

明日はラブの誕生日

こんばんは(*^^*

久しぶりの更新になってしまいました。

暖かくなって寒くなってを繰り返す毎日ですね。
まだ冬になったばかりで、まだ春はずっと先だと思っているのに、明日には2月になりますね。


2月1日。
明日はラブの誕生日。


色んなことがあって、不安だったり悲しかったりすると、ラブがとっても恋しくなります。
いつもそばにいてくれましたから(*^^*)


まだ弱いですね。強くならなきゃいけません(`・ω・´)

生まれてきてくれてありがとうの日です(o^^o)
たくさんの感謝の気持ちが溢れます。
いい一日にしよう♪


まだまだ寒い毎日ですので、みなさまご自愛ください(^ー^)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村




人との繋がりの中で

今日は暖かな1日でしたね(*^^*)
今週は暖かいみたいです。

明けましておめでとうと言っていたと思ったら、もう1月も終わりに近づいています。
毎日がどんどん流れていって、すぐに過去に変わっていきますね。


今年で社会人4年目になります。
いろんなことがありました。
その中でいろんなことを感じ、学びました。


最近になって少しわかったのは、日々の中で、どれだけの人とどれほど深くかかわるかによって、
自分自身の得るものが大きく変わってくるということ。


トレーナーをやらせていただいて、自分とは比べ物にならないほどの人生経験を持った方々とじっくりお話しさせていただく機会をたくさんいただきました。犬を通じて、様々な世界の人に触れることができました。

英会話の先生、歯医者さんに韓国の方、保育園の先生、元社長さん。

ご年配の方も年の近いお姉さんもいました。時には小学生にお話しをすることもありました。


出張などでご自宅に伺うと、半分は私のレクチャーで、もう半分は飼い主さんとの世間話や、昔話でした。
他のスタッフには申し訳なかったですが(>_<)いつも30分くらいオーバーしてしまいました。
飼い主さんのお話しを聞くのが大好きで、特に経験談はいつまででも聞いていたくなります。

可愛がって下さり、名前を呼んでいただけることが、とても嬉しいです。



そんな風に、たくさんの方の胸を借りて、少しずついろんなことを学びました。
まだまだまだまだなにひとつ足りていませんけどね(^_^;)
どれほどたくさんの人の中で生きていて、支えられているんでしょう

ひとりひとりが持っている世界を思うと、果てしないなあ~と思います。

でも、それぞれの世界がいろんな風に重なり合っていて、共感したり感動したりしているんですよね、きっと。


前に読んだ本で、
「人生の中で出会う人は決まっている。けれどその出会いを深めるかどうかは自分次第だ。」
と書いてありました。
自分が出会いを大切にして、その人やその人の人生を大切にしたとき、相手の人生に少し重なって、自分の人生の幅が広がっていくのかなと思います。どうなのかな?

出会う人は決まっていると書いてありましたが、自分から出会いを求めれば、決まっていなかった人にも出会えるような気がします。自分を高めようって勇気を出して踏み込んだ時の出会いは、素敵な方たちばかりです。
前向きな気持ちが、良い出会いを引き寄せてくれるのでしょうか(*^_^*)

すべては自分次第ですね。
頑張らないと!


28日にフリースタイル練習中のララちゃんのおうちに行って、飼い主さんと一緒に練習してきます(^^♪
楽しんでもらえたら嬉しいな♫と思います。

動画が撮れたらアップしますね!(^^)!
できるかな…?



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


もうすぐラブの誕生日です。
数えても仕方ないんですけどね^_^;
ラブちゃ~ん!

もうこんな時間だ!!
おやすみなさ~い☆

さらによくしよう


こんばんは

家の中にいても白い息がでる寒さ…(ー_ー)!!
我が家だけでしょうか?


