

両立する

こんばんは!
今日はどんよりとしたお天気でしたね。
明日も雨が続くようです。


ここのブログもなんだか少し賑わって来たような感覚があるのは気のせいでしょうか。
春に向けて、たくさんの方がそれぞれの想いで頑張っているからでしょうか。
まだ寒い毎日ですが、日が長くなってきたことに気がつき、ちゃんと進んでいることを感じます。

時間はどんどん進んで行きますね。



ご報告をひとつ。


わたくし、もうすぐ結婚します。
結婚式はお金がないので少し先になりますが、入籍だけ先にすることにしました。3月の終わり頃になるかな。

今の職場を辞めることを決めた理由のひとつでもあります。これから先を考えたら、今のままでは色々と思うようには行かないのです。 

ファンマッチ後からは、ラブの看病で付きっきりだった私。精神的に不安定になることもありました。亡くなったあとも、一人だったらダメだったかもしれません。
ラブの最期を見送ってくれたのは彼でした。

お互いにまだまだ未熟で、ダメだなぁと落ち込むこともたくさんありますが、少しずつ、これから先を見て、頑張っています。


子供の頃から自分は結婚なんか出来ないだろうと思っていました。
本当にやっていけるか、考え始めると尻込みしてしまうので、なんとかなるだろうとぼんやりと捉えています。

…だめな人間ですね(^_^;


これから私は色々とバランスよくやっていかなければと思っています。

家事も頑張って、お金を貯めて、新しい仕事もちゃんとついていって、お休みの日はアウラに行きたい!



私はバランスが上手くとれません…( ̄。 ̄;)
頑張りすぎるか、やれなくなるか…

極端なのです。

家事と仕事を両立しようと思うと共倒れです。

だから、配分を考えないといけないし、切り替えが必要ですよね。折り合いとか、加減ですかね。余裕って結構重要ですね。
出来ない自分も認めてあげないといけません。

失敗しながらやっていけばいいかな。うまくできてなくて当たり前です。
私は器用じゃないし、頭の回転も遅いし、要領も悪い…。
失敗しながら少しずつ、バランス感覚を養っていけばいいですよね。

アウラにいくとパワーをいただけます。
帰り道はいつもルンルンです。
行ったことのある方なら分かりますよね♪
次につながるあの感覚。
1日たらーっと家で過ごすより、何万倍もエネチャージが出来るのです!

そんな風に私の軸を確認しながら、そこに向かって努力すること。

頑張れますo(^-^)o
だって早く犬と暮らしたいんです。
アウラに行くと心底思います。
色んなことに悩みながら、頑張っている飼い主さんの姿は本当に素敵です。頑張っている犬の姿はまっすぐでキラキラ輝いています。
私もそんな風に頑張りたいです。


こんな私ですが、主婦をしていらっしゃる先輩方、ぜひともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

やってみたい

こんばんは(*^^*)
今日は昨日より少し暖かかったでしょうか?


先日の競技会に職場の先輩も出場し、見事表彰台に!!松田さんも2席だったんですね!
ああー!見に行きたかったですっ(>_<)

頑張ったらその分だけ形として何か評価が貰えるとやっぱり嬉しいですよね!
結果だけが大事ではありませんが、努力がなければ形にはなりません。
結果を出さなきゃとか、どうしても思ってしまうと思うのです。自分なら勝手にプレッシャーを感じて緊張して台無し…。

まずチャレンジをすることが素晴らしいですよね!
かっこいいなぁ。尊敬します。
私は背中を追いかけていきます!

