スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発見

おはようございます(*^^*)
金木犀のいい香りに癒されますね



オレオはおやつもおもちゃも大好きです
が、やっぱりおやつの方が好き。

ですが、おやつではもっと!もっと!とエンドレスになってしまい達成感が得られないので、練習には基本的にはおもちゃ(遊び)を使っています。
で、細かい動きや新しい動作はおやつ。

おやつがあることをオレオが認識しているなかでおもちゃで練習すると、思いっきり遊ぶことが出来なくなります。
おやつへの期待が大きいのでしょう。

おもちゃだけだと、オレオが知っている行動は意欲的に引き出せますが、まだどうしても雑になりやすい。そして修正が難しいことが多いのです。

今はかなり意欲が育ってきて、呼び戻しも安心感があります。


これからの流れとしてはおやつを使ってしっかり練習して、最後の解放におもちゃを使う。
徐々におもちゃを使ったときの興奮状態でもきちんと出来るようにしていく。

そして、おやつでも褒めが(私の感情が)伝わるように意識する。


マテが苦手なオレオ。
これは精神的な不安からくるものだと感じます。
離れるだけで追いかけてくる。物音がすれば吠えて逃げてくる。

でも今は、私が見えなくなっても、遠く離れても、男の人たちが側でサッカーをして寄声を上げても、どこかで犬が吠えても、それでも待っていられるようになりました。本当に、本当に嬉しいです。
それはオレオが私に信頼を向けてくれるようになってきたということだと思うから。

まだまだ不安定で、日によって出来ないこともありますが、それほど犬は繊細で、感受性の豊かな動物であることを思い知らされます。

丁寧に、丁寧に。

神経質になるのではなく、オレオの感情を大切に育てていきたい。

もっともっと私が頑張らなきゃ!
今日も早く帰るからねー♪

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

あらら

おはようございます!
雨続きの週末、明日もまた雨予報です…

いただいたシルバーウィーク明けの2連休は、どしゃ降りの雨の中公園でドロドロになって遊び、帰ってひさしぶりのシャンプーしました
皮膚の状態も落ち着いてきています
まだ被毛の着色は残ってますが、以前のようなカイカイはなくなりました(*^^*)

ふわさらのおれちゃんとお昼寝する時間はなんと幸せなことか♥

買い出しに一緒に出かけて、ホームセンターのカートで店内散歩です(笑)

晴れたらシエルちゃんたちと行った宮ヶ瀬行こうかと思いましたが生憎のお天気…
おうちでのんびり過ごしました☆


昨日の夜、旦那さんが帰宅するとサークルからおれさんが出ていたそうです
ペットシーツはぐちゃぐちゃにして、トイレ失敗…けどそれ以外にいたずらはしていませんでした


強めに押すと開くことが分かったサークル…
本当はフリーでと思うのですが、まだトイレの失敗がときどきあるので心配なのです。。。

お留守番長くてごめんね(;_;)
しっかり時間作って頑張るから、オレオも頑張ろうね✨ 
今日は旦那さん休みなのでふたりでのんびりしてねー(^ー^)




にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

なかなか進まない

おはようございます(*^^*)
連休最終日、今日も気持ちよく晴れましたね

私は明日から2連休♪
やることが盛りだくさんです
掃除とか、掃除とか、掃除とか…(笑)


昨日は帰ってお散歩&練習
最後には思いっきり遊んでオレオも発散出来たようです

目標にしているダンスの方ですが、しっくり来る曲との出逢いがなく、滞っております…

ルーティンを考えて、イメージが出来てくるとモチベータになるので、早く見つけようと思うのですが…
これも出逢いだから、まだ早いよーと言われてるのかもしれませんね。

もう少し基礎的な練習を続けていこう♪
明日明後日は一緒だね✨

そう思えば仕事もはかどる♪
早く終わらせてかえるぞー!!


にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

興奮しすぎー

おはようございます(*^^*)
今朝も気持ちのいいお天気ですね
シルバーウィーク中の皆さん、休暇を楽しんでくださーい✨

我が家にはシルバーウィークは来ず、むしろ仕事は忙しいので、夫婦揃ってバタバタ…
今日、明日頑張れば2連休だ!
お留守番頑張ってくれるおれちゃんに感謝の毎日です



最近めきめき意欲が伸びているからか、興奮も強く出るようになってきたおれさん。
バランスをとるために、冷静さを引き出すマテの練習強化中です

小さくなるくらい離れてまた戻る。
単純なことの繰り返し。
来た当初は少し離れるだけで不安になり待つことが出来ませんでした。

今度は興奮が強いので勝手に猛ダッシュで戻ってきたりすることもありましたが、もともとは出来ることなので気持ち的に落ち着いていれば、かなり離れても大丈夫になってきました。

やはり精神的なところの安定。これが課題ですね。信頼関係が築けるか。
オレオの小さなメッセージをなるべくしっかり受け取って、出来ることを頑張ります

さ!今日も早く終わらせて帰るぞー!
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

ご挨拶☆

おはようございます(*^^*)
今朝も気持ちのいい朝ですねー
朝のお散歩時間が幸せです

お散歩中に出逢うお友だち
今朝は7歳のゴールデンちゃん

オレオは、犬を見つけると固まり、さらに近づいて挨拶出来る距離になると、急に走り出すというかなり幼稚な行動をとり、ほとんどの犬に怖がられます…

近づかなければなんともなくすれ違うのですが、大小関係なくいつもそう。

まだ若いのね~なんてフォローしていただくものの、「6歳なんです…(;つД`)」「あら。。。」という会話を毎度している。

ちゃんと挨拶くらいしてょと思いますが、学校では極力散歩中の犬同士の接触などは控えていたと思うので、若干の緊張があるのだと解釈しています←


で、今朝のゴルちゃん。
まさかのオレオと同じパターン(笑)
一緒に左右に走り出し、また止まっては同じタイミングで走り出す

ゴルちゃんも7歳といいお年なのに、可愛くて笑ってしまいました。
そうやってちょっとふざけたあとは、ご挨拶出来るおれさん。
でもまた急に走り出す…
やめてくれ

ゴルちゃんのお父さんに嬉吠えまでして飛び付いていました。

オレオの感情は複雑で、人に会った時に大喜びするときと、知らん顔するときがあり、人によってというより、オレオの精神面が左右しているように感じます。

いまだに嬉しい感情を出すのは下手くそなのですが、こうして心をオープンに見知らぬ人に甘えられるのはいい傾向なのかなと思い、これもちょっとしたバロメーターかな。
興奮するのではなく、穏やかに愛情を受けとれるようになってほしいな。

それはまず私との関係の中で、自然にそうなっていくように、少し意識して接していくこと。
私が頑張るところですね


私は今夜遅くなりますが、旦那さんが遊んでくれるよー♪
仕事頑張ってきます!




にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

意欲が育つ

おはようございます!
今朝は秋晴れ✨気持ちがいいですが日射しが強いですね💦

おれちん、皮膚の状態はだいぶ良くなって来ましたー(о´∀`о)
カイカイもほとんど治まってきています♪
シーちゃんままありがとう!

昨日は散歩に出てしばらくしてから雨が降りだし、帰ろうか迷いましたがオレオがぐんぐん行くので、雨続きで遊べてないし、雨の中遊ぶことに(笑)

雨を嫌うイメージがあったのですが、まったく気にせず楽しそうでした☆

ただ、ボールが追えないおれさんはしょっちゅう見失い、私が探すはめに…


帰ってオレオを洗って乾かして、ごはん
少しずつ体重も増えてきました(*^^*)


今朝のお散歩でも、こちらを見上げて何か訴えているオレオ。
期待してくれているのはとても嬉しいです(o^-^o)

学校犬だったオレオにとっては、こういったトレーニングの時間が日々において唯一の楽しみであり、コミュニケーションの方法であり、生き甲斐のようなものだったのかな。

それ以外にもたくさんあることを感じてもらいたいなと思いつつ、この時間も大切にしていこうと思いました。


なかなか時間がとれない日もあるけど、その中でも少しずつ積み重ねて行こうね♪


にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

我が家へ

こんばんは♪

また関東は大雨の予報。
被災地の皆さんが出来るだけ早く平穏な生活に戻れますように。


父は今日無事に退院し、みんなでごはんを食べて、ただいま帰宅途中の電車の中です(*^^*)
良かった良かった。

さ、おれちゃんとみーすけたちが待つ我が家へ帰りまーす!