今日もフリースタイルの練習。


今週は毎日来てくれたララちゃん。
ララちゃんの動きはある程度決まったので、今日は人の動きをもう少し詰めていきました。
なのでほぼ自分の練習です。

頭の中のイメージは出して形にしてみるとイメージ通りにはいかないもので、やっぱり踊りながらやっていくのが一番ですね。

一緒に後輩も楽しんで参加してくれていますが、やっぱりちょっと恥ずかしそうです(*^^*)

恥ずかしい気持ち、よーくわかります。私もそうです。
でも、人が集中しないと、ララちゃんは吠えて、動作も乱暴になります。


心をさらけ出して、楽しむところから、始まるような気がします。

「楽しいね!私あなたのこと大好きだよ」

そういう気持ちが大切なのかな~と思うんです。

表現や人の動きにばかり気がとられると、犬は置いてけぼりです。
でも、その要素がなければフリースタイルではなくなってしまう。

そこが難しいところですね。



フリースタイルで、「表現する」という初めての経験をしてから、私自身にも変化がありました。

心を開くという感覚が少しわかったような気がしたんです。
人に甘えて助けてもらったり、弱いところやダメなところを見せたり、
自分の嫌いなところを受け入れられるようになったり、こんなこともあるかなと広く構えられるようになったり。

とても楽になりました。
勇気のいることですけどね。


でも、そんなことができたのは、アウラという場所に、カッコ悪い私を真剣に受け止めてくれる人がいたからです。
自分の犬と真剣に向き合っている人がいたからです。

そうでなければさらけ出すことなんでできませんでした。
あんなに大きな感動を得ることはできなかったと思います。

上手くいかないことがほとんどで、苦しい思いもして、泥まみれになって頑張る姿に、感動し、励まし、一緒に頑張ろうと言ってくれる人がいるということ。

それが何より大きかったのだと実感します。


でも、そういう感覚から離れてしまうと、いつの間にかまた閉ざされていってしまうような気がします。

大切にしたいなと思います。



また長くなってしまいました。
ブログを書くようになって、自分がとてもおしゃべりで、案外いろんなことを感じてるんだなと知りました(笑)
これもひとつの自己開示ですね。

お付き合いいただき、ありがとうございます。


お身体を冷やさないように、暖かくしてお休みください(^^)/


ではまた~(p_-)zzz
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

































即興フリースタイル♪

おはようございます
今朝も空気が冷たくて指先が痛くなりますね(*_*)
今日は日中も気温は上がらないようです。


ルーティンが完成しましたヽ(^0^)ノ

曲はディズニー リトル・マーメイドより
Under The sea
曲の始まりから53秒までです。


振り付けは、元新体操部で全国に出場した職場の後輩にアドバイスをもらって、あーでもないこーでもないと動きながら少しずつ形にしていきました。

今までにはなかった感覚で、なるほどー!と思ったのは8拍子で曲を捉えて、そこに動きを当てはめていくというもの。

これなら自分の動きがぐっと分かりやすくなります。

そんなの当たり前でしょ!?と言われそうですが、それすら知らなかったのです…。

ラブとのルーティンは泊数なんて気にしたこともなかったので、メリハリがつけられなかったのかなぁ。

でも、これでリズムの取りやすさは倍増ですから、飼い主さんと一緒に楽しめるのではないでしょうか(*^^*)

ウェルッシュスプリンガースパニエルのララちゃんとの練習を終えて、おやつ欲しさに釘付けになっていたワイマラナーの男の子と即興でやってみました。

いくつかのトリックは教えていたので、やってみたら形になってびっくりヽ(^0^)ノ

もちろん、なんとなく踊りになっているというレベルですが、やはり楽しい気持ちや達成感を得ることがまずは大切だと思うので、細かいことは一切気にせず楽しく踊りました♪

もっと練習したいですね(o^^o)


今日も楽しい1日になりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

親と過ごす時間

こんばんは(^O^)

今日も寒いですね!
茨城は雪は降りませんでしたが、東京・神奈川も降らなかったみたいですね。

今実家でのんびりしてます。
ラブも久しぶりの我が家です。

前回、実家に携帯の充電器を忘れて帰ってしまい、迷惑をかけたのですが、
今回は家に充電器を忘れ、携帯が使用出来ず・・・


パソコンを借りて、ブログを見ています。


実家って居心地がいいですよね。
外に出て、初めてわかるありがたみがあります。
帰る場所があるということ。
今まで恵まれていたということ。
守られていたということ。