お疲れさまでした(o^^o)



先日ここでアップした動画をお店のブログにもアップすることになり…( ̄。 ̄;)

そうしたら、ブログを見たお客さんからうちの子でもやって欲しいと声をかけていただくことが何度かありました。
一緒にやりましょうとお返事して、今度飼い主さんと一緒に練習します。

どうなるか分かりませんが、なんとかなるでしょう(^^)/笑

まずは何度かここでもお話したワイマラナーの男の子です。9歳で、先日『ジスト』という新種の癌が見つかりました。

楽しめたら、それがいちばんです(^-^*)


27日を予定しています。
応援よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

学んだこと


今日は講習会をさせていただきました。

前回より1人増えて、4組の方がいらして下さいました。
内容は問題行動についてです。

それぞれの方がどう感じられたかは分かりませんが、今回でまたいくつか学んだことがありました。


まず、共感を得られる場所は、人それぞれ違うと言うことです。
何か反応がある場面は同じではなくて、その人が自分の犬を通じて感じたことにリンクしたところでその共感が得られるということ。

全ての方に何か感じていただくというのは難しいですね。私自身がラブから学んだことや体験談を話しても、ピンと来ない人もいます。
やはりそれだけ見方や感じ方が違うということですね。
でも、私からの見方で犬を見たとき、なるほどと思える物があったら、それは嬉しいですよね。
そう思えるものは果たしてあっただろうか。


それから、飼い主さんは理論的なことより、より身近で具体的な話が聞きたいと思っているということも感じました。
全体に共通する根本的な考え方みたいな話が私は大好きで、そこに答えが眠っていると思うのですが、飼い主さんはもっと自分に近いところの話の方が反応が返ってきます。
最後に質問の時間をとると、こんなときはどうしたらいいのか、自分はこれで困っているという、質問がほとんどでした。

でも、そこで具体的に話つつ、それが先ほどの話と繋がったときがいちばん反応がありました。
なるほどねー!という感じです。

なので、飼い主さんの感覚に近いところで、具体的な話をしながら、でもその奥にあるみえない何かをお伝えしていくことが大切なのではないかと思いました。

私はその見えない何かのほうを先に伝えようとしてしまうから、分かりづらくなってしまったんだなと反省です。

それはラブから教わった言葉のないものなので、私自身がまだ上手く言葉に出来ないこともたくさんありました。
これだ!という言葉が見つからないのです。
だから回りくどい言い方にばかりなってしまう…。

難しいですね。
でも楽しかったです。
前回よりは冷静に話せたかな…?

最後に飼い主さんたちから質問を受けつつ、それに対してお話している時間がいちばん良かったかな。一方通行で話続けるのは心配になります。


でも、やっぱりいちばん感じたのは、体験談じゃなきゃ伝わらないということです。
まだ上手く言葉にはならないけれど、自分の中にあるものを形にしていけば、それはきっと誰かの
役に立てるはずです。
表面的に無難なことを言っていても、それは届かない。

私は今犬がいません。
ラブとの思い出を話すことしか出来ないのです。

犬から教えてもらったこと。
これを伝えていくのがトレーナーだと思います。 
私は今、飼い主さんに頑張ってと言えません。自分はやっていませんから。
ラブど練習していた時は胸を張って言えました。
人が頑張れば必ず応えてくれますよ!って。私も苦しみながら頑張ってますから、一緒に頑張りましょうって言えたんです。


だから、また犬との暮らしをするために頑張ります。



講習会の最後に辞めることをお話しました。
また必ず犬との暮らしを始めて、こんな風にみなさんとまたお話がしたいということも伝えました。
皆さん温かい言葉をかけてくださいました。
大切にとっておきたいと思います(*^^*)


素敵な方たちとの出逢いに心から感謝します。
今回学んだことは、いつか活躍してもらいます(笑)
 

想いを新たに、頑張ろうと思いました! 
ありがとうございました! 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村




講習会

おはようございます(*^^*)
今日も寒いですね。

最寄り駅までいつも自転車なのですが、あの雪からしばらくはバス通勤していたので、久しぶりに今日は自転車です。
まだまだ雪は残り、通れる道はとっても細いのですが、問題なさそうです。



延びて延びて今日になった講習会があります。
日程の都合上、4回を予定していたのですが、3回になってしまいました。

今回は2回目。最終回は後輩に託してあります。

今日講習会に参加してくださる皆さんに、退職することをお伝えすることにしました。

そっちのほうが緊張します。


ドキドキ…


まずは内容のある講習会にして、来て良かったと思っていただけるように頑張ること。

あとは私も飼い主さんたちと関われる時間を楽しむこと(^-^*)
温かい時間になればいいなと思います。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村