私がこっちにいる間、旦那さんからオレオの写真がいくつか送られて来ました(笑)

帰ったら遊んであげよう♥



先日実家帰省前に、茨城動物愛護センターに支援物資を送りました。
ほんのわずかですが、役に立っているといいな。


また明日から仕事頑張ります!


皆さんも体調にお気をつけくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

実家茨城へ

おはようございます!

間が空いてしまいました💦

父親が肺炎で入院してしまい、これから実家茨城県へ行ってきます。
元々帰省の予定でいたので、職場にも迷惑はかけずに済みました。ですが今回はおれちんはお留守番…旦那さんも仕事休めないのでお世話は心配なし

今度は一緒に行こうね

肺炎といってもかなり軽度で、念のための入院とのこと。
熱もなく咳が出ている程度だそうです。
明後日には退院の予定です。


おれちんはというと、皮膚の痒みを抑える為に投薬していましたが、すぐにうんちがどろどろ状態に…
また病院にいって下痢止めと整腸剤を頂いてきました。

確かに痒がるのは減って赤みも全体的に引いてきた様子。
ただ、薬を止めたときにまた症状が出るようなら詳しい検査が必要になります。


オレオとの練習はまぁまぁ順調で、オレオからやりたそうにこちらを見上げてくるので、公園で練習しては遊び、遊んでは練習をして、の繰り返し。

練習として呼び戻しをしたときに、遊びのように走り回って戻らなかったとことがありました。
No!と一声、以前は落ち込んでテンションダダ下がりでしたが、今回は落ち込むことなく間違えましたー!みたいな感じでまっすぐ戻って、そのあともしっかり出来たのがひとつ、嬉しかったかな。

やろう!やろう!と催促してくるので、それが嬉しくて継続出来てます(*^^*)
おれちゃんありがとう♪


ただ、やる気が興奮になり、細かい動作の修正をすると、もどかしいのか吠えたり、鳴いたり、動作も雑で、トリックなどの練習は逆に難しくなってきました…

課題はたくさん。
ここで丁寧に根気よく、私が集中しないと、オレオにも伝えられない。
忍耐力が試されるときです(笑)



練習後、遊んで解放したあとも、まだやりたくてついてくる可愛いおれちゃんです

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

地震

おはようございます

今朝の地震ビックリしました💦
最近でいちばん大きかったです
オレオも驚いて吠えてました…

茨城県のみならず宮城県も決壊し、被害が広がっていますね…

茨城県常総市の避難所では、ペット同伴を拒否しているとの話もあり、被災者の方々の心が心配です…

以前、自分が避難する際の避難所について調べたことがあるのですが、避難所は各自治体が管理していて、ペット同伴の可否は各自異なるとの回答。

ただ、東日本大震災後、ペット同伴避難を県や都は推奨しており、基本的に避難する場合にはペットを連れて行くことを想定しているとのお話でした。


しかし、自治体の方とお話することは出来ず、詳細は不明…
自治体によってはペット同行避難訓練などを行っているところもあるようですが、まだまだ少数なようです。
しかも、最寄りの避難所でペットが受け入れ拒否された場合、別のところに行けるのかというと、基本的には収容人数などに限りがあるため、それは控えて欲しいと仰せでした。

