

シャンプー

今日もキレイな空ですね(*^-^*)
日差しは暖かくて気持ちが良いです。

わたしはペットホテルにお泊りに来てくれている子のお世話が主なお仕事なのですが、
トリマーさんが忙しいときには、シャンプーをお手伝いします。
たまに、というわけではなく、1日に3~4頭やることもあるくらいです。

このシャンプーが結構好きな作業だったりします。

爪切りや肛門腺絞り、足周りのカットなども含まれています。


良い子にシャンプーをさせてくれる子もいますが、苦手な子も多く、口輪をしなければできない子もいます。

手が近づくだけで体を強張らせる子は結構多いのです。
そこで、シャンプーが苦手な子が、その嫌なことを受け入れられるかという駆け引きをしながらシャンプーをします。
どのレベルなら「イヤ!」という感情が出ないか…

抑えようとすれば、その反発は大きくなりますから、抑えることはしない。
けれど、ある程度はコントロールしなければ作業ができません。

全てのものを拒絶する子には難しいですが、ある程度の「いやいや」なら、少しずつ許容範囲を広げていってくれます。
大切なのは、作業に夢中にならないこと。
できる限り心地良いように努めます。

シャンプーを終えた後の清々しい表情が可愛いです(*^^*)
体力を使いますが、終われば一段と仲良くなれる気がします♪


コミュニケーションのひとつとして、楽しめるといいですね(●^^●)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

久しぶりのお散歩

丹沢湖、とーってもキレイでした!!
写真はパソコンからしかアップできないので、またの機会に♪


昨日は宿直だったので、お店の上の社宅に泊まりました。
いつもよりゆっくり起きても、まだまだ時間に余裕があります。

晴れて暖かく、気持ちの良い朝。
しつけもさせていただいているお泊りの子を連れて、お散歩に行ってきました。


フリーで自由に歩かせる時間と、練習の時間。
楽しい練習の時間を重ねると、フリーでも意識が繋がるようになってきて
楽しそうなキラキラした表情を見せてくれます。
ぐーっと集中が高まる感覚も、そのあとの解放も、とても楽しかった(*^-^*)

今までは毎日朝晩行っていたお散歩。
途中でスペースを見つけては、フリースタイルの練習をしていたあの時間は、
思い出すと胸が詰まるほど、楽しかったです。

やっぱりこういう時間が大切なんだなあと思いました。
わたしにとって大切な時間です。


気持ちの良い一日の始まりになりました。


新しいしつけのプロジェクトもどんどん進めています。
新しくなって初のお客様が入りました。
まだまだ未完成ではありますが、この企画と共に、私も成長していきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

紅葉

今日から、実家茨城から父が相模大野の家に来ています。

明日の丹沢湖マラソン出場の為、我が家に泊まっているのです(o^^o)

明日はその応援がてら、紅葉を見に行ってきます♪

お弁当の準備もしたし、明日の早朝出発です!

楽しみです(*^^*)
綺麗な写真が撮れたら、ここでご報告しますね

早く寝ないと!
おやすみなさーい☆


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

決意

今日も気持ちよく晴れて、山がとても綺麗ですね(*^-^*)



今職場で、企画・提案をして進めているしつけのプロジェクトを完成、成功させること
これを目標に頑張っていこうと思っています。


今は犬がいない私。
犬とやりたいことはたくさんあります。
犬がいない生活というのは、こんなにも寂しいのかと…
全速力で帰っていた帰り道も、今は急ぐこともなくなりました。

それはそれで、見えなかったものが見えたりと、いいこともあるんですけどね。

ただ、やっぱり犬と暮らしたい。
また、自分の犬と一緒に感動を味わいたい。一緒に成長していきたい。そう思っています。
ラブにしてあげられなかったこともたくさんあります。


その準備としても、今は目の前のことを頑張る!
車は欲しいし、金銭的にも余裕がないので、今すぐにというのは現実的に難しいのです。


焦ることはないですよね。
仕事の中で、たくさんの犬たちに接することができるのはありがたいことです。

多くの犬たちと接することに慣れてきている自分がいます。
もっともっと丁寧でありたいと思うし、いつも同じように接することが出来るように
私自身の成長が必要です。


将来、犬と濃い時間を過ごしたいと強く思うので、
今は焦らず、地面を固めるというか、コツコツと頑張っていきたいと思います。
頑張って結果がついて来てくれたら、お給料もあげてもらいたいなあ…(笑)