真央ちゃん


真央ちゃんのオリンピックが終わりましたね。

みんなの期待に応えるために頑張ってきた真央ちゃん。

最後は神様が、真央ちゃん自身のために滑りなさいと、そのステージを用意してくれたのではないかと感じています。

同い年なのに、大きな大きなものを背負って、大好きなもので苦しみながら、挑み続けた真央ちゃんを心から尊敬します。



やれることは全てやってきた


何度もその言葉を聞きました。
これってすごいことですよね。
そう言いきる真央ちゃんの顔は、輝いて見えました。

大きな達成感があったなら、どんな形であれ、また次を目指したくなるんじゃないかな。



感動をありがとう!
お疲れさまでした!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

アウラに行ってきました♪

今日も寒い1日でしたね。
お休みをいただいたので、アウラに行かせていただきました!

みんな可愛いですね(*^_^*)
みんなとってもいい子でした。

目や耳、嗅覚にも少しハンデがありそうな子も来ていました。
今回が1回目のレッスンです。

おやつを見つけることができない。
ゴツン、ゴツンといろんな場所に頭をぶつけてしまいます。

それでも人がいることがわかると、声が聞こえると、喜びをいっぱいに表してくれました。

犬はすごいですね。
どんな状況でも、それをくよくよ悩むことはありません。
きっと不安もたくさんあるでしょう。もどかしさもきっと大きいはずです。
それでも、何か繋がるものがあると、それだけで大喜び!
そんな姿に、生きていてくれることへの感謝の気持ちが溢れます。

コミュニケーションをとるための情報が制限されてしまうという難しい壁はありますが、もっともっと繋がれる道を一緒に探していきたいですね。その子の世界の光になるはずです。


目が見えても見えなくても、根本は同じはず。
犬の世界の光になれるのは、飼い主さんですよね。




今日もたくさん勉強になりました!
ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村





集まってくる

今日も寒い1日でしたね(>_<)
風邪ひいていないですか?

毎日のように来ている子も、ララちゃん同様少しずつ変わってきました。

14歳のおじいちゃんダックス
癌が発覚した9歳のワイマラナー

夕方、手が空くとトリックを練習したりしているのですが、そのくらいの時間になると、私が部屋に入るとベッドから起き出してきて、しっぽを振って目の前にお座りします。
ララちゃんと練習して無視していると、一生懸命ついて来て、くるんと回って見せたり、吠えてアピールするのです。

それだけでなく、いつもはぐっすり寝ているだけの日中も、声かけると喜んで駆け寄ってきます。

まっすぐに見上げるキラキラした目に、なんだかとても幸せな気分になるんです。


犬たちはいつも、認めてもらえる瞬間を待っているんでしょうね。
褒めたときのあの喜びは、なんともい言えない愛おしさを覚えます。

そんなに褒めくれるの?それならもっと出来ちゃうよ!

年をとっても真っ直ぐで、子犬の頃と変わらず、関心を向けてもらえることを喜んでいるように感じます。

可愛いですね(o^^o)


また何か新しいことにチャレンジしてみよう!
動画アップしますね!

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

雪かきの3日間!!!

今日は気持ちよく晴れて、とってもきれいな空でしたね(o^^o)
何度も大きく深呼吸しました。

今回の雪は前回以上となりました!
降り始めた一昨日は、積もらないように雪かき。
後ろを振り返るとどこの雪をかいたの?というくらい真っ白で、キリのない闘いでした(笑)
水分の多い雪でびしょびしょ…
車で迎えに来てもらい無事に帰りましたが、家に帰ればすぐに雪かき開始!
その時点ですでに30センチ以上積もっていました。屋根の上には50センチの積雪!潰れないか怖かったです(;_;)
寝る前に外を見ると、もう雪かきした場所が分かりませんでした…。