お母さんの美味しい料理が待っていてくれるのは、なんて幸せでしょう( ´ ▽ ` )
父も仕事であまり会えないからと、昨日の夜遅くに駅まで迎えに来てくれました。


2月に、リフォームをするそうです。
私たちが散々汚したおうちが生まれ変わります(笑)
両親も嬉しそうに話していました(*^_^*)




子供の頃、親や大人は、みんな完璧で、出来上がったものだと思っていました。

でも、自分が社会に出て、そうではないことに気がつきました。
自分と同じように、色んなことに悩みながら、迷いながら一生懸命生きているということ。

そう思うと、育ててくれたことに感謝の気持ちが溢れます。


5つ年の離れた弟も大学生になり、これからは夫婦ふたりの時間を楽しんでもらいたいなと思います。

親孝行は何もできていないけれど、自分が恵まれていることに感謝しながら、一生懸命楽しく生きていくことがまずは大切かなと思っています。


家に帰ると、心が温かくなって、エネルギーをたっぷり充電できます。
また頑張れますね♪

明日の朝一で帰ります。

寒いので皆さん暖かくしてお過ごしくださいませ(〃^ー^〃)
おやすみなさい★

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



ラブと一緒に

こんばんは(^^)/
みなさんお仕事お疲れさまです
今日も寒いですね!

仕事を終え、これから実家茨城に帰ってきます。
ラブも一緒に連れて行きます。
もう魂は帰っているかもしれませんね(^-^)


そろそろ土について返してあげなきゃと思っています。
でも今はまだ寒いから、冷たくて可哀想かな。

暖かくなった頃にしようかな。

そばに置いておけないのはほんの少し淋しい気もしますが、お互いに解放してあげないとね。

特に私は、ずっとラブを離さなかったから、自由にしてあげたいと思います。

今思えば、だから脱走ばかりしてたのかな(笑)

電車の中、アウラにかよった日々を思い出します。

初めてキャリーで電車に乗せたときは、進行方向を間違えるほどドキドキしました。

ラブは鼻を鳴らすことすらせず、大人しくしていてくれました。
それでアウラに通えたんですから、感謝ですね(o^^o)

ラブとフリースタイルに挑戦していたとき、恋をしているような気持ちでした。

楽しくて、ドキドキワクワクの連続!でも同じように上手く行かない苦しさもいつもありました。

こんなにもたくさんの感情が溢れるのは、ラブと向き合う中で、飾れない自分の心とも向き合っていたからだと思います。

未熟で、上手く行かないと苛立ってしまう。
それでも、目標のために、丁寧に向き合っていく。何度も失敗して、間違いばかり。
それでもついて来てくれたラブは、親のような大きな愛で私を包んでくれていました。

わたしもその時々の出来る限りを尽くしたと思っています。

私はまだ恋をしています。

…頭おかしいですね~(^-^;


いつかまたあんな風に踊れる日を夢見ています。
あんな風にといっても下手くそなんですけどね。
でも楽しかった(*^^*)

心の中のさらに真ん中に、この夢があります。

ぶれることなく、霞むことなく、これからも思い続けます。

遠く離れていても、心の目はその夢をしっかりと見つめて離しません。

だから大丈夫。

今出来ることを精一杯やっていけば、必ず道は開けると信じています。

右手にラブのぬくもりを感じています。


また長くなってしまいました…
読んでくださってありがとうございます。

結局何が言いたいのやら…
すみません(*_*)

明日はゆっくりしまーす♪

みなさん寒いので暖かくしてお過ごしくださいませ!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

曲選び

こんばんは(^^)/

今日も寒いですねー。

日中は少し暖かかったので、お店の車を洗いました。なんとなーく私の仕事みたいになっている洗車。いつも怪我なく運んでくれる感謝を込めて、ピカピカにしました(*^^*)

先日ここでもお話した、お預かりしている子とフリースタイルに挑戦する話。

後輩のトレーナーも引き込んで、一緒に曲選びから始めることに♪

テンポがよくて、分かりやすいものが理想です。
何より楽しいものにしたいですね(o^^o)

