
でも、子犬の時からずっとこんな風に向き合っていたら、もっと広い世界をラブと一緒に見ることが出来たと思います。もっと強く繋がることが出来たと思います。
子犬の頃から色んな感情や経験を一緒に積み重ねてきた方たちとの差も、実感してきました。

しつけって言いますが、表面的なことじゃなくて、
どれだけ真剣に向き合って、時間と手間をかけて愛情を注ぐか。
とても単純なことなんですよね。その時だけ、ではごまかせない。
思い通りにいかないことばかりです。それでも向き合う。自分との闘いのように感じることもたくさんありました。
たとえ一等賞がとれなくても、ケンカっぱやくても、怖がりでも、そんな風に向き合って、一緒に成長しながら育てていくことに意味があるんですよね、きっと。
未熟な私は、今もラブに育てられています。
一生懸命向き合ってきたこの4ヶ月で、色んなことを教えてもらった気がします。
ラブに感謝ですね(。・・。)

また長くなってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。

体調に気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

初めて

昨日は携帯を落っことしてしまい、電源がつかなくなってしまいました( ̄。 ̄;)
充電器を差し込んでみたら充電のランプがついたので、そのまま休んでもらうことに。

昨日はアウラに行ってきました。

流れを崩さず、集中を切らさず、一曲踊りきることができました。
初めてのことでした。


でも、それは2回目に通しでやったとき。
1回目は、先生しかいないのに、緊張して体が動かなかったです。
焦って頭が真っ白なので、ラブに何も伝えられない。
集中が途切れて、周りをキョロキョロしたり、立ち止まってポカーンとしていたり。


どれほど、人の精神的なものが犬に伝わるかがよく分かりますね。
だから本番は、私次第です。

ラブの頑張りを無駄にはしません!
という気持ちで頑張ります(^-^;

今日も1日頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

明日はアウラ


今日は空がとてもきれいでした。
日差しは刺すような強さでしたが、涼しい風が吹いています。
もう少し涼しくなってくれると助かりますね。

練習は控えて、のんびり長めのお散歩に行ってきました。
ふと、ラブの首が下がってきたなぁと思いました。
練習の時は見上げて歩いてくれるけど、それも辛くなってくるのかな。

明日はファンマッチ前の最後のレッスンです。
ラブのというより、私のための時間になりそうです(^-^;
そのつもりで行ってきます!

ラブ、もう少し付き合ってね(>人<)

まだまだ油断できない暑さが続いていますね。
くれぐれもご自愛いただきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
このページのトップへ

ラブさん復活…かな♪

今日も暑かったですねー。
今はすずしい風が吹いて気持ちがいいです。

ラブのお腹は大丈夫そうです。今朝もさっきも問題なし(o^^o)
下痢や粘膜便が続くようならファンマッチは負担が大きすぎるので、出場できないかもと覚悟していましたがホッとしました。
このまま完全復活してくれることを祈ります。

練習をお休みしてきたので、今日軽く復活練習をしてきましたo(^-^)o

自主練やってきたのに、ラブが一緒だと自分の動きが分からなくなりました( ̄。 ̄;
練習がまだ足りないですね。
それから自分の意識の低さ。ラブに意識を集中させるのは当然ですが、自分の動きにまで届くようにしなければ。
何も考えず、ただ動きをなぞっている自分がいました。
ラブも長い集中ができませんが、むしろ私の方が集中できていないのかもしれません。

ただ動いているのではなんの意味もない。
西田先生は、自分の動きは練習ではなく稽古だと仰っていました。
先生のビンゴくんとのルーティンは気迫がすごくて、見ている私も手に汗握る力強い演技でした。

私が頑張ってラブをしっかりフォローできるように、自分の動きでラブの頑張りを無駄にしないように、今できることはそれだけかな。
ラブはここまで本当によく頑張ってくれました。
足を引っ張るわけにはいきません!


自主練あるのみ!がんばります(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村
このページのトップへ