翌朝、さらに積もった雪は60センチ近く膝がすっぽり隠れてしまいます。
雨が止んでから、またひたすら雪かき…。

そして今日も、雪かき…。

肩が、手のひらが、腰が、膝が、痛いです(;_;)

でも頑張ったぁー(^^)/


講習会はまたもや延期。
仕方がないですね。

電車の追突事故があったりと、びっくりする混乱続きの日常でしたが、少しずつまた日常に戻っていきますね。

色んなことが起こること、これもまた日常なのかな。

退社の日が、一歩、また一歩と近づいています。
毎日を噛みしめています。



雪かき頑張った皆さま、雪の中お仕事だった皆さま、お疲れさまです<(_ _)>
ゆっくりお風呂に浸かって、身体を労ってあげてください(*^^*)

明日も怪我なく、良い一日になりますように。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

雪だー(ノД`)

おはようございます。
もうつもり始めてますね。

今はバスの中です。
職場に向かってます。電車は動いています。
帰れるのでしょうか…(;_;)


バスの中は人でいっぱいです。
大変ですね(>_<)


みなさんくれぐれも怪我に気をつけて、出来る限りお家の中で暖かくお過ごしください。


行って来まーす!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

ララちゃんの動画



ここで何度かご紹介したララちゃんとのフリースタイルをYOUTUBEでアップロードしました。

恥ずかしいのですが、リンクしたのでよかったらご覧ください。
このブログにも直接動画を載せることができるみたいなのですが、私にはできず…


お手数ですが下の「フリースタイル」という文字をクリックしてください。
すぐにページに飛ぶはずです。


フリースタイル


ほとんど全てが誘導で、動きも雑なのですが、ララちゃんがしっぽを振ってついて来てくれたことが、何よりも嬉しい成果でした(*^-^*)

もっと練習をして、またアップできたらいいなと思います。


ご高覧ありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

変えたいと思う気持ち

自分を変えたい


いつもそんな風に思ってきました。
それがひとつのモチベーションだったりします。
ダメな自分を嫌って、よくしようと頑張る。


でも少しするとエネルギーが切れて、また元通り。
そして毎度のごとく自己嫌悪に陥る…。


そんな繰り返しです。
大波小波です。
これは結構疲れます。
そんな波のある自分も好きではありません。
もともとそんな波に耐えられる精神力は持っていません。

でも、前に比べると、この波が少しコントロールできるようになってきました。

落ちてきたなーと気がつくのも早くなったし、上がるきっかけを周りではなく自分の中で作れるようになってきたような気がします。
切り替えというのでしょうか。

それでもダメなときはダメで、結局落ちてしまうこともあるんですけどね。

行ったり来たり

進んでいないようで、少しは進んでいるでしょうか。


とてもありがたいことに、就職先が決まりました。念願叶って、経理のお仕事です。感謝感謝です。ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。


周りも見えないほど、必死に頑張った社会人一年目。辛かったし体もボロボロでしたが、誇れる自分です。あの時は偉かったなぁと思います(笑)

力の抜き方を知りました。余裕を持つ大切さを知りました。
出逢いの大切さと、人との繋がりが宝物であることを学びました。

今年の春から、また新しい場所で、ほんの少しの余裕を持って、学んだことを最大限活かしながら、またあの一年目のように、一生懸命頑張りたいと思います。

そして必ず、犬と暮らす道に繋げてみせます。
目標を持っていれば道に迷うことはありません。弱い私には目標が必要なんです。

3年後、5年後の自分を思い描きます。


不安もある。後悔や、後ろめたさもある。
でも、今の職場にいて居心地の良さに甘えていたらいけないと思う気持ちは変わりません。余裕は少しでいいんです。ありすぎたらいけない。

弱い私は特にそう。
少し大変なくらいが、振り返ると楽しいのです。
そうやって頑張っている方が得るものがたくさんあります。頑張っているときには素敵な人と巡り会えます。力を貸してくれます。
そして頑張ったときに得た経験は、必ず役に立ちます。