例えば家が倒壊または浸水などで滞在出来ず、車も出せず、避難所ではペット不可なんてことになったら、それはもう居場所はないと言われているようなものですよね。。

自分と家族の身は自分たちで守るしかない。備えておかねばと改めて考えさせられました。


今日は夫婦揃って仕事。
旦那さんは夕方には帰りますが、やはり心配です…

早く帰るからまっててね!
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

素敵な朝

こんにちは♪

久しぶりの青空です。
心地よい風が吹いていて、気持ちの良い朝でした

こんなに気持ちのいい朝はおうちにいたらもったいない!
ちょうど夫婦揃って午後出勤だったので、おれちんと公園へ行くことに✨

ホットサンドが上手に出来て、それを持ってスタバのコーヒーを購入

雨で洗われた綺麗な緑と涼しい風と、おいしいごはんとに癒されました(*^^*)

もちろんオレオは思いっきり遊んで来ました





ホットサンドですが、とっても上手に出来たのに、持っていってみたらカリカリがしなしなになってました…(/´△`\)

あのカリカリを持ち運ぶことは出来ないのか?!

またときどきこんな朝ごはんいいね♥
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

ありがとう

ものすごい雨でしたね…
今もまだ避難勧告が出ている地域も。

茨城の実家や、浜松の友人は大丈夫だったようですが、怖かったです。


昨日はオレオの病院でした。
皮膚が良くならないので診てもらって来ました。シエルちゃんママから連絡を貰って、色々と教えてもらい、なんと心強いこと。。
しーちゃんもカイカイが出やすいようで、経験に勝るものはないと思いました。

診断結果は、菌の繁殖で出ていた湿疹は治まりつつあるけれど、痒みだけが残っている状態なので抗生剤とステロイドで様子を見ることに。ニキビダニなどの感染はありませんでした。
ニキビダニってフロントラインじゃ効かないんですね!

ラブが抗がん剤ではなくステロイドで癌の進行を止めていたこともあり、強い薬だからすぐに効果がでて投薬が早く終わることを願います…

痒いのストレスだからね、早く良くなろうね♪

今朝は小雨で、ひさしぶりに公園で思いっきり走らせて来ましたー

お湯できれいに汚れを落として、念入りに乾かして。

満足げなおれちんでした(*^^*)


これは診察前の待合室にて…
不安げなオレオ(笑)

前回、旦那さんに連れられて肛門腺を指突っ込んで絞ってもらったのがよほど嫌だったようです…

私じゃ絞れないんだもん…(/´△`\)
尻尾どこに置いてきたのー?笑
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

雨続き

おはようございます
毎日雨が続きますね

気圧の変化が激しいと体に不調をきたします。みなさんくれぐれもご自愛下さいませm(__)m

なんとなくどんよりする雨
夜間は激しい雨音に何度か目が覚めました。

オレオもストレス溜まり気味…
ですがラッキーなことに、今日のお休みに加えて、急遽明日もお休みが貰えました♪
どこかに連れていってあげたいものの雨予報。
びしょびしょになって遊ぶのもいいかな(笑)

子供の頃は台風が来ると、ラブと一緒に滝のような雨のなかを駆け回った記憶があります←f(^^;

今日はこれからテニスをして、そのあとはお友だちとランチ♪
なかなかこういう休日が少ないので、これはこれで楽しみたいと思います(*^^*)

おれちゃんごめんねー
帰ったら遊ぼうね♪

全国的に車の事故が多発しているとラジオで言ってたので運転される方お気をつけ下さいませ
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

思い出の中に

おはようございます
今日も雨の朝
のんびりお散歩してきました。


オレオを迎えたころ、ラブを思い出すことが増えて、思い出して涙が出ることが何度もありました。
ラブが亡くなったのは2013年10月
ちょうど二年前のこの季節でした。
2012年の10月頃にラブのリンパ腫が発覚して1年が過ぎようとしていたときでした。
この間、私とラブはフリースタイルという夢をもって、毎日練習に励み、9月8日のファンマッチに出場。夢を叶えたのです。
終わったその数日後に癌の進行が一気に進み、看病の日々を経て、私が家を
開けたそのわずかな時間に、旦那さんに見守られて逝ってしまいました。夢を叶えてわずか1ヶ月ちょっとのことでした。

