

良い習慣を身につける

こんばんは

今日は少し涼しいお天気でしたね(^^)
でも湿気は体力奪われます…

今月も今日で終わり

月末月初は経理がいちばん忙しいときです。 
明日からは、試用期間も終わり、正社員になります


日々の繰り返し
その中で積み重ねていったことは、嘘偽りなく、また日々の中に反映されていく

日々の中で、いい習慣を身につけている人は、健康的で精神的にも安定していると思います。

私は移り気で、気分屋で、感情の起伏が激しい…

同じことを同じように繰り返すことがなかなか出来ません

なので、これからは意識して自分を律すること
自分との約束を守ることを行動に移していきたいと思います
習慣になるまでには時間がかかります
でも、やめるのは一瞬です

心に芯のある人間になりたいです


人生の先輩である皆さま、これからも応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

わたしの課題

こんばんは(*^^*)
今日は前の職場のみんなとごはんに行ってきました♪

変わらないところと変わっていくこと

そんなことをふんわりと感じながら、楽しい時間を過ごしました(^^)/



わたしの課題

それはもうたくさんあって、生きていられるうちにいくつクリア出来るのか、気付くことすら出来ない課題もたくさんあるのだと思います。


でも、その時々の自分に与えられる課題があって、そしてそれが次に繋がって行くように思います。

今、わたしの中で明確にある課題
それは、高校生のときに突きつけられた課題でした

学生のときは、気の合う人を選んで一緒にいました。前の職場はみんな同じ専門の同期。クラスメートだったら仲良しになっていたかと言えば、自分とは違うタイプだと判断していたと思いますが、それでも自分に近い存在であることは確かです。今も大切な仲間です。

尊敬する人や、素敵だなと思う人と関わっていきたいと思ってきました。深い関わりを求めるところがあります。西田先生や、松田さん、川島さんとの出逢いもそうです。


けれど…

社会の中では、そうはいかないですね。

そんな風に深い関わりを求めてしまうと痛い目に遭います(笑)

もちろん、そんな風に関わっていける人もいますが、みんな色んなことを抱えているんですよね。

高校生のときに父に言われました。
相手の為だと思っているのは自分の物差しでしかなく、結果的に相手に押しつけていることと同じだと。

とてもショックでしたが、もっともだと思いました。

それからというもの、友達との距離の取り方が分からなくなってしまいました。
踏み込み過ぎてはいけない。けれど、深く関わりたいと思う。そんな宙ぶらりんな感じで、答えが見つからなかった。
今も見つかっていません。


この課題を、また違う形で与えられているように思います。


あのときは相手を見ていましたが、今は自分の在り方を意識することにしました。

素の自分を体の後ろ側に置いて、仕事をする自分でそっと守り、客観的に冷静に社会に向き合う。

今日からさっそく意識して取り組んでみましたが、なかなか上手くいかないものです。

素の自分がすぐに出てくる。
これは甘えですね。自分に甘いのです。


ですが、これってすごく必要な練習だと思います。犬とは素の自分で思いっきり楽しめばいい。

ONとOFF
バランス感覚
色んな意味で、色んな場面で、大切な学びです。


ラブと向き合って、自分を解放することお教えてもらいました。出逢いが広がって、感動いっぱいの時間になりました。そのなかで得た出逢いは、素の自分で、体当たりの自分でいられます。かけがえのない存在です。


どちらもバランスよく、自分の意識で出来るようになりたいですね。

永遠の課題かもしれない。 

でも、前よりも広い景色が見えそうな気がしています。


大人になるぞー(`・ω・´)笑

大人の皆さん、ぜひとも温かくお見守りくださいませ~


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

犬との暮らし

こんばんは(^^)/
今日も1日お疲れさまです
1日中雨でしたね

今日はアウラに行ってきました

パピーパーティーは総勢10頭が集まり、様々なタイプの子が、それぞれのペースで、それぞれの時間を過ごしていました。

短い時間の中でも、変化していく姿に毎回驚かされます。

子犬ってやっぱりすごいですね(^.^)


マンツーマンのレッスンでは、犬と向き合うキラキラした飼い主さんと、それに応えるこれまたキラキラした犬の姿がありました。

以前、レッスンにお邪魔させていただいたときは、外に出るだけで『お散歩なんてとんでもない!!』とパニック状態だった子が、今日は最後のお散歩レッスンで、尻尾をゆさゆさ優雅に振って、アイコンタクトもばっちりにお散歩していました。踏切も、すぐ前を通り過ぎる電車も、人混みも駅の改札前という特殊な環境も、クリアしていました。