そう信じています。

こうしてここに書くことで、気持ちを整理しています。
お付き合い頂いてありがとうございます。
いつも感謝しています。

寒い毎日ですので、お身体を大切にしてください。

今日も笑顔で頑張りましょうヽ(^0^)ノ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

お別れ

2月8日、専門学校で、トレーニングを教えてくださった沼井泰典先生がお亡くなりになられました。62歳でした。

昨日はお通夜、今日は告別式があり、参列してきました。

すごい方なのに、お茶目で冗談ばっかりで、近くの駄菓子屋さんで、よくお菓子を私たちに買ってきてくれました。
とても楽しかった時間を思い出します。

棺の中の先生は、あのときと変わっていませんでした。


先生、ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしています。
私の中には、いつもの笑顔の先生がこれからもずっと変わらずに居続けます。



ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

吹雪から一転

こんにちは(*^-^*)

ビックリするくらい積もった雪も、この暖かさで少しずつ溶けていきます。
小川のように雪解け水が流れています。


今朝は早朝から家の前の雪かき!職場について、またもや雪かき!
お店の前や通路、駐車場と、かなり頑張ったんではないでしょうか。


溶け始めた雪は重く、かなりの重労働ですね。
みなさんも雪かきしているかな。
腰を痛めないよう、十分に注意してくださいね。


この雪なので、講習会は延期しました。
来週になります。準備期間を頂いたと思って、さらに良いものを提供できるように頑張らなければ!
感謝です。


雪を見ると、大はしゃぎして遊んだ子供の頃を思い出します。
もちろんラブも一緒です。
ラブは雪を食べながらめちゃくちゃに走り回って、雪玉を投げると顔面キャッチしてさらに食べるという…
まっさらなところを見つけては、足あとをたくさんつけることがなんであんなに楽しいのか!
全力で走るラブの横顔をふと思い出しました。


お預かりしている子たちは、雪に触れたがらない子と、大はしゃぎしている子に分かれます。


今日は暖かいので、もうかなり溶けてべちょべちょですね。
しっかり溶けて、明日凍らないでくれることを祈ります。


明日からお仕事の方も多いと思います。
くれぐれも足元に気をつけてください。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ハローワークと面接

すごい雪ですね!
小学校の時に降った雪を思い出します。

明日の送迎怖いなぁ…


昨日はハローワークのセミナーに参加してきました。まさか自分がハローワークのお世話になるとは思っても見ませんでしたが、想像と違って温かな雰囲気でした。

インターネットの方が便利で手軽ですが、ハローワークにもたくさんの情報が集まっています。

自己開示のお話なんかもあり、共感出来ることもたくさんありました。
ようは人が大事だということ。
背中を押してもらえた気がしました。

その後いい求人を見つけて、連絡してもらうと、今日の面接が決まり、雪の中いって参りました!といっても近くなんですけどね。

専門学校時代に、母がプレゼントしてくれた形のきれいなスーツを着て、少しはちゃんと見えるかな?

今日で4回目の面接でした。



色んな会社があって、色んな人がいて、色んな仕事があって、とても狭い世界にいたことを思い知らされます。

同僚たちだけの中、思うようにやってきた今の職場からすると、また新たな社会人デビューのようで、不安も大きくなります。
ちゃんとやっていけるかな。



これから先どんな未来が待っているんでしょう。
楽しい人生にしたいですね。

また犬と一緒に暮らす日々を思い描く毎日です。思い浮かぶのはラブの姿になってしまいますが(^.^;


きっと素敵な人生になると
なんとなくそう思っています。
そうしたいと強く思います。

出来ることを精一杯。
それで十分。

職場に戻って、少しお手伝いをして帰ってきました。心配ですが、早めに切り上げて無事に帰ってもらえたらと思います。


少し休みます(^^)/

みなさんお怪我に気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

ララちゃんとのダンス!