とにかく、前に進むのみ!! 
これからも、私なりの形で犬と関わりながら頑張っていきますので、
応援の程、よろしくお願い致します(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

大きな一歩

これは私だけかもしれませんが、
ラブとフリースタイルを目指し始めて、自分の中で大きく変わったところがあります。

それは、ラブに真っすぐ「大好きだよ」と伝えることでした。

ずっと一緒で、大好きなのはもちろんですが、それをラブに伝えることをしていなかったことに気がついたんです。
照れくさいのもあって、人前では特に褒めることも控えていました。

でも、それを少しずつ表面に出していくようになって、ラブとの関係は大きく変化していきました。

今思い返すと、それまではわたしがラブとの間に見えない薄い膜を張っていて、それをや破いてラブを見たような、犬の世界に入っていったようなそんな感じがします。

ラブはより表情が豊かになり、私に訴えてくるようになりました。

新鮮な感覚でした。

これが、まずは大きな一歩だったんじゃないかなーとふと、思い出しました。

ホテルに来るたくさんの犬たちも、そんな風に接するとまた違った表情を見せたり、心を開いてくれるようになったり、それは小さな変化でしたが、確かに変わりました。

その感覚を今も大切にしています。


共感してくれる人いるかなぁ(^_^;

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村<







任務終了!

今日、里親探しをしていたジャックふたりに飼い主さんのお迎えがきました(*^^*)

これにて任務終了です。

終わってみると、結構なプレッシャーだったなと実感しました(^-^;

良かったです。
幸せになってもらいたいですね。

みなさん、本当にありがとうございました。



振り返る


今日は日差しがぽかぽか暖かいですね(*^-^*)

昨日はお休みだったのに、生憎の寒空で、おうちで過ごしました。

片付けと掃除をして、1日が終わってしまいまいました(._.)


里親探しもひと段落し、やっと一息ついたので、ラブの物も整理しました。
全部出してみても、そんなにたくさんのものはありませんでした。

リードが3つと首輪がふたつ。
リブボーンやアキレスなどのオヤツ。
クッションとタオルとおもちゃ。お手入れ用品。
食器は看病でたくさん使いました。

専門の時から大切に使ってきた皮のリードと、キレイなボールやソフトフリスビー、プレゼントしてもらった洋服、お水用の銀食器はとっておくことにしました。爪切りやカンシなどは猫くんたちにも使っています。
余った消耗品は、職場に持っていくことにしました。

あとはみんな「ありがとう」と言ってお別れしました。

ラブを看病していた部屋にお骨を置いていましたが、
2階の部屋の棚の上に移し、仏壇ではなくなりました。
そろそろ実家に、返してあげようと思います。


まだ、夢に出てきてくれません。
はやく元気な姿が見たいなと思います。


ひとつひとつに思い出が詰まっていました。
楽しい瞬間を思い出し、振り返り、少し寂しかったですが、辛くはありませんでした。
少し片付いたお部屋で、気持ちも軽くなって、また進んで行けます。


とっておいたものは、次を見越しているからです。
またいつか、誰かとファンマッチに出る日を夢見ています。
あんなことも、こんなことも、やりたいことがいっぱいあります。
ラブも見守っていてくれるはずです(^^)v

まだ、振り返るには早いですが、

今年は色々なことがありました。盛りだくさんです。
辛いこともありましたが、そのたびに、多くの方に支えられ、素敵な出逢いに恵まれて、
歩き続けることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しいことがいっぱいでした。目まぐるしい一年でしたが、最高に濃い一年でした。

学んだこと、出会いを、先へ先へと繋げていきたいと思います。

歩き続けることは、一人ではできないんですね。
こんなにも多くの方に支えていただいたから、今私がいます。

ありがとうございます。


西田先生のブログに恐ろしいことが書いてありましたが…ドキドキ(;´Д`)
21日のイベントも楽しみです。


さ、午後もお仕事頑張ります♪
これからも応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ラブが大好きです