怖いものを克服するのは難しいです。
相当な根気が必要です。

犬は散歩が好きで、外に出せば勝手に歩くと思っていた。けれどそうじゃなかった愛犬と向き合う中で、犬について、何よりその子について、色んなことを学んだ時間だったと仰っていました。


ひとつ大きな課題をクリアしても、愛犬との暮らしは続いていきます。
これからもずっと向き合って、楽しんで行って欲しいなと思いました
というより、きっとそうせずにはいられないのではないかなぁと思います(*^^*)
可愛いですからね♪


みんなこれからが楽しみな子たちでしたヾ(^v^)k

みなさんのことを陰ながら応援しています☆

ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

明日はアウラへ~♪

こんばんは(^^)/
お仕事のみなさま、今日も1日お疲れさまです

雨も上がって涼しい帰り道です


急遽お休みが明日に変更になり、西田先生にお願いして、明日お邪魔させていただけることになりました(*^^*)

久しぶりでドキドキです

でも、毎回ドキドキしています(笑)

パピーパーティーもあるので、盛り沢山な1日になりそうです!

ご参加のみなさま、よろしくお願い致しますm(_ _)m


話は変わりますが…

以前、アウラの手作り食セミナーに参加してから、普段のごはん作りの視点が変わりました。

今までは何を作ろうかを考えていましたが、今は身体に必要なものは何かと考えるようになりました。かなりおおざっぱですが…^^;

そうするとあまり迷いません。
大したものは出来ませんが、以前よりも幅広く食材を使うようになりました。

大阪での研修は、何より自炊が出来ないのが辛かったです。

コンビニの食べ物は、食べることが出来るだけで、何の意味もなさないように思えて仕方なかったです。ひとりで食べても味がしないし、食欲も湧かない。かといって満腹にもならない。

昔、ひとりで暮らしていた父方の祖母が、私たちが会いに行くといつも『一緒に食べると美味しいね』と言いました。そのときは分からなかったですが、ひしひしと実感しました。

そして、手作りであることの有り難み。

どんな豪華な料理よりも、手作りのごはんがいちばんの贅沢だと感じました。

自分たちの食事も、簡単だからと買ってくるのは楽なのですが、この意識を持っていることが大切なのかなと思います。


完璧なんて出来ないけど、相手の体調を気遣って作るごはんは、やっぱり美味しいと思うのです(*^^*)

旦那さんも料理をするので、疲れているときに作ってくれる優しいごはんに元気をもらっています!

「いただきます」は食材の命と、作る人がかけた時間、つまりその人の命をいただくことに対しての感謝だと何かの記事で読みましたm(_ _)m

そのとおりだと思います。


あぁーおなか空いた!
帰ってごはん作りまーす♪(笑)

蒸し暑くなってきた今日この頃
気圧の変化も激しいので、みなさんくれぐれもご自愛くださいませ(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

今度こそ千葉へ

おはようございます(*^^*)
涼しい風が吹いていますね
夕方から雨マーク
帰宅時間に被るでしょうか…


只今電車で千葉へ向かっております
二日連続ですから、慣れたものです(笑)


実家は茨城県なのでそのままし実家へ帰ってしまいたい…(T^T)
ラブにも会いに行きたいです


我が家のみーすけととおまも元気です
みーすけは隣に住むお義母さんたちにまですりすり甘えて、とおまは私への甘えっぷりが度を増しました(笑)

犬を迎えたら、初めはきっと萎縮してしまうので、今のうちにしっかり心の解放を強化しておこうと思います(^^)/
ちなみにですが、ふたりは犬のように育てられたので、ごはんの前のお座りなら良くできます(笑)


ふたりの変化は旦那さんの存在が大きいです。昨日は爪きりまでしてくれました。
ふたりも安心しているようです。

みーすけととおまはラブが大きくなってから、子猫の時にやってきました。

それでもとおまは慣れるまでに相当し時間がかかりましたから、後から入れるとなるとストレスになるでしょう。

そこもよく考えて、受け入れて貰えるように配慮が必要ですね。

って、まだ現実になるには時間がかかりますが…σ(^_^;


来年には迎えたいなと思っています。
言葉にするのもドキドキ…

旦那さんはディスクの大会に出場する!と今から意気込んでいるので、一緒にたのしめたらいいなと思います(*^^*)

ありがたいことですね♪

目標を立てて頑張る
思い通りにはならなくても、先を見て、思い描いて、近づけるように努力する

遠回りでも、その道で得た経験や出逢いは宝物です。


さ、今日も1日笑顔で頑張りましょうo(^-^)o
千葉への道のりはまだまだ長い~



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

一生懸命頑張ってます!!