今日も寒い一日でしたね(>_<)

今日はララちゃんのおうちに行って、フリースタイルの練習をしてきました。
ダンスの練習みたいな感じになってしまいましたが、お母さんは体を動かすことが好きなようです。
やろうやろう!と何度も曲に合わせて練習しました。

今回の反省点は、人の練習と犬との練習との差別化があまりできなかったことです。

お母さんは自分の練習で形をつかむと、早速ララちゃんとやってみようとします。
でも、音楽や動きに気を取られて、ララちゃんが置いてけぼりになり、結果グダグダで終わってしまうのです。

練習の目的を明確にすること。

人の動きの練習であれば、曲に合わせて自分の動きに集中すればいいですが、そこに犬を入れるのであれば、
ララちゃんが成功するように導いていくことが最優先です。曲から遅れてしまっても、しっかりと何をするのかを伝え、成功させて、一緒に達成感や一体感を味わうこと。
これがとっても大切ですよね。
次に活かして、よりよい時間にしていきたいと思います。


前回の動画を送ってもらいました!私とララちゃんのフリースタイルです。
許可を頂ければ、ここにアップしますね。

全体の流れが出来上がったところです。へたっぴーです。
ここから詰めていくのが難しい…。


ララちゃんはあまり表情のない子でした。
主張はしないし、指示されればやってくれるまさに「いい子」。

でも練習を重ねるうちに、顔が上に上がるようになり、声によく反応し、
動きも少しずつ早くなってきました。
来客で吠えたり、私に会うと飛びつくようになったり、興奮して吠えたり手をそっとくわえたり、
体をこすりつけるように甘えたり、おもちゃで豪快に遊ぶようになったり。


色んな変化がありました。

とても可愛い子です。
今年で11歳。まだまだ若いです!
ララちゃんにも楽しんでもらえていたら嬉しいですね(●^o^●)



話は変わりますが、ララちゃんとのダンスの練習をしていたら、同僚たちも踊りたくなったのか、
スタッフ4人でAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊ることになりました。
どこで披露するんだ?

まあ、楽しいので良しとしましょう!(笑)


まだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザも流行しているので、皆様お体を大切に暖かくしてお休みください。


今日も一日お疲れ様でした(^^)/


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

素敵な言葉



今日がうまくいったかいかないかは
たいした問題じゃない。
それはどちらもよくある日常。

その先が今よりも良くなることだけを考えて
頑張っていけばどうにだってなる。


西田先生からいただいた言葉です。
毎日この言葉を胸に、今の仕事も、転職も、勉強も、頑張っています。

今日ダメだったことが問題じゃないなんて気がつきませんでした。
そうですよね。開けた場所にぽんっと出て来た気分です。今まで持っていなかった視点でした。

出来なかったからとくよくよしていても先には繋がりません。目標や夢があって、そこに向かって進んでいくことが大切ですよね。
道の途中なのですから。進み続けること。道がなかったら踏みならして一歩ずつ作ればいいんです。


私はとても恵まれています。
いっぱいの感謝を胸に、色んなことを楽しみたいと思います。

私の旅路『小心者が行く』←(爆)
ブログのタイトル変えようかな(笑)



今日は骨が痛くなるような寒さでした!!!
でも、思わず電車で「わぁお」と言ってしまうほど山が綺麗でしたよ(^^)/

明日も寒いみたいです(T^T)
貼るホッカイロ出動です。


みなさん、くれぐれも暖かくして目一杯ご自愛下さいませ。

ありがとうございます。
おやすみなさい。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村

freestyle 新たなつまづき

こんばんは。
今日はビックリする寒さですね(>_<)
夕方の雪は五百円玉くらいの大粒で、かなり積もるのではと思いましたが
今はやんでいるようです。

明日もかなり寒いみたいですね…



今日もララちゃんとフリースタイルの練習。
ほとんど毎日やっていますが、最近変化が出てきました。

次の動作を覚えてしまって、指示をしていないのに勝手にやってしまうのです。
予想して行動するのでミスが増えてきました。

ラブにも少しありましたが、ここまで覚えちゃうのか!とラブにはなかったところでつまづきます。

ここでの修正の仕方が大切ですよね。

失敗をさせないために、コマンドとコマンドの間にはマテをかけたり、座らせたりしてしっかり目を合わせる時間を持つようにしていますが、声のかけ方が強すぎるとマテが入りすぎて次の動作に入れなくなったりします。