ありがとうございました

里親募集をしておりましたジャックふたりの行き先が決まりました。

ご協力下さったみなさん、ありがとうございました。


昨日、飼い主さんの前の奥様から連絡が入りました。
引き取ってくださるとのことでした。


以前は一緒に暮らしていた家族ですから、ふたりにとっても良かったのだと思います。




今回の件で、大きな不安の中、たくさんの素敵な方々に出逢い、支えていただきながら前に進んできました。

心から感謝しています。
ありがとうございました。

私も脱力というか、ほっとしています。

色んな思いがありますが、お母さんがお迎えにくるまで、責任を持ってふたりをお預かりします。



幸せになりますように。

みなさんありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

希望の光

一気に寒くなり、雪が降った場所もあるみたいですね。

里親募集しているジャックふたり。

ありがたいことに問い合わせは絶えず届いています。
保護された子たちに比べると、家庭から直接の引き渡しは希望者が多いのだそうです。

たくさんの方とのやり取りは私の能力の範囲を超えております…
それでも何とか、今日までに4組の方が面会に来てくれました。

そして、そのうちの2組の方が、前向きに引き取ることを考えてくださっています。
今週の金曜日から、トライアルとして1週間ほど一緒に暮らしてもらうことになりました。

初めは9歳の子だけというお話でしたが、2人一緒に引き取れるかどうかも考えたいとのことで、
このトライアルは2人一緒に行きます。

2歳の子は年齢が若いため、希望の方が多いのですが、面会に来てくれる方は少なく、また、面会に来ると、
その元気の良さに圧倒されてしまうようです。

ジャックは難しい。
色々な保護団体の方に言われました。


ですが、ジャックを専門に保護をしていらっしゃる方がアドバイスを下さり、昨日は面会にも駆けつけてくださいました。とても心強かったです。

http://www.jfcj.net/jht/


問い合わせてきてくれること、ただそれだけでも勇気づけられる自分がいます。
過去を受け入れて責任を持つということは、大きなことです。
たくさんの素敵な方がいることに救われます。

トライアルがうまくいかなければ、また振り出しに戻ってしまいます。
でも、ふたりが負担になるのはお互いのために避けたいです。
望まれる家庭に、送り届けたいです。


まだ、ワクチンも打っていません。
シャンプーもしてあげたい。

引き続き頑張ります。
応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

命の重み

今日はお休みだったので、里親募集しているジャックふたりを病院に連れて行きました。

ふたりにストルバイト結晶が出ていることが判明し、2歳のマーリーちゃんは重度とのことです。
3ミリほどの結石も見つかりました。膣炎も起きています。手術は必要ないとのことですが、食事療法とは一生つき合っていかなければならないと思います。

フィラリアは陰性でしたが、今年は一度も投薬していなかったので、念のため投薬し、来年の春の検査で陽性になる可能性はゼロではないということ。

難航しています。

でも、今日二組目の面会の方がいらしてくださいました。
とても素敵な方でした。
正式なお返事はまだですが、他にいらっしゃるならその方を優先してほしいとのことでした。



ラブが命の重みや、力強さ
犬という動物の繊細さや豊かさを教えてくれました。

最後まで懸命に生きたラブ。

まだ輝ける命を絶つことなど許されない。



帰ってきて、ラブの写真を見たら、涙が止まりませんでした。


それでも多くの方の大きな愛に触れ、感動しながら進んでいきます。
応援よろしくお願い致します。

選ぶということ

緊急で里親さんを募集しています。
詳しくはこちら
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=203


マーリーちゃんには今日新たに2人からお声がかかり、ルーシーちゃんにも一組のご夫婦からお声をかけていただきました。
しかし、辞退される方も何人か出ています。
ふたり一緒にという方も出てきてくださいました。