とてもご無沙汰してしまいました。
弱い自分です


この1ヶ月も一生懸命生きてました!(笑)

毎日みなさんのブログを見て、力をもらったり、焦りを感じたり、夢を見たりして、今の職場でわたわたしながら精一杯頑張っております


先日、専門の同期のお手伝いでワークショップをさせていただきました。
有楽町駅のちかくにあるLOFTさんで、犬と猫と人間という映画の上映会を行い、そのイベントのひとつとして20分ほどの時間を頂きました。これもまた今度詳しくお話させてください。


また、結婚式場も決まりました
今年65歳になる父の誕生日に式を挙げます(*^^*)


職場での人間関係など、悩むことも多いです。
正しい表現なのかわかりませんが、大人の世界にいると、心を閉ざして鎧を纏い、他人と自分を区別して生きていかなければならないように感じます。
色んな圧力の中にいる姿を見ると、心が痛いです。鎧が堅く、強固になっても、それは重くて動きにくくて、きっと苦しくなってしまう。

西田先生の生き方や考え方、ラブと向き合っていたときとは正反対のように思うのです。


なおさら、犬って素晴らしいなと思います。
生き方を教えてくれるんですから。



ずっと下の方にいるはずのこのブログが上がってきていて、チャンスを貰えたように思い、またこうして書いています。

西田先生に勧められ、西田先生との約束と思って毎日書いていたブログです。
このブログがだめだめな自分を、落とさずに支えてくれていました。

ここで、素直な自分の気持ちを大切にすることが、今の環境で過ごす為にも必要だと感じています。

何事も根っこの部分は同じ。


意識高く、日々を大切に生きていたいですね。
常に今を生きている犬たちを見習いたいと思います(^^)/


これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


で、なんで今ブログを書いていられるかと申しますと、明日だった千葉での研修を今日と間違えてとんぼ返り中でございます(笑)

まったくバカ過ぎて笑えます~


こんな私ですが、温かく見守っていただければ幸いですm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

土に返す

こんばんは(^^)/

今日も暑い1日でしたね
まだ6月の頭なのに…
このままどうなってしまうのだろうと少し不安になります
犬たちには辛い季節がやってきますね


遅くなってしまいましたが、ご報告です

ラブさんを土に返しました。


やっぱり寂しく感じましたが、小さくなった骨にはもうラブはいなくて、西田先生たちとお見送りしたあの日にきっと天国へ旅立ったんですよね


私はラブのおかげで、多くの出逢いに恵まれて、日々元気に過ごしています。
生まれ変わって、またどこかであの笑顔でいて欲しいなと思っています


今日も働きましたー!!
あしたも気合い入れて頑張りますっo(^-^)o



みなさま、くれぐれも体調にお気をつけくださいませ(*^^*)

おやすみなさい




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村

残り4日

こんばんは(^-^)
今日も暑い一日でした

お仕事の皆さまお疲れさまです


1ヶ月の研修も残すところあと4日になりました
ひえー(^0^;)

右も左も分からない状態で1カ月

何が分かっていないのかもよく分かっていないのでしょう…


今は小さな点でしかなく、ただその点の形を一生懸命覚えるのですが、それが一本の線になるには、やはり実際に日々の中で失敗しながら点を集めていくしかありません。

きっと、いくつかの点で線を描ける人と、そうでない人がいて、私はもちろん後者なので((^-^;、地道にやっていくしかないです。

支店に帰ってやらなければならないのは、現金の出入りはもちろんですが、様々なものの管理をすることが重要な任務なのです。
10ある支社のうち、監査で経理部門最低点の神奈川

伸びしろいっぱーい♪

そんな感じで頑張ります(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツ へ
にほんブログ村