出来るようになって、流れの練習が多くなってきたことも原因のひとつかな。
部分的な練習や、動作の確実性を上げる練習にもう少し力を入れていかないと、崩れて行ってしまうと思います。

それから、ララちゃんにはもう簡単すぎる構成になってしまっているのかもしれません。
ポジションや細かなところまでは決めず、余裕があるのです。
そこまで求めていいものなのでしょうか…。ララちゃんなら出来そうな気がします。
飼い主さんには達成感と楽しいという経験をしてもらうことが私の目標ですが、ララちゃんが私に付き合ってくれるなら、もう一歩踏み込んでみたいなと思います。


飼い主さんは、パソコンにやっと曲を入れられたのー!!と嬉しいご報告をしてくれて、
さらにそれをウォークマンに入れて、「ここでどの動きだったかしら?」と言われたので、
玄関先で一緒に一曲踊ったり…(笑)

ダンスなんて…と言われてしまえばそれまでですが、ララちゃんと練習しているんです。とご報告したときに
私もやってみたいと仰って、こうして楽しんでくださることが本当にうれしいです。

ララちゃんもかなり変わりました。


今回は私たちが振付を考えてしまいましたが、曲選びや振付を考えていく過程が楽しかったりもするので、
これをきっかけに次に繋げていってくれたら嬉しいなと思っています。
先日動画を撮影したのですが、飼い主さんのiPhoneで撮ったので、送って頂けたら披露しますね。


犬との繋がりも、人との繋がりも、きっと大差ないんじゃないかなと思います。
血のつながりとかそういうことよりも、どれだけ濃い時間を過ごし、相手のことを思えるかで、
良い関係は築いていけると思います。

感情豊かな犬たちは、私たちが知らない、気が付かない深い世界を持っていて、それは深い深い関係が築けた人にだけ
ほんの少し見える世界なのかもしれません。

見てみたいなあ~(*^-^*)


まとまりのない話でした(*_*;
っていつもですね…。



みなさんくれぐれも風邪に気をつけて、暖かくして過ごしください!
ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

講習会にチャレンジ☆

こんばんは(*^^*)

今日は寒くなったり暖かくなったり、雨が降ったりと忙しいお天気でしたね。

今日は少し前から計画して準備してきた、犬との暮らしについての簡単な講習会第1回目を開催しました。

二階のお部屋を使って、とても狭いのですが、3名の飼い主さんがいらして下さいました(*^_^*)
もう少し入ってもあと2人が限界でしょうか…

初めての試みで、集まるかどうかも分からなかったですが、とにかくやってみよう!と進めてきました。

反省点は山盛りでしたが、飼い主さん同士のコミュニケーションの場になったことや、次も参加したいと仰って下さったことはとても嬉しかったです。

全4回開催します。
反省点を踏まえて、しっかり次に活かさなきゃ!
次が楽しみです。

かしこまっていない、同じ目線でみんなで話せる場所にしたいなと思っています。

きっとみなさんがそれぞれいろんな体験をしてきているはずなので、そんなお話を私も聞かせてもらって、共有していけたらいいなと思います。

私の話は分かりづらくていけませんね。
反省しきりです。

それでも一生懸命メモを取り、お付き合い下さった飼い主さんに心から感謝です。

次こそは、恩返しが出来るように頑張りますo(^-^)o
次回は来週の日曜日!
それまでにしっかり準備をして、飼い主さんたちが何か感じて帰ってくれたら幸せです。


ラブが教えてくれたこと、私の体験もお話しました。ラブとのフリースタイルも恥ずかしかったですが勇気を出して見ていただきました。

そのときがいちばん、伝わった気がしました。
またラブに助けてもらいました。

ありがとう、ラブ


サポートしてくれた後輩と、その間お店を回してくれたトリマーさんたち、そして足を運んでくださった飼い主さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

次回、今回よりも良い会にすることが私の任務ですので、またここから頑張りまーすo(^-^)o



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村





これからのこと

おはようございます*^^*)



今日は私の決意をここに書いていこうと思います。

3月いっぱいで、今の職場であるペットホテルを辞めることにしました。
動物業界から離れることにしました。

4月から一般企業で働けるように、今転職活動中です。

今の職場には、特別な思いがあります。
大切にしてきました。

でも、これからのことを考えたとき、経済的に厳しく、将来が見えない現状がありました。 

やっぱり犬と暮らしたい!