仕事の合間にディズニーはどうかとか、ジブリもいいとか、ちょっと動いてみたりして

今日はその子お休みだったんですけどね(笑)

飼い主さんと一緒にできるものをもう少しイメージを膨らませて作ってみようと思います。
トリマーさんにもアイデアもらおうっと(^_^)b

やっぱり楽しいですね。

犬のいる生活って、素敵です。
私にはかけがえのないものなのだと思います。

楽しいのがいちばんですね!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村


新たなルーティン

毎日寒い日が続いていますね。
風邪を引いたりしていないでしょうか。

職場に毎日のように来てくれるウェルッシュスプリンガースパニエルの女の子。
同室宿泊でもご利用があるので、関わりの深い子でもあります。

この子と、ひとつのルーティンを完成させてみたいと思っています。

先日飼い主さんにお話して、一緒にやってみましょうということになりました。

ヒールウォークや集中が少しずつよくなってきています。まだやりたいと、なかなか終わりにさせてもらえません(*^-^*)

飼い主さんとこの子と楽しい時間にしたいなと思っています。

曲は決まり、なんとなくルーティンも頭の中に出来てきましたが、しっかりとアウトプットして、よりシンプルでいて、楽しいものを作ってみたいと思います。

完成したら、飼い主さんから許可があればこちらでアップしようと思います。

難しいことじゃない。
簡単なことでもない。
私には大切な時間です。

どんなものになるかな♪

楽しみです(o^^o)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

日常

おはようごさいます!
今朝もさむーいですね(>.<)
山がきれいです

体調はなかなか戻りませんが、仕事は賑やかさも一気に落ち着き、いつもどおりの日常に戻りました。

今朝は駅へ向かうスーツ姿の人たちがたくさん。 皆さんもまた、日常が始まっているんですね。

毎日同じように過ぎていくことに慣れて、その流れに身を任せてしまうと、何もしないままに流されていってしまうように思います。

意識をしっかりと持っていなければいけないですよね。


どこに向かっているのか
何のために行動するのか


目先のことだけでなく、広い視野を持つことも私には必要なようです。


さ!
今日も頑張ります!
そして今日は宿直です(T.T)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

乗り切りましたーヽ(^0^)ノ

おはようごさいます(*^^*)
年末年始、無事に乗り切りました!

1日に体調を崩し、ヘトヘトになりながらも一日を終えたところで後輩がダウン。
2日は恐ろしい忙しさの中、なんとか乗り切って、昨日は後輩が復帰してくれましたが早めに帰してとりあえず三が日は終了!

もう声が出ません(^-^;

今日はお休みをいただけたのですが、後輩の体調やお店が気になって結局目が覚めてしまいました。
夢も仕事のことばかりで、起きてるのか寝ているのかみたいな感じです(笑)

大勢の子たちが私の周りについて来ているような感覚が離れず、頭がおやすみモードに切り替わりません。

繁忙期はいつもこんな感じ…

振り返れば楽しかった思い出ではありますが、その時々はかなり辛いですね(^^;)

でも、可愛いみんなに癒されながら、飼い主さんに優しい言葉をかけてもらいながら、笑顔でいることでなんとか乗り越えて来れました。

夜、残った仕事をバババー!っと片付け、犬が苦手でなかなか出してあげられなかった子とボールで遊んだり、日中かまってあげられなかった寂しがりの子を愛でて(笑)、昨日の仕事はおしまい

最後の時間は仕事ではないですね(笑)


改めて同僚たちと今まで必死に乗り越えてきたことは、よく頑張ってきたね。と褒めてあげようと思うし、一緒に働いてこれて良かったなぁと思います。
とても居心地のいい大好きなもので溢れた場所です。


今日はもう一度寝て、しっかり休まないと!

読んでくださってありがとうございます。
昨年は色んなことがあり、とても充実していました。今年も充実した一年にしていきたいと思います。

このブログがあったから、頑張ってこれたことがたくさんあります。
今年も続けていきたいと思っています。

今年は大きな一歩を踏み出します!
こんな私ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

明けましておめでとうございます


おはようごさいます(*^^*)
2014年になりましたね!

今年も皆さんにとって、充実した楽しい一年になりますように

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村