私のために時間をくれたように思えて仕方がなかった。
私の思いに応えてくれた、命を懸けて付き合ってくれた、そんなラブの大きな愛に感謝してもしきれない思いでいます。

ラブと出来なかったいろんなこと。
もっとしたかったいろんなこと。
そういう思いをオレオに重ねることで、奥にしまわれていた思いが溢れてきたんだろうなぁと、今なんとなくそう思います。
それが良いことかどうかは別にしてですが…

ラブが亡くなって止まっていた時計が、オレオでまた動き出す。
生きている命とでしか進んでいくことは出来ないけれど、進んでいく中にラブの心は生きていると信じたい。


最近、仕事でお世話する犬たちに、可愛いなぁと思い声をかける際、「オレ」と発していることがあります。
あなたはオレオじゃないね~と苦笑いですが、なんとなくそんな自分の変化に気がつく瞬間だったり。
私のなかで大きくなるオレオの存在。

オレオにとってどうだろう。
ダメ飼い主だけど、ゆっくり歩いていこうね。

ラブはもう、生まれ変わって新しい命で輝いているのかなー
オレオのこと見守っててねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

すごい雨…

こんばんは!
今朝は電車で爆睡してしまいました(笑)

すごい雨の東神奈川…
駅までの道のりでびしょびしょです(´д`|||)
明日は池袋だけど靴が乾かないと辛いー(T-T)

昨日の夜は帰宅後お部屋で練習。
脚側位置の定着と、トリックの反復練習です
お部屋でこじんまりとやった方が細かい動きは修正しやすいですね。
お尻を寄せてくる動作が少しスムーズになってきました!
トリックはまだ興奮が強くなりすぎる傾向があって、ちゃんと理解するに至っていないんだなぁと実感。
丁寧に教えていかなきゃですね(o^-^o)

それからもうひとつ、お部屋での練習はおやつのみを使ってやりました。
外だと最後に思いっきりおもちゃを投げて開放するのですが、部屋だとそうもいかないのでおやつ。
するとエンドレスで終わりを明確に伝えられず、オレオも消化不良的な反応をします…
これだと次に活きてこないだろうなぁと。

おやつだけだと、早くおやつをくれと言わんばかりに、撫でようとすれば避けておやつのある場所を見上げている…

達成感のない練習はつまらないので、お部屋の中でもメリハリをしっかりつけられるように工夫してみたいと思います!


今日はおれさん、旦那さんと1日一緒でしたが、あまり構ってもらえなかったようでシートからはみ出しておしっこしたそうです(笑)
帰ったら遊ぼうね!

練習のなかで、心のリフレッシュが出来て、身体は疲れてもパワーを貰える。
どんなときでも続けることが大事。
生活の一部に溶け込ませていくことが大切。

オレオの存在に感謝です。
付き合ってくれてありがとう(*^^*)

明日は池袋!
気合い入れて頑張らねばー(^^)/

皆さま1日お疲れさまでした❇
ゆっくり休んでくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

色々心配

おはようございます
今朝も涼しい朝ですね、
日中はまた暑くなるのかな?

今日も池袋出勤
週2日は池袋ですー

今朝は先日抜いた雑草や剪定した枝たちをゴミに出して、玄関の掃除。
オレオは外でその間待機してもらいましたが、こういう時間が苦手らしく、最近は吠えなくなった物音やら通行人やらに吠える…
不安なようですf(^_^;
「おいで」というと飛び込んできます

安心な範囲を少しずつ増やす、というより私といれば大丈夫だと思ってもらえるようになりたいな

昨日の夜、お散歩に行くと良いうんちをしてルンルンで歩いていたおれさん。
が、珍しくもう一度うんちが出て、かなりの軟便でした
基本あまり緩くならないみたいなのですが、どうしたのかなぁ…
今朝は排便せず…