そのために、一度犬から離れることを決めました。

今もこれでよかったのか自問自答の日々ですが、今の職場は居心地がよくなりすぎてしまったと思います。犬とは毎日関われるので、それでよしとしてしまった自分がいました。すがりついていたのかもしれません。でも、実際には遠いことに気がつきました。


新しい場所で、自分の世界を広げ、一生懸命生きていく方が楽しいかなと思います。

夢のために頑張る

今の職場に残った自分より、何倍も成長していられるように努力していきます。


本当にやりたいことを考えたとき、私はアウラにいたいと思いました。犬との暮らしがしたいです。


辞めることが正しい選択なのか、分かりません。
私が就職したとき先輩がみんな辞めて、『また辞めちゃったのね』と言われることが何度もありました。だから私はずっとここにいて、このお店の顔になりたいと思い、頑張ってきました。
まだ3年しか経っていないのが、なんだか信じられないほど、たくさんのことを学ばせてもらいました。でも、余裕も出てきて有り余ってしまうところもありました。


新しい道を選択したことで、納得して目標のために進んでいくだけですから、先が見えた気がしています。


わずか4人のスタッフでやってきました。
他のスタッフたちに対して申し訳なく思っています。後輩に大変な思いをさせてしまうことが、申し訳なくて…

みんな、私の人生を優先するべきだと背中を押してくれました。


正しいのか間違っているのかはわかりませんが、選んだ道を一生懸命頑張れば、きっと道は繋がっていくと信じています。

私の心には、ラブとの思い出が詰まっています。これだけはぶれずに、私の道しるべになってくれます。そうです!だから大丈夫(^ー^)


新たな世界に踏み出すのは怖くて、不安がいっぱいです。4月からすぐに就業できるように、就職先を見つけなければなりません。

でも、努力していくことにだけは自信があります。夢がありますから!

経理を勉強していくつもりです。
実務経験がなければ資格を持っていても実用が難しいので、学びながら働かせていただける場所を探しています。
今日はその面接です。

ラブが素敵な出逢いをまた引き寄せてくれる気がしています(o^^o)


きっと大丈夫!

これからもアウラには通わせてもらいたいと思っています。


いっぱい悩んで苦しみました。
今もお客様と関わっていると、寂しさがこみ上げてきます。

辞めるって言ったら、どんな反応をするのかな。
お客様のためにと決意をした自分を裏切ることになり、「またか…」と思われてしまうことが怖いです。申し訳ない思いがいっぱいです。

でも、近い将来、また犬との暮らしを始めたとき、会いに来れたらいいなと思っています。
大切な人たちだから、繋がっていたいなと思っています。
そういう前向きなメッセージを伝えたら、受け入れてくれるかな。
まだ話していないんですけどね。


このブログもどうしたらいいかなと悩んでいます。図々しく続けてもいいのかな(^-^;

見てもらえなくても、いつか必ず犬との暮らしをして、ここでたくさんの思いを綴っていけるように、この場所も大切にしたいなと思うんです。


応援してくだっている皆さん!
遠回りになりますが、どっぷり犬ライフを送るためにちょっと違う道に行ってきます!

どんなことも無駄にはならないし、するつもりはありません(`・ω・´)

みなさんとの繋がりを大切に、精一杯頑張っていきます。

どうかこれからも応援よろしくお願い致しますo(^-^)o

長文失礼しました!
いつもありがとうございます。

今日も良い1日になりますように☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
に ほんブログ村