随時飼い主さんにご報告差し上げていますが、泣いて言葉を詰まらせていらっしゃいます。

面会に来ていただくようにお願いして、今日から何組かのご家族が
ちらに足を運んで下さることになっています。

飼い主さんは家から出ることが出来ず、私にお任せしますと仰いました。

ふたりが今後幸せに暮らせるように、今名乗り出て下さっている方にしっかりとふたりを見ていただいて、また私自身もこの子たちをしっかりと育てて下さるかを見ていかなければなりません。

あの子たちが、新しいおうちに引き取られるまでは、どうなるか分からない不安があります。
今名乗り出て下さっている方も、辞退する可能性は十分にあるし、むしろ負担になってしまうのであれば、無理はしてほしくないという思いがあります。

飼い主ではない私だからこそ、冷静に判断する必要のあるこの立場にいる意味があると思うので、ふたりがこの先幸せに暮らしてくれることを願って、行動していかなければと身が締まる思いです。

お一人で病気を抱え不安な中、愛犬を手放さなければならないという辛い状況にいる飼い主さんが、もしあの子たちを保健所へ連れて行かなければならなくなったら…

あの子たちが元気に過ごしていることで、飼い主さんの心が救くわれると信じて、できることを精一杯やっていこうと思います。

初めてのことで、どんなことに気をつけたらいいのか、どんなところを見たらいいのかなど、経験がおありの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

私に出来ること

里親探しが続いています。
こちらをご覧ください。

http://trtmttth.blog.fc2.com/tb.php/203-06db8586

まだ2歳のマーリーちゃんには、引き取ってもいいという声がお二人から上がりました。
感謝です。まだ確定はしていません。

ルーシーちゃんにはまだ声がかかりません。


この子たちと一緒に暮らしたいと思ってくださる方がいましたら、こちらまでご連絡ください。

petwish@ace.ocn.ne.jp



よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

里親募集

P1260729.jpg


このふたりは、私の職場によく来てくれるジャックラッセルテリアの「ルーシーちゃん(右)」と「マーリーちゃん(左)」です。


この子たちの飼い主さんから、今朝、里親を探しているとご連絡がありました。
飼い主さんは50代の男性おひとりです。
入院しなければならなくなり、その間預かってくれる場所もお金もなく、今の家からも引っ越さざるを得ない状況になってしまったのだそうです。

とても可愛がっていました。
ふたりともとてもいい子です。
見つからなければ、保健所に連れて行くしかないと・・・・。

胸が引き裂かれる思いでした。
なんとか見つけましょう!そういって電話を切りましたが、私自身もとても戸惑っています。


期限は、入院する前までなのですが、いつ病院から声がかかるかわからないそうです。
できるだけ早くということでした。
ただ、飼い主さんがこの子たちを連れて行くことができないため、里親さんに迎えに来ていただかなくてはならないです。


ルーシーちゃんは、ワイヤーの9歳・メス避妊済みです。2004.09.07
明るく、ジャックらしい活発さと運動神経を持っていますが、繊細さも持っていて優しい女の子です。
犬には相性の良し悪しがありますが、人が大好きで甘えん坊です。おもちゃおやつよりも、人にかまってもらえることがなにより嬉しいようです。シャンプーなどもいい子にできます。

マーリーちゃんは、スムースの2歳・メス避妊済みです。2011.07.20
天真爛漫で、小さな体で力いっぱい走り回っています。幼さが残っていて子犬のようです。でも、へこたれない強さも持っています。いつも楽しそうにしている子です。元気いっぱいですが、ふと見ると、お外をぼーっと眺めているという可愛い一面もあります。
血行不良で両耳の端が壊死し、かけてしまっています。爪切りが大嫌いですが、ただ逃げようとするだけです。

排泄はトイレででき、吠えもあまりありません。
飼い主さんが体調を崩してからは、私がお迎えに行くとウレションするようになりました。

2人一緒でなくてもかまわないです。ご飯もよく食べ、よく遊びます。
訓練所にしつけに出されていたこともあったそうです。


どなたか、ご自身だけでなく周りにも、この子たちを引き受けてもいいという方はいないでしょうか。
なんとか最悪の事態だけは、なんとか、、、

私にできることはしていきます。
私一人では、微力で役に立ちません。
どうか、皆様のご協力をお願いいたします。

ご不明な点や、詳細を知りたいという方がいらっしゃいましたらこちらにコメントをください。
スタッフ総出で探しています。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




中に入る

昨日はハイパーフライトに見学に行き、大きなパワーを頂きました。

その場所に実際に行ってみることと、ただ知っていることとでは、感じることや学ぶことの量も質も比べものにならないですね!