シーちゃんたちと山にいった後から出た体の痒みはいまだに続いていて、お薬で湿疹はすぐになくなったのに、何もないところを掻いてかさぶたを作っているオレオ。これも心配ですー(T-T)
自然は刺激が強すぎたのか?肌に合わないのか?なんて色々考えてみましたが、お留守番のストレスも大きいだろうなぁと。少し落ち着いてきているのでもう少し様子を見ることにしています。

体重増加の為にパピーフードを混ぜたりしてみてますが、体重もどうかなぁ。


嬉しい変化もあり、心配な面もあり、
まだ探り探りですが、出来ることを精一杯やっていくことが大切ですよね。

今日も早く帰るぞー!
旦那さんは早く帰って来るからそれまで待っててねー(^^)/

耳を束ねた侍おれちゃん(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

お休みの1日

おはようございます(*^^*)
涼しい朝です

昨日はお休みだったので、旦那さんと庭の草むしりと剪定。
午前中でしたがぐんぐん気温が上がり汗だくに…
オレオも一緒にお庭に出たがってピーピー鳴いてました
20センチ近くある恐ろしいほどデカイ蛙に遭遇。牛蛙なのか?
いつのまにか奥に消えていきました…
怖かったー

お昼から仕事の旦那さんを送り、家に帰っておれちゃんとのんびり~

最近やっとトイレが安定してきたかなぁと思います。
コマンドでシーツの上に出来ますが、興奮しすぎてはみ出したり、トイレがあるのに別の場所でしたり、かと思えばお散歩でしかしたがらなかったり…

精神的なところに大きく左右されることを改めて実感しています。

昨日は一緒に居られたのでトイレでしてくれたことをその度に褒めてあげることができ、嬉しそうなおれさんでした(o^-^o)

それに、朝や、仕事から帰ったときに、素直にこちらに来てくれることがだいぶ増えてきました。
いつもは興奮しておもちゃを探し一人遊びを開始するか、なければ部屋中の匂いを嗅いで回ったりするのですが、それをそっと見守っていると立ち止まってこちらを見て、反応を伺うのです。
手を広げるとお尻をくねくね全力で体当たり(笑)みぞおちはやめてくれ…

甘えん坊な可愛いおれさんです
自分のことをどう思っているかを常に窺うように見ているようなところのあるオレオ。
少しずつそういうところが和らいでいったらいいなと思っています


にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

今日から9月

おはようございます
今日も雨の朝。
もう9月ですね

あっという間に過ぎた夏でした
念願だった川遊びに行って、家族で旅行にも行けて、夏は毎年怒濤の忙しさであまりいいイメージを持てずにいた私でしたが、今年はプライベートも充実した夏だったように思います。
それもこれもオレオのおかげかな(^^)

さあ、ここからはしっかり練習して目標に向けて頑張らないと!
脚側は少しずつ良くなっていますが、まだまだ細かい部分が出来ていません。

まずは一緒に歩くところから。
一緒に歩く延長線上に色んな動きを付けていくイメージで、動きではなく一体感を大切にしたい。

おおざっぱに楽しく練習していくところから、一歩踏み込んで細かなところを合わせていく作業は気が遠くなるし、上手くいかないし、焦りや葛藤と闘わなくてはいけないですが、それが向き合うということなのかなぁと思っています。
何より自分の未熟さとの闘いですね(笑)

昨日の夜は、脚側での曲がりを練習しました。
右左どちらにせよ離れまいとする意識がなければ綺麗には歩けないですから難しい。
ただ、何回かお尻を合わせに来るような動きがあったので、それをもう少し安定させたいなぁー
もう少し形になってきたらトレーナーの大先輩にもう一度レッスンをつけてもらおうと思います♪
おれちゃん頑張ろうねー(*^^*)♥

ちょうど5ヶ月後が2月1日。
目標の日です
私は私でルーティンを考えていかないと…
オレオの動き、テンポに合う曲ももう一度選び直してみよう

私の敬愛する先生は「犬の3倍頑張る」と教えてくれました
私も見習って頑張りまーす!

あ、昨日大好きなインドカレー食べてきました♪


応援していただけたら心強いです
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。