心が震える瞬間を何度も味わいました。

しかも!
当日エントリーで8ヵ月のボーダーとストアイmixのエネルギー溢れる男の子とレトリーブに出場させていただいたのですヽ(゚Д゚)ノ


初めて投げたディスクは、めんこのように地面に叩きつけられて、すぐそこにひっくり返っていました…(ノД`))))

なんという酷さ…(◎-◎;)

あぁー、ごめんね(T^T)


自分は残念でしたが、素晴らしいものをたくさん見ました。

ディスクは、上手く投げられる人と早く走れてキャッチできる犬が強いと単純に思っていました。

でも、遠くに投げることだけではなく、ペアである犬がキャッチできるように、回転数や高さや方向、距離などを考え、その通りに投げられるかどうかが重要なんだと知りました。
それには相当な努力がなければ難しいですよね!

そうしていつもキャッチできる犬は、自信を持ってさらなる力を発揮するんだと思います。

さらに驚いたことは、ディスクを追いかけている犬に指示を出していることでした。

右!という声に反応し、キャッチしにいく姿にビックリしました。
まっすぐではなく、円を描くように走らせてキャッチさせるというのも初めて知りました。ただキャッチしにいくのではなく、追いかけながらも意思疎通できることが必要だとは、今まで頭にありませんでした。


そして、小型犬の頑張りにも感動しました。
全力でディスクやボールを追いかける姿は、犬としての力強さに溢れ、とてもかっこよかったです(*´∀`)

何より、小さなディスクをコントロールするのは至難の業だと思います。普通のサイズでさえ信じられないほど酷かった私にはなおさらです。


ディスクって奥が深いなと思いました。


やってみたいことがまたひとつ増えました。
相棒はいませんが、自主練開始しておこうかなと思っています(笑)


ラブは若い頃、本当に足が早く、ジャンプ力も抜群でした。
ラブとやりたかったです。



ご夫婦で参加される方も多かったです。
その中に、シニアのコーギーちゃんとレトリーブに参加していらっしゃる方がいました。
三人で一緒に走って行って、一緒に帰ってくる。
とても楽しそうな姿でした。
シニアの子が頑張っているのをみると、つい涙が溢れてしまいます。

一緒に楽しめるものがあるということ。
繋がれるということ。

これがどれほど素晴らしいことか、ラブが教えてくれました。

上手くなくていい。

一緒に出来ることがたくさんあるって素晴らしいですね(*^^*)


参加していたすべての飼い主さんを尊敬します。
感動をありがとうございました!

貴重な経験をさせていただいたオレオくん!Oさんご家族本当にありがとうございました!
そして、アウラ組の、仲間としての力強く暖かい雰囲気の中にいられたことも幸せでした。
ありがとうございました!


いつか自分の犬とあの場所に来れるように頑張ります!

あんな酷かったのにね!と言ってもらえる日を目指して(笑)

これからも応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブ ログ村

濃い1日!

今日は埼玉県の秋ヶ瀬公園にて行われたハイパーフライトジャパン大会の見学、応援に行ってきましたヽ(^0^)ノ

ところが…!!

私もちゃっかり出場(..;)

昨日から徹夜なので、ご報告は明日!
今日は早く寝まーす★

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブ ログ村

Happy Halloween!!

今日はハロウィンでしたね♪

去年はラブにかぼちゃの帽子を被せて、同僚たちとパーティーしたことを思い出します(*^^*)

今年も同僚たちと一緒にパーティーしました★

みんなと一緒でよかったなぁと思います。


明日から、あ!
もう今日ですね。

11月です。
今年ももう終わりが近づいています。

アウラに通うようになった春から今までの時間は、とても濃厚で、キラキラした時間でした。

これからもそんな風に濃い時間を進んでいけるように、頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブ ログ村